• ベストアンサー

ジャズの魅力って何ですか?

ジャズの魅力って何ですか?

noname#214246
noname#214246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

毎月数回ジャズライブハウスで、仲良しのミュージシャンたちを聴いています。 質問の意図がわからないですね。 楽しい、気分転換、ストレス解消、ハプニング、色々あると思います。 私は酒を飲みながら、食事をしながら楽しく聴いて、中休みにミュージシャンたちとおしゃべりして、リクエストして、2ndステージを聴いて、帰りに挨拶して握手して、女性ミュージシャンとはハグして、こんな楽しいことはありません。 ほとんどのミュージシャンたちとは2ショット写真も撮っています。

noname#214246
質問者

お礼

音楽やジャズの魅力は理屈じゃないんですね!楽しそうですねー羨ましいな!(笑) 私もジャズクラブに行ってみたいなー!でもまったく勝手がわからないから不安。 ありがとうございました(^o^)

その他の回答 (1)

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.2

聞いていて、快いこと。  

noname#214246
質問者

お礼

ありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • ジャズの魅力を教えてください

    黒っぽい音楽が好きで、ロックメイン、ジャズ時々、その他という感じで聴いてきた者です。 学生時代、黙々と聴くようなタイプの人が通うようなジャズ喫茶で、傷で針が飛ぶ音も含めて、つかみどころのないまま、曲名も知らないままLPを聴き、社会人になって、ブルーノート名盤がCD化された頃に、ぼちぼち購入したりしました。理知的よりはエモーショナルな演奏、時代でいえば、ビバップ、ハードバップが好みです。(王道のマイルス・デイビスは、あまり聴いてません。コルトレーンは、苦手意識がありました) 感性は、十人十色と思いますが、ジャズの好きな方は、どういう魅力を感じているのか教えてください。昔、「ジャズ喫茶で、黙々と聴いていた人たち」に問うてみたかった質問です<当時、尋ねるのも、はばかれるような気がしたので‥(笑) 稚拙な言葉で、私見を表現させてもらうならば‥ 「組織化された美、完成された美、イデアへの憧憬」が、(たぶん)クラッシックの魅力ならば、「相補的であったり、対立的であったりしながら、妥協することなく、究極へと研ぎ澄ませていく過程。対峙と矛盾を乗り越え、苦しさを突き抜けようとする」なかにジャズの魅力があるような気がしています。どちらも聴き込んでいる訳でないので、漠然とした印象でしかありませんが。 「いや、違う!!自分は、こうだ」とか「こんな視点もある」とかいう声を聞いてみたいです。できれば、お気に入りの一曲、またはアルバムを教えてください。 私が好きな一曲は、こんなのです。 ↓ Olé Coltrane - John Coltrane(1曲目) http://www.youtube.com/watch?v=1rnN67Y7_lg&hd=1 「混沌とした世界」&野性的な生命の躍動感 アマゾンか何処かの密林を彷徨うような感じ。 アマゾンとジャズは結びつきにくいですが‥(汗) 生と死の衝動がぶつかり合うような 言葉では表せない「世界」ってありますか。

  • ジャズの魅力ってなんですか?

    私はもっぱら迫力のあるクラシック派なんですが、最近ジャズも聞いてみようと思ってます。 でもイメージとしてジャズはオシャレっていうのはあるんですがイマイチ聞いた後の満足という点でよくわかりません。 クラシックの大迫力の音楽とかは「イケー!!」って感じで気分が高揚するのですがジャズはまったり雰囲気に浸るという感じでしょうか? ジャズ好きなみなさんは聞いた後のどんな感覚でジャズ最高!と思うのでしょうか?

  • JAZZを聞くときのポイントってありますか?

    こんばんは。 今度、JAZZ好きな知人とブルーノート東京に行くことになりました。なにせ本格的なJAZZを聞いたりするのが初めてなもので、ジャズを聞くときの注目点などがあれば教えてください。 あと、JAZZの魅力って何でしょうか?

  • ジャズにはまりたい

     私は、23歳ですが、中学位から洋楽を聴き、たいがいのアーティストは聴いたのですが、ジャズの魅力にとりつかれつつあります。  しかし、ロック・ポップスのアーティストに比べ、ジャズのアーティストはぜんぜん知らないです。  そこで、有名なアーティスト・曲、これは聴いたほうがいいというアーティストなどを調べています。  ロック・ポップスで言えばビートルズや、ストーンズ級のアーティストも知らないので、めちゃメジャー級から聴いていきたいと思います。  ジャズに詳しい方や、有名どころなら知っているという方、ぜひご返事お待ちしています。

  • フリージャズの良さが僕にはまだ分かりません・・・(まだまだですねw)

    フリージャズの良さが僕にはまだ分かりません・・・(まだまだですねw) 自分はビバップの方が好きです。 しかし、それではまだジャズ好きとはいえないような気が・・・ フリージャズの魅力って何ですか? また、 みなさんはどんなところを中心にジャズを聴きますか?

  • ジャズ好きな人、是非意見を聞かせてください♪

    こんにちは☆ 先日、友人に誘われてジャズ喫茶に行ったところ、 ジャズに興味を持ち始めました。 初心者なので、まだ分からないことばかりですが、 ジャズ好きなみなさんにとってジャズとは何ですか? ジャズを好きになったきっかけ、ジャズの魅力、 今日本の若いジャズアーティストが世界的に 注目されていることについてどう思うか等 なんでも良いので是非ご意見を聞かせてください!!

  • ジャズのお勧め

    ジャズのお勧め はじめまして、この前ジャズ喫茶なるところに入りまして、そこでジャズの魅力に気付きました。もう一度そこに入りたいのですがジャズ初心者なため、知識なしで入るのは少し恥ずかしくなってきたので ジャズの歴史やルーツ等を知ってから入ろうと思います。 先日ジャズを知っている友達に「とりあえずなんでもいいから探してみるといいよ」といわれ、買ってみたんですが、いいのが見つかりませんでした。 そこで皆さんのお勧め(メジャーでもマイナーでも)を教えてください。 聞いた中だと マイルス・デイビスやキースジャレット氏の曲 あとバッカーノというアニメのOP Paradise Lunch というグループがつくったGun's & Roses という明るい曲調も好きです。 正直にわかの段階でまだ年代やら、上であげたことに間違いがあるかどうかまだわかっていません。 こんな無知で申し訳ないのですがですが。。。お勧めの曲を教えてください。

  • ジャズボーカルで良い曲を教えてください。

    癒される心がおちつけれるような大人の魅力を感じさせる静かなジャズの歌を聞きたいと思っています。レンタルでCDを借りにいきたいと考えております。良い方の曲を教えてください、お願いします!

  • 「スムース ジャズ」と 「メロー ジャズ」の違い

    Jazz Radioのカテゴリーに「smooth jazz」と「mellow jazz」(及び 「smooth」/「mellow」の単語を含むカテゴリー)があります。 この二つのJazzの違いって何ですか? 余談ですが、表題に半角で上記「smooth jazz」と「mellow jazz」を入力できません。→カタカナにしました。

  • 8ビートジャズとジャズ

    8ビートジャズとジャズ 8ビートジャズはジャズとして認識されていますか? また、海外と日本ではこの点について違うところはあるのでしょうか? 僕としては4ビートジャズと8ビートジャズは、4ビートと8ビートの違いだけで他の違いはないように思いますが、皆さんはどう思われますか? 回答いただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう