• 締切済み

敵と味方の境界線

なぜ日本人は日本に生まれた人間同士でお金を出し合って自民党政権を支持することに全員が慮称してるんですか なぜ区切りが日本の領土内で、日本人の範囲内なのですか。 県内や市内でなくて日本という区切りになってる理由を教えてください。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

別に誰が慮称しているとはおもえません。 それぞれ一人一人が、思うように投票している結果だと思いますよ。 まあ日本人は流されやすいところや影響されやすいところもあるので、そううつったりするのかな?

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.4

みんな味方だからかな。 あるいは、味方でも敵でもないからかな。

回答No.3

議会制民主主義だからです 多数決で決まるから、仕方ない部分はあります 県・市単位ならお住まいの県議会や市議会をよーくご覧になって下さい 誰が本当に頑張ってくれているか、分かるはずです

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 前提条件が曖昧なので曖昧な回答に成ります。  まず選挙で選ばれた議員の数が多いのが与党です。議会で賛成多数を得られるから議員の確保が必要となります。  選挙区は地方毎に選出することになっていますし、広範囲だと選挙活動も大変だと思いますよ。  別に敵味方と考えるのではなく自分が考えて居る事に近い考えを持って居る政党に投票し、結果的に自民党が多い状態になっただけなんです。だから、政策などしっかりと国民に伝えれば、自民党以外でも政権を取れるはずなんですが、野党はこれといった政策案を出さないなど信用が無いのです。  日本という国をどのように守り、どのように育てるのかが大切なんですが。  藩とかの区切りがあり、その地域ごとに考え方なども変わるのもありますね。地方毎に言葉や文化が異なっていますからね。地域ごとに特色が出てくるけど,最近は無くなってきた感じもありますね。  あなたと、私とでは考え方も異なります。みんな異なります。だからみんな敵でもありますが、同じような考え方がいくつかあれば、仲間と成ることもあるのです。それが政党なんですよ。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>日本という区切りになってる理由 意味がよく分かりませんが、国会議員は国民の代表ですから日本国内を選挙区に分けて、国民に投票してもらうんです。在外邦人に対しても、きちんと投票できるようになっています。 外国人参政権は、日本国籍を取得した場合は認められます。 それと、日本人がお金を出し合って自民党政権を支持するという書き方は間違っています。 どこの政党にかかわらず(共産党を除き)、政党助成金は税金から支出されますが、政治献金はどの政党にいくら出すかは任意です。

関連するQ&A

  • 敵の敵は味方か?

    敵の敵は味方か?。 中国、北朝鮮の敵は日本、日本の共産党や社民党の敵は自民党で敵の敵は 味方だ。という理論でやっていたら、朴槿恵大統領の談話のように残念な結果 になると思うのだが。 また、在日米軍を引き上げるトランプ次期大統領は沖縄の住民の味方だ。 というのも変だ。 こんなおかしな理屈で敵味方を区別していたら、アホの上にバカがつくと思うの だが、共産党や社民党は反省の文字もないらしい。 社民党が北朝鮮を訪問した時、金正成や金正日に会ってなにやら話していたのを 拉致された日本人はテレビで見ていた。と言う。 拉致被害者が日本に帰って来た後でも、社民党は拉致は無かった。と言ってました。 共産党は韓国の朴槿恵大統領が「日本の韓国人従軍慰安婦は20万人だ」と言って いる。として自民党を吊し上げていたのに、それが捏造だと疑わしくなったら我関 せずの態度です。 中国に対しても反日デモが天安門事件のように中国共産党への抗議となるかもしれ ない時に「それ見たことか、自民党はすぐに謝罪しろ」と言っていたのに沈静化 すると何も言わない。 敵の敵は味方になるとか甘い考えは日本を滅ぼす元だと言いたいです。 そんな小手先の手品に踊らされて本質を見極めない共産党や社民党は日本を滅ぼし たいのか。と思ってしまいます。 彼らに対してどう思いますか。 ご意見をお願いします。

  • 尖閣は日本の領土・・・自民政権の領土に対するツケが出てきました。

    尖閣は日本の領土・・・自民政権の領土に対するツケが出てきました。 政治の基本は四隅(領土の)を固める・・・基本ですよね。 世界が認めた領土を立ち入り禁止にしているのは・・・他の国から進入される危険があるのに何故自民政権は立ち入り禁止にしていたのか分からない??? 無人島にしてて私の領土なんて言っても通用しないのは分かっているのに・・・ 一番狙われやすいのは灯台杜4人とか常駐させてわが国の領土なんですとか言ってると狙われますよね。 まず民間人を住ませる・・・そう思いませんか??

  • 民主党について

    民主党はなぜ、それなりに?少しは?支持されてるのですか? 自民党はダメだということで、政権交代し民主党政権(民主中心)ができましたが、政権運営もグダグダで、すぐに自民党政権に戻りました 自民党は、党内の派閥闘争があるにせよ、良くも悪くも政権運営はしてきました もしまた民主党政権が樹立されたら、考えるだけで恐ろしい 政治に関しては、結果がすべてだし、その結果を出すまでの、政権運営ですらできなかった民主党は、なぜ野党第一党なのかわかりません 民主党支持者の方にお聞きしたいのですが、ただ自民党が嫌だから?もしくは自民党の代わり?で支持されてるのですか? あの日本をダメにした政権運営(政権当時に起こった東北地震の対応や目に見えて明確になった中国による尖閣諸島問題、日米の関係の冷え込み等々) 素人でもある程度わかるだめっぷり…に日本をまかせられるこでしょうか?

  • 政権交代後の現在について。

    政権交代後の現在について。 政権交代してから暫く経ちましたが、現在の日本がおかれている状況は好転したように私は感じられていません。 政権交代前にはこのサイトでも自民党側支持者はネトウヨなどと書かれ、民主党側支持者がさも正しいように回答されているのが多くみられたように思います。 政権交代したら日本は良くなると思って民主党を支持していた方がいたなら今の現状をどう考えていられるのか回答をよろしくお願いします。 政権交代したので選挙結果や前政権のこと、自民党支持者批判などは抜きにして、率直に現政権をどのような見地で観られているのかを回答願いたく思います。

  • マスコミは民主党の味方?

    選挙が近く行われるということでテレビや新聞、スポーツ紙から週刊誌まで選挙特集を組んでいますが目立つのが民主党叩き。今日の新聞に載っていた週刊誌の見出しにも「あなたの1票で大物を落選させられる。楽しい選挙区は・・」なんていう文章とともに民主党議員の名前だけが並んでいました。テレビとかでも選挙前にも関わらず自民党が必ず勝つと言っている人間が大勢出ているのを見ると前回の政権交代前の時と一緒で気味が悪いです。 それで質問ですが、このようにマスコミ各社はこれだけ民主党を叩いているにもかかわらずネットでは未だにマスコミは民主党の味方だなんて書き込みが目立ちます。知り合いの自民党支持者もネットと同じ口調で主張していますがなぜ未だにそういうことを言ってるんでしょうか?

  • 自民党支持者の方で、自民党がまた政権与党に返り咲いて、日本が良くなる点

    自民党支持者の方で、自民党がまた政権与党に返り咲いて、日本が良くなる点を教えてください。 谷垣総理じゃなくても構いませんので。

  • 民主党は韓国の味方、自民党だと韓国は嫌がる?

    民主党は韓国の味方で韓国人や在日朝鮮人が喜び 日本が元の自民党政権に戻ると韓国人や在日政権は嫌がりますか?

  • 大連立したら・・・・

    政権取ったら民主の支持率はかなり下がったけど、自民の支持率は未だにイマイチ。 自民が民主と大連立組んだら、自民の支持率って上がると思う?下がると思う?

  • 自民党は、竹島を韓国に進呈しようとしているのか

    日本は領土問題で、尖閣諸島・竹島・北方領土の三つを抱えています。 竹島について、先頃自民党は、竹島の日 の行事の見送りを するように報道が有りました。 民主党が政権の時、 “自民党の時は尖閣諸島に中国は近づか無かった”と云いながら 竹島では、韓国が自民党政権の時ヘリポートとか施設の建設を黙認し 今回は、国内でする竹島の日さえも見送りするとか、弱腰に思います。 自民党は、尖閣諸島や北方領土に比べ、竹島への対応が鈍いと思う。 自民党は、竹島を韓国に進呈しようとしているのでしょうか。

  • イラクに対する武力行使

    遂にというかようやくというか、ともかく日本はアメリカ支持を表明しましたね。 この態度についての賛否はともかく、自民党政権(現連立政権も含む)ではアメリカを支持すること以外に選択肢はなかったと思います。 仮に今民主党や自由党といった野党側の政党が、単独にしろ連立にしろ政権を握っていたとしたら、違う結果になっていたと考えますか?