• 締切済み

小説を書くときのーー←これ(主にピクシブ)

小説を投稿したいんですが、--←これが上手く繋がってくれません。 伸ばし棒のーーとか、半角の--とかやってみてもいまいちで...。やりかたわかりませんか? 投稿サイトはピクシブです。

みんなの回答

回答No.3

ピクシブを使ったことはありませんが……。いわゆる『二倍ダッシュ(ダーシ)問題』というものだと思います。「だっしゅ」を変換すると出てくるのが「―」で、これがふたつ重なって二倍ダッシュ。ところが、上手につながってくれるかどうかは書体(フォント)によって異なります。WindowsにMacにiPhoneにAndroidと、ネット小説は見られる場所や機器に応じてフォントも変わりますから、なかなか思いどおりにはならないようです。ちょこっと試してみましたが、アップル製品付属のヒラギノ系や、Windows付属のメイリオはくっついてくれませんでした。 ◆その二倍ダーシ、くっつきますか?  http://fukapon.com/showcase/misc/font2xdash.html ◆EPUB で2倍ダーシ「——」が繋がって表示されないときの対処法 | 電子書籍について  http://suzumi-ya.com/epub/post-1396/ ◆ダッシュ (記号) - Wikipedia  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5_%28%E8%A8%98%E5%8F%B7%29#.E7.AC.A6.E5.8F.B7.E4.BD.8D.E7.BD.AE これでうまくいくかはわかりませんが、もしピクシブが《HTMLタグ》に対応しているのであれば、次のようなタグを打ってみてください。《—》と入力すると、少し大きめなダッシュが入ってつながるかと思います。 ダッシュがくっついてくれるといいなぁ—— なお、DTP(紙の本の世界)だと、一文字の「―」を二倍に引き伸ばして使ったりするようです。こうすれば絶対に離れないですね。

• vaidurya
回答No.2

フォントと、文字の表示設定の問題なので ピクシブでの見た目を重視するなら ピクシブのコミュニティの中で相談するほうがいいでしょう。 実際に、そういう表現をしている人がいるなら その人の模倣でいいはずですが そういう表現がピクシブで見られなければ 単純に、表示設定上、それは不可能なのかもしれません。 いまどきのウェブサイトであれば、cssでそのへんの設定が記述されているはずです。 (cssを見て確認する手順は、HTML関連の知識があればわかるんですが、割愛します) DTP分野やポスター作成のような分野では、一連の文字列の中から 一部の文字だけを微調整して、くっつけたり、重ねることもできます。 しかし、ウェブでは普通はそういうことを自由にできるのは ウェブサイトの管理者や、HTMLを書き換えることのできる権限がある人だけです。 投稿者という立場で、そういう自由が効くことは通常ありえないと思います。 ワープロなどは、文書を作成する技術を備えていますが 記号や文字をくっつけたり重ねたりすることは、出版や印刷の技術なので 概念上、自由度は低いのがあたりまえなんです。 DTPソフトであれば、そのへんの自由度が高くなります。 まぁ、ピクシブユーザーの間で議論してみて 繋がるべきであるという結論が出れば 運営側に要望を出していく手はあると思います。 でも、仕様変更は悪影響を生む場合もありますし 技術的に、文章を読みやすくするための設定と 記号がくっつくための設定を共存させることはめんどうくさいことになりそうです。 #より複雑なcssを書けば実現しそうな気はしますが、考えたくもないですね

• Prome_Lin
回答No.1

そのサイトでの「字送り」がどのようになっているかわかりませんが、「シフトJIS」コードで「815C」(「―」)は、12ポイントの文字で、12ポイントの字送りの場合、「――」くっつくのですが、サイトによって、どうなっているか・・・ このサイトでも、文字ついて、こちらの思ったようにならないので、困ることがよくあります。