アルファ159のヘインズマニュアル

このQ&Aのポイント
  • アルファ159のヘインズマニュアルがない?!自身でのメンテナンスを考えている方へ
  • アルファ159のヘインズマニュアルは存在しない?おすすめのメンテナンス資料は?
  • アルファ159のメンテナンスにお悩みの方へ。ヘインズマニュアル以外のおすすめ資料をご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

アルファ159のヘインズマニュアル

こんにちは。 最近、アルファ159を購入しました。 グレードは、2.2 JTS セレスピード コレクションです。 これを機会に、消耗品を交換するなどの メンテナンスを自分でやろうと考えており、 欧州車のメンテには御用達というヘインズの マニュアルを手に入れようと探しているのですが、 アルファロメオのものはどうも古いものしか見つかりません。 アルファ159のヘインズマニュアルはこの世に存在しないのでしょうか…? また、この世に存在しない場合、 アルファ159をお持ちの方で、自身でのメンテナンスを 実施されている方はどういった資料を参考にされているのでしょうか? おすすめの資料があればご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Alfa Romeo 156、Alfa Romeo166のオーナーでした。 英語表記のものですがe-Bayにいくつか出品されています。 ■ Alfa Romeo 159 Workshop Service Repair Manual 2005 - 2011 ON USB 939 ■ Alfa Romeo 159 (Type 939) 2005 to 2011 Workshop, Service and Repair Manual on CD http://www.ebay.ie/sch/Alfa-Romeo-Workshop-Manuals-/18407/i.html オンラインのマニュアルもありますね。 ■ Alfa Romeo Repair Service Manuals http://www.cardiagn.com/category/alfa-romeo-repair-service-manuals/

valiant321
質問者

お礼

TAKA2015MARさん ご回答ありがとうございます。 自分では探したつもりでしたが、 オンラインのマニュアルまであるとは…。 自分の調査力の無さに泣きそうです。 自分は今回が初アルファなもので、 これから何回かはトラブルが起こるのかなぁ、と 覚悟を決めておりますが、 困った時はまたこちらに書かせて頂きますので、 よろしければお助けください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

イイなぁ159…イイなぁ2.2L…イイなぁセレスピード…イイなぁアルファロメオ…ジェレミーに言わせるとアルファ好きはクルマ好きの証じゃねえっすかぁ。。。ジェレミーって、誰だよ? っつー話はさておき最近ではデータベース販売がメインになってるみたいっすね。早い話CD-ROM やDVD-ROM とかのデータ版での販売っすね。PDFファイルやデータブックでの販売が主流みたいっすよ?なにせタブレット端末やスマホの時代っすから。 ひょっとしたら海外も含めてどこかの出版社とかがアプリや電子書籍で売ってるかもしれませんね。CD-ROMまでは確認済みなんっすけどそっから先はまだエグッてませんわ。今度暇が出来たらエグッてみます。 時々PDF化した無料PDFが海外で配布されてる事もありますけど、(特に海外の)無料PDFは基本ウィルスやスパイウェアが付いてくるもの、と考えてください。ウィルスソフト/アプリ でチェックしてから開かないと、ベッキーとゲスのやり取りみたいに見られたくないモノの流出、とか招いちゃうからね?

valiant321
質問者

お礼

uraryoushiさん こちらでいつも的確なご回答をされていますね。 いくつか拝見させて頂きましたがとても勉強になりました。 特に消耗品の交換タイミングや、 欧州車は壊れない! といった力強いご意見を見て、 私もアルファ159を購入することを決断したしだいです。 今後ともよろしくお願いいたします。 ジェレミー……最近Amazonにうつった方ですね。 あの人の歯に衣着せぬ発言は、聞いていてとても爽快ですね。 でもBMWをあまりにも持ち上げすぎで、ちょっと勘ぐってしまいますね。 ヘインズは最近はデータベースになっていたのですか。 過去の貴殿の回答の中でヘインズを知り、AmazonやGoogleで 検索するも、159のものは出てこなかったので焦ってしまいました。 データベースになっていた…よく探さないとダメですね。 反省です。 また困ったことがあればこちらで質問させて頂きたいと思いますので、 よろしければその時もご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。