• 締切済み

敵と味方の境界線

なぜ日本人は日本に生まれた人間同士でお金を出し合って自民党政権を支持することに全員が慮称してるんですか なぜ区切りが日本の領土内で、日本人の範囲内なのですか。 県内や市内でなくて日本という区切りになってる理由を教えてください。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.5

別に誰が慮称しているとはおもえません。 それぞれ一人一人が、思うように投票している結果だと思いますよ。 まあ日本人は流されやすいところや影響されやすいところもあるので、そううつったりするのかな?

• dell_OK
回答No.4

みんな味方だからかな。 あるいは、味方でも敵でもないからかな。

回答No.3

議会制民主主義だからです 多数決で決まるから、仕方ない部分はあります 県・市単位ならお住まいの県議会や市議会をよーくご覧になって下さい 誰が本当に頑張ってくれているか、分かるはずです

• kyo-mogu
回答No.2

前提条件が曖昧なので曖昧な回答に成ります。  まず選挙で選ばれた議員の数が多いのが与党です。議会で賛成多数を得られるから議員の確保が必要となります。  選挙区は地方毎に選出することになっていますし、広範囲だと選挙活動も大変だと思いますよ。  別に敵味方と考えるのではなく自分が考えて居る事に近い考えを持って居る政党に投票し、結果的に自民党が多い状態になっただけなんです。だから、政策などしっかりと国民に伝えれば、自民党以外でも政権を取れるはずなんですが、野党はこれといった政策案を出さないなど信用が無いのです。  日本という国をどのように守り、どのように育てるのかが大切なんですが。  藩とかの区切りがあり、その地域ごとに考え方なども変わるのもありますね。地方毎に言葉や文化が異なっていますからね。地域ごとに特色が出てくるけど,最近は無くなってきた感じもありますね。  あなたと、私とでは考え方も異なります。みんな異なります。だからみんな敵でもありますが、同じような考え方がいくつかあれば、仲間と成ることもあるのです。それが政党なんですよ。

• citytombi
回答No.1

>日本という区切りになってる理由 意味がよく分かりませんが、国会議員は国民の代表ですから日本国内を選挙区に分けて、国民に投票してもらうんです。在外邦人に対しても、きちんと投票できるようになっています。 外国人参政権は、日本国籍を取得した場合は認められます。 それと、日本人がお金を出し合って自民党政権を支持するという書き方は間違っています。 どこの政党にかかわらず(共産党を除き)、政党助成金は税金から支出されますが、政治献金はどの政党にいくら出すかは任意です。