• ベストアンサー

ヤフオクでの、物々交換(トレード)はいつから禁止?

現在、ヤフーオークションでの、交換を目的とした出品は禁止されています。 わたしもここ最近「交換可」で出品した商品が違反で取り消された事でこの事実を知りました。 しかし、2、3年前同じように交換希望で出品していた時は、何の通報もなく普通にトレードできていました。 また、トレード目的で出品された商品も以前は結構あったと目にしています。 いつ頃、どんな経緯で禁止になったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhd02556
回答No.4

昔は、YAHOO!の物々交換サイトが、別にあったように記憶があります。  これは、出品しても、落札しても、課金されず、この理由で、参加する人は、多かったと記憶にあります。  YAHOO!もいつまでも、無料で続けるわけには、いかず、中止になったのでしょう。  欲しいものと提供したいものが、ぴったり合えばよいですが、合わないと、欲しくても、手に入りません。このことで、不満に思った人も、いたでしょう。  課金無しが、理由で、出品する人は、商品券、切手などと交換希望の人が多いようでした。  私は、出品して欲しい商品を提示する機能があれば、良いのにと考えています。  欲しい人が、いるなら、勇気を持って、出品する人も、でるでしょうから。  商品が欲しくても、価格が合わないと取引ができないので、取引できない商品ばかりが並ぶと機能しないとも、考えています。  逆Auctionのように商品を提供しないで、逆に商品提供希望の出品ができると聞いたことがありますが、実際のYahoo! Auctionでは、これに該当する出品に出会ったことがありません。  物々交換は、取引のトラブルも、多くて中止に追い込まれたのかも、知れません。 敬具

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前はあったんですね。 そのアイデアは賛成です。 今度提起してみても良いかもしれません。

その他の回答 (3)

• mac1963
回答No.3

そもそも禁止です 有料化になってからは禁止しないとYahooに手数料が入らないから管理が厳しくなったのでしょうかね 2.3年前大丈夫だったのは単に管理体制の不備でしょう

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 有料化になってなってから厳しくなったんですか。

• AVENGER
回答No.2

無料で出品できていた頃から禁止だったような。

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お三方共に見解は一緒みたいですね。 ps.そのプロフィールアイコン面白いですね。

• shuusan101
回答No.1

ヤフオクには、開始当初から参加していますが、最初から交換は禁止されていましたよ。 一度、私は垢ハックにも会いましたが、メール一通よこしただけで謝罪もなかった会社ですので、決まりにばらつきがあってもそういう会社だと思います。

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 最初からだったんですか。