アルファ159のヘインズマニュアル

このQ&Aのポイント
  • アルファ159のヘインズマニュアルがない?!自身でのメンテナンスを考えている方へ
  • アルファ159のヘインズマニュアルは存在しない?おすすめのメンテナンス資料は?
  • アルファ159のメンテナンスにお悩みの方へ。ヘインズマニュアル以外のおすすめ資料をご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

アルファ159のヘインズマニュアル

こんにちは。 最近、アルファ159を購入しました。 グレードは、2.2 JTS セレスピード コレクションです。 これを機会に、消耗品を交換するなどの メンテナンスを自分でやろうと考えており、 欧州車のメンテには御用達というヘインズの マニュアルを手に入れようと探しているのですが、 アルファロメオのものはどうも古いものしか見つかりません。 アルファ159のヘインズマニュアルはこの世に存在しないのでしょうか…? また、この世に存在しない場合、 アルファ159をお持ちの方で、自身でのメンテナンスを 実施されている方はどういった資料を参考にされているのでしょうか? おすすめの資料があればご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Alfa Romeo 156、Alfa Romeo166のオーナーでした。 英語表記のものですがe-Bayにいくつか出品されています。 ■ Alfa Romeo 159 Workshop Service Repair Manual 2005 - 2011 ON USB 939 ■ Alfa Romeo 159 (Type 939) 2005 to 2011 Workshop, Service and Repair Manual on CD http://www.ebay.ie/sch/Alfa-Romeo-Workshop-Manuals-/18407/i.html オンラインのマニュアルもありますね。 ■ Alfa Romeo Repair Service Manuals http://www.cardiagn.com/category/alfa-romeo-repair-service-manuals/

valiant321
質問者

お礼

TAKA2015MARさん ご回答ありがとうございます。 自分では探したつもりでしたが、 オンラインのマニュアルまであるとは…。 自分の調査力の無さに泣きそうです。 自分は今回が初アルファなもので、 これから何回かはトラブルが起こるのかなぁ、と 覚悟を決めておりますが、 困った時はまたこちらに書かせて頂きますので、 よろしければお助けください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

イイなぁ159…イイなぁ2.2L…イイなぁセレスピード…イイなぁアルファロメオ…ジェレミーに言わせるとアルファ好きはクルマ好きの証じゃねえっすかぁ。。。ジェレミーって、誰だよ? っつー話はさておき最近ではデータベース販売がメインになってるみたいっすね。早い話CD-ROM やDVD-ROM とかのデータ版での販売っすね。PDFファイルやデータブックでの販売が主流みたいっすよ?なにせタブレット端末やスマホの時代っすから。 ひょっとしたら海外も含めてどこかの出版社とかがアプリや電子書籍で売ってるかもしれませんね。CD-ROMまでは確認済みなんっすけどそっから先はまだエグッてませんわ。今度暇が出来たらエグッてみます。 時々PDF化した無料PDFが海外で配布されてる事もありますけど、(特に海外の)無料PDFは基本ウィルスやスパイウェアが付いてくるもの、と考えてください。ウィルスソフト/アプリ でチェックしてから開かないと、ベッキーとゲスのやり取りみたいに見られたくないモノの流出、とか招いちゃうからね?

valiant321
質問者

お礼

uraryoushiさん こちらでいつも的確なご回答をされていますね。 いくつか拝見させて頂きましたがとても勉強になりました。 特に消耗品の交換タイミングや、 欧州車は壊れない! といった力強いご意見を見て、 私もアルファ159を購入することを決断したしだいです。 今後ともよろしくお願いいたします。 ジェレミー……最近Amazonにうつった方ですね。 あの人の歯に衣着せぬ発言は、聞いていてとても爽快ですね。 でもBMWをあまりにも持ち上げすぎで、ちょっと勘ぐってしまいますね。 ヘインズは最近はデータベースになっていたのですか。 過去の貴殿の回答の中でヘインズを知り、AmazonやGoogleで 検索するも、159のものは出てこなかったので焦ってしまいました。 データベースになっていた…よく探さないとダメですね。 反省です。 また困ったことがあればこちらで質問させて頂きたいと思いますので、 よろしければその時もご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • アルファロメオについて

    閲覧ありがとうございます♪ 日本のアルファロメオの ホームページを見ると セレスピードとオートマしか ありませんよね? ヨーロッパ仕様とか欧州仕様の アルファロメオの車は マニュアルが選べますか? よろしくお願いいたします☆

  • アルファロメオ MiTo(ミト)について

    「運転していて楽しいクルマ」ってのをテーマ?に次のクルマ(中古車)を探しています。 で、タイトル通りの質問なのですがアルファロメオのMiTo(ミト)に関して教えてください。 コスパはいいと言われる国産スイスポから始まり、「やっぱ楽しさとか個性とか、所有する満足感とかなら欧州車でしょ」ってことでまずは数の多いVWポロGTIが浮上するも良くも悪くもその没個性さに却下。他にもFIAT500、ルノー トゥインゴ、プジョー 207などなど、色々なクルマが浮かんでは消えていっているところです…。 ※もちろんこれらのクルマも候補から消えたわけではなく、それぞれに魅力があり十分選択肢としてアリだと考えていますが。 そんななか、正直デザインが特徴的すぎてこれまで敬遠していたアルファロメオについても調べてみたところ、運転する楽しさに関してはホントに抜群という情報がとにかく多い…。アルファがというよりイタ車全般がそうらしいですが。 で、そのアルファロメオのラインナップを見ていて目についたのがミト。147とか156あたりがメジャーで数も多く手頃なんでしょうが、個人的にはデザイン的にミトが気に入りました。 さて、ここまできてようやく本題です。 このミト、発売が2008年と比較的新しいクルマですが、他の歴史あるアルファロメオのクルマと同じように運転する楽しさに関しては期待を裏切らないものなのでしょうか?アルファロメオというブランドの中でのこのクルマの立ち位置、というかコンセプトのようなものってのは一体どのようなものなのか教えて欲しいです。 そしてミトに関してよく報告されるような目立ったトラブルなどはあるのでしょうか? どっかのカバーが外れたとか、走行に影響のないようなトラブルとも呼べないようなものはご愛嬌なので大して気にはしませんが、致命的な問題などがあるのは避けたいです。 さらに輸入車のメンテナンスの全てをバカ正直にディーラー任せにできるほど金が有り余っているわけではないので、調べれば自分でできる程度のメンテナンスはDIYで済ませたい(もしくはネットでパーツを安くで買い、あとはBOSCH提携店に泣きつこう)と考えていますが、そういったセルフメンテナンス的な意味でのこのクルマの敷居の高さはどの程度なのでしょう? ところで中古車情報サイトなどを見ていると、同じミトでもかなり値段に差があります。 高年式、低走行車であるほど価格が高くなるのは当然ですが、同じ年式でさらに走行距離もそう変わらない、車検や保証の有無も同程度のものでも結構な差があったりして、どこにその違いがあるのかいまいち分かりません。 ミトの中古車を選ぶにつき走行距離は何km以内まで!とか年式(まぁ日本デビューが2009年なのでどれも高年式ですが)、グレードはこれで!ってのがあったらアドバイスお願いします。 ※とか言っときながら正直予算的に2009~2010年・1.4ターボスポーツあたりしか選べなさそうなのですが…。 最後にアルファロメオと言えばやっぱり赤いボディカラーですよね。 個人的に色はホワイトやブラックでも全然構わないのですが、仮にレッドを選んだ場合ですと、やはり他のカラーと比べて塗装の劣化が早くなってしまうのでしょうか? というのも今住んでいる家には屋根付きの車庫がなく所謂青空駐車なうえ、さらには自宅から直線距離にして数kmの超近距離に年間1000回以上噴火している火山があり、比喩表現などでなくホントにクルマが灰色になることもしばしばで、塗装はもちろん車体にはよくない環境なのは間違いないためその点が少々心配です。 以上、質問につぐ質問。とりあえず思いつく限りの疑問を脈絡なく並べ立ててみました。 案の定読みづらく初心者丸出しの駄文になってしまいましたが、お暇な時にでもお知恵を貸して頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • マニュアルを無くしてしまいました、助けてください。

    いつもお世話になっております。 富士通のノートPCで、OSはWin95です。 インストーラーまで壊れてしまい、初期化したいのですが肝心のマニュアルを無くしてしまいました。 起動ディスクを入れた後の、DOS画面での応答を教えてください。 ちなみに、今手元にはパソコンがありませんのでお礼を差し上げるのが遅くなるかも知れませんが、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

  • マニュアルの作り方

    仕事などの引継ぎの時、作成時のコツや、わかりやすいマニュアルの作り方、注意する点などがあったら教えて下さい。

  • マニュアル車ってなくなっていくのでしょうか.

    私,マニュアル車愛好者です. 最近,マニュアル車(ギア変速がオートマチックではない車のこと)のある車種が次々と減っているように思います. 圧倒的にオートマを用意している車種が多い. 私は,オートマもマニュアルもどちらも運転しますが,やはり,マニュアルの方が好きです. オートマ車も簡便で良いのでしょうが,雪道でのエンジンブレーキのかかりや,加速のしかたなど不満は多いです. マニュアル車は一部のスポーツ車をのぞいて無くなっていく運命なのでしょうか. さびしいな.

  • マニュアルは何がいいのですか

    自分はATの軽自動車に乗ってますが、とりあえずマニュアル車も運転出来ます。 しかしあんな面倒なものは好き好んで乗りたくありません。 マニュアルのどこがいいのですか。

  • マニュアル車に買い替えるか悩んでいます。

    20代女性です。もともと車に興味がなかったのですが両親がMT車を乗っていたので私もMT車がほしいと思うようになり長い間悩んで契約したのですが急遽事情によりAT車を購入しました。ですが、もともとMTで考えていた気持ちが捨てきれずもやもやしています。特に最近では女性がマニュアル車を乗ることが増えてきたなどと聞きます。そう聞くと自分もその一員になりたかったと思ってしまいます。まず車を買った理由はペーパードライバーを卒業したい為で運転は全然上手ではありません。高いお買い物なのでそう簡単に手放すなんてかわいそうですが愛着がわききれていないのも車に対して申し訳なく思います。 文章がまとまっていなくて恐れ入りますが、今の自分は焦りから近いうちに買い替えたいと思ってしまっていますが、30歳、40歳になってマニュアル車でも楽しめますか?それまでは今の車を大事に乗った方がよいでしょうか?ちなみに新車で購入。走行距離1500キロです。 宜しくお願いします。

  • マニュアル車は無くなるの?

    最近はAT車や電気自動車の普及でマニュアル車が少なくなってます… 左足でクラッチを踏みギアの切り替えをしながら運転するのが大好きなのです… いずれ電気自動車が主流になる時代が来ると思いますが、マニュアル車は、やっぱり無くなるんでしょうか?

  • マニュアル車

    交差点などで信号待ちで止まっていて、曲がり角を曲がる時(左折や右折)は、発進直後なのでローギアで半クラッチしながら少しアクセル踏むという感じで曲がればよいのですか? あと、信号待ちで止まる必要が無くてそのまま曲がり角を曲がる時もローまで落として半クラッチで徐行して進む感じなのでしょうか。

  • マニュアルにすべきか

    車の知識はあんまりなくて、それなりにドライブが好きな程度ですが、なんとなく次の車でマニュアルを楽しみたいと考えています。 マニュアルはペーパーですが、あまり理由もなくマニュアルを選ぶのは間違いでしょうか。 周りも面倒なだけだというし、カタログを見てもスポーティな車でもマニュアルがエントリーされてないものもありますね。思う壺にならないかを少し心配してます。 ちなみに、家族の関係上、ワゴンやミニバンになりそうです。 あと、馴れだとは思いますが、買ってみても最初乗れないのも心配しています。(試乗車があっても乗れない) 体で覚えるしかないのでしょうか。