• 締切済み

小説を書くときのーー←これ(主にピクシブ)

小説を投稿したいんですが、--←これが上手く繋がってくれません。 伸ばし棒のーーとか、半角の--とかやってみてもいまいちで...。やりかたわかりませんか? 投稿サイトはピクシブです。

みんなの回答

回答No.3

ピクシブを使ったことはありませんが……。いわゆる『二倍ダッシュ(ダーシ)問題』というものだと思います。「だっしゅ」を変換すると出てくるのが「―」で、これがふたつ重なって二倍ダッシュ。ところが、上手につながってくれるかどうかは書体(フォント)によって異なります。WindowsにMacにiPhoneにAndroidと、ネット小説は見られる場所や機器に応じてフォントも変わりますから、なかなか思いどおりにはならないようです。ちょこっと試してみましたが、アップル製品付属のヒラギノ系や、Windows付属のメイリオはくっついてくれませんでした。 ◆その二倍ダーシ、くっつきますか?  http://fukapon.com/showcase/misc/font2xdash.html ◆EPUB で2倍ダーシ「——」が繋がって表示されないときの対処法 | 電子書籍について  http://suzumi-ya.com/epub/post-1396/ ◆ダッシュ (記号) - Wikipedia  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5_%28%E8%A8%98%E5%8F%B7%29#.E7.AC.A6.E5.8F.B7.E4.BD.8D.E7.BD.AE これでうまくいくかはわかりませんが、もしピクシブが《HTMLタグ》に対応しているのであれば、次のようなタグを打ってみてください。《—》と入力すると、少し大きめなダッシュが入ってつながるかと思います。 ダッシュがくっついてくれるといいなぁ—— なお、DTP(紙の本の世界)だと、一文字の「―」を二倍に引き伸ばして使ったりするようです。こうすれば絶対に離れないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

フォントと、文字の表示設定の問題なので ピクシブでの見た目を重視するなら ピクシブのコミュニティの中で相談するほうがいいでしょう。 実際に、そういう表現をしている人がいるなら その人の模倣でいいはずですが そういう表現がピクシブで見られなければ 単純に、表示設定上、それは不可能なのかもしれません。 いまどきのウェブサイトであれば、cssでそのへんの設定が記述されているはずです。 (cssを見て確認する手順は、HTML関連の知識があればわかるんですが、割愛します) DTP分野やポスター作成のような分野では、一連の文字列の中から 一部の文字だけを微調整して、くっつけたり、重ねることもできます。 しかし、ウェブでは普通はそういうことを自由にできるのは ウェブサイトの管理者や、HTMLを書き換えることのできる権限がある人だけです。 投稿者という立場で、そういう自由が効くことは通常ありえないと思います。 ワープロなどは、文書を作成する技術を備えていますが 記号や文字をくっつけたり重ねたりすることは、出版や印刷の技術なので 概念上、自由度は低いのがあたりまえなんです。 DTPソフトであれば、そのへんの自由度が高くなります。 まぁ、ピクシブユーザーの間で議論してみて 繋がるべきであるという結論が出れば 運営側に要望を出していく手はあると思います。 でも、仕様変更は悪影響を生む場合もありますし 技術的に、文章を読みやすくするための設定と 記号がくっつくための設定を共存させることはめんどうくさいことになりそうです。 #より複雑なcssを書けば実現しそうな気はしますが、考えたくもないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.1

そのサイトでの「字送り」がどのようになっているかわかりませんが、「シフトJIS」コードで「815C」(「―」)は、12ポイントの文字で、12ポイントの字送りの場合、「――」くっつくのですが、サイトによって、どうなっているか・・・ このサイトでも、文字ついて、こちらの思ったようにならないので、困ることがよくあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピクシブ

    至急 ピクシブってマルチポストはありなんでしょうか? 他サイトに投稿している小説をピクシブにも投稿したいです。 その小説サイトはマルチポストをしても大丈夫です。 当然その小説は私が書いた小説です。 何か気をつけた方がいい点なども教えていただけると有難いです。 回答、よろしくお願いします。

  • ピクシブで小説を投稿できない

    どーも、スマホ民です ピクシブにて小説を投稿しようとしているのですが、いくら弄っても投稿できるのはイラストだけ 機種に問題があるのかな?DIGNOだけど・・・ どうしても、どうしても、ピクシブで小説を投稿したいです 誰か、方法を教えてください

  • ピクシブについて

    ピクシブに登録して作品を投稿したいのですが、家にはパソコンが一台しかなく、主人と共用です。 加えて私はパソコンの知識が乏しいので、閲覧とか検索の履歴を完全に消したりとかそういったこともできません。 ピクシブを見てることは別に知られても構わないのですが、作品を投稿してることや、作品そのものを見られたりするのは絶対に避けたいです。 共有パソコンから登録しても、ログアウトさえちゃんとすれば、履歴からとかでも投稿がバレることはありませんか? ちなみにガラケーでスマホは持ってません。 ガラケーから小説が投稿できれば一番いいんですが、無理ですよね…

  • ピクシブの投稿について

    ピクシブの投稿について質問させていただきます。 先日、知人に教えられてピクシブを利用する事になりました。 なのでまだまだ投稿について知らない部分があるのですが… 既にピクシブにUPされている方の絵を更に模写して投稿する、というのは大丈夫なのでしょうか? 有名な画家などの模写、というものはありましたが、投稿された絵の模写というのを見かけませんでしたので… くだらない質問ですがお答え頂けると幸いです。

  • ピクシブへの投稿について

    初めてピクシブにイラストを投稿しようと思います。そこで質問なんですが、ある漫画のキャラの服を、他の漫画のキャラに着せた絵は、投稿しても大丈夫でしょうか?? また、どのようなイラストは投稿してはいけないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ピクシブの投稿と利用規約の意味について質問です。

    1、aiのべりすとで生成した小説をピクシブに投稿するのは大丈夫でしょうか? 2、ai生成した作品なのにai生成カテゴリにしなかったらどうなりますか? 3、ピクシブは、5月と六月辺にaiに関する規制を厳しくしただか禁止したらしいですがどういう事ですか?

  • 24歳でピクシブ、同人を始めるのは遅いですか?

    こんばんは! ピクシブに投稿しようとイラストを描いている、24歳になった社会人です。 私の好きなアニメは最近のものが多く(CCさくら世代なのでオタク歴は長いです)、ランキングを見るのは楽しいのですが、 こういう最近のものが好きなのはきっとほとんどが10代なんだろうなぁ。 と、絵柄や文を見て勝手に思ってしまいます。 私はもう古株なのかな・・・今からイベント参加や同人に挑戦しても、周りは中高生がほとんどなのかな; 私も若い中高生のころにやりたかったなぁ。 なんて思ってしまいます。 実際のところ、ピクシブのユーザーで最近のアニメも好きな層は10代がほとんどなのでしょうか?; 24歳でピクシブ、同人を始めるのは遅いでしょうか?

  • ピクシブでの悩み

    ピクシブでBL小説(オリジナル)を投稿している者です。 点数などはあまり気にしておらず、例え1点などの低い評価を入れられても気にせず、同じ趣味の方達と楽しく交流していたのですが… ここ最近になって急に、評価回数と評価点の間に大きな開きが出るようになってきました。 少し前までは評価回数×10の点数に近く、たまに1点などが入れられても、それほど差は出なかったのですが、ここ2週間程の間に急激に評価回数だけが増え点数はほとんど変わらない…という事態に陥っています。例えば評価回数が60回を超えていて点数が300点台など。 それも、ほぼ全ての作品が2週間程で急にそのような状態になりました。 ピクシブでのスルー率の高さ(作品を見ても評価しない方)の多さを考えれば、オリジナル小説で、私程度のレベルの文章に低得点でも評価が入るのは、喜ぶべき事なのかもしれませんが、 大抵の方が、10点or評価しない…の2択であろうピクシブの環境で、わざわざ低得点を連日加点するという事は、やはり荒らしや嫌がらせの類なのだと思ってしまいます。 評価についてはあまり気にしていなかったのですが、評価回数との差が開き過ぎるとやはり見栄えが悪いですし、あの人、他のユーザーに恨まれているんじゃ?など、交流のある方に悪い印象を持たれてしまったら…とか、つい被害妄想じみた事を考えてしまいます。 自意識過剰かもしれませんし、この手の問題は深く考えてもしょうがない事は承知しているのですが、これがずっと続くかと思うとやはり嫌になってしまいます。 こういった問題、対処法としては気にしないようにする…しかないのでしょうか?

  • ピクシブ

    私はピクシブをやっているんですが、 グループにコメントができません。 どうしたらいいでしょうか・・・?

  • ピクシブで真似された絵を発見しました

    同人活動をしている者です。 私はサイト運営・雑誌に投稿・グッズを作成しています。 なんとなくピクシブを見たら 私が出したグッズの構図・絵柄を真似したようなものをUPしている人がいました。 ピクシブの名前も私のペンネームからとった様なもので、それを見て更に確信しました。 そのグッズはオリジナル方面の物なので 私のを見て真似たのが私には分かりました。 因みに私はピクシブには登録していません。 ただピクシブは日付変更が不可な仕組みですよね。 私はグッズの表面に日付を記入している程度で 自分のサイトの方には日付が出ていなくちょっと心配になりました。 因みにあちらは本当に見て真似たお絵描きな感じでした。 しかし少し評価をもらっていました。 正直私はショックを受けました。私が考えた作風でその人が評価を得ていたことに。 自分がピクシブに登録し、出てゆくことも考えました。 すごく悩み葛藤しました。 けど、そもそも自分はピクシブとかツイッターとかがあまり好きじゃないんです。 そんなことより絵を描く方に時間かけたいし。 今回の事で、自分と向き合ったし もっと自分が頑張る事に決めました。それくらいの決心を私にさせました。(未だ消えてないみたいなので思い出すと苦しいですが) このような経験された方、いますか?どうされましたか? また、ちょっと話しが違いますが 将来絵で仕事をしたいとも思ってはいますが ピクシブなど登録してると仕事依頼もらった話し等も聞きますが ピクシブやツイッターはやっぱりあまりしたくないのですよね…

専門家に質問してみよう