• ベストアンサー

ヤフオクは18歳未満禁止ですよね?

こんにちは。Yahooオークションについて質問させて下さい。 今はもうオークションはやっていないのですがひとつ心残りというか気がかりなことがあります。 主に漫画、同人誌等を出品していたのですがいわゆる「大人向け」本も一般カテゴリにて出品していました。(これについては反省しています。同じ本が皆出品されてるからいいのかなという安易な判断でした)それについて指摘を受け、あるIDの方から「成人向けの本を青少年に売った、社会的違反だ」という言われ方をされ、凄く動揺しました。確かにカテゴリを一般にした私が悪いのですが、オークションは18歳未満の青少年は参加できないはずですよね?商品を落札してもらう時にいちいち年齢なんて聞かないし、18歳以上というのが前提だと思っていたので。こういう場合警察に通報される範囲ですか?教えて下さい。オークションはもう自粛して決してやりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

気にしないことです。余計なお世話を焼きたい人間もいるということです。 その「社会的違反(こんな定義はないのですがね)を言ってきた方、年齢制限の事をしらないのでは?。 相手にしないことです。別に自粛することもないでしょう。 こんどはカテゴリーを間違えないことですね。

akikohaan
質問者

お礼

あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。今でもYahooから何かが来るのかとびくびくしながら毎日を過ごしているのでyamato1957さんのご回答にとても心が軽くなりました。その人には書き方が「通報するぞ、逃げんなよ」みたいな書き方だったので・・。でもオークションは当分いいです;ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もう過去のことだから、今更蒸し返さなくても良いような気もしますが…。  ヤフオクがアダルトカテゴリーを設けているのは、18歳未満の子どもに閲覧させないためです。18歳未満では確かにオクに参加は出来ませんが、商品の画像や説明文を見るのは誰でも出来ます。青少年に有害(と思われる)出品物はアダルトカテを設けて、そこへ入るには「あなたは18歳以上ですか?」と言う設問で18歳以下の青少年の入場を制限しているのです。  18歳以下でも、その設問に「はい」をチェックすれば、実際には通過できてしまうので、実際に機能しているかと言えば大いに疑問ですが、そこはYahoo!の逃げ場というか、建前なんでしょうねぇ。  と言うことで、「大人向けの本」はやはりアダルトカテに出品すべきなんです。

akikohaan
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。そうですよね、落札は出来なくても閲覧はできるんですよね。行動がとても軽率でした。以後オークションには参加はしないつもりですが今回の事を教訓にあまり軽率な行動はしないようにしたいと思います。どうもありがとうございました。