• ベストアンサー

グラフィックソフト専用のコンパクトなノートパソコン

グラフィックソフト専用のコンパクトなノートパソコンを探しています! 使用用途:photoshopなどで写真の切り抜き。 使用場所:電車の中 使用時間(目安):1日/5時間程度 OS:Windows それ以外のこだわりはありません、お詳しい方おりましたら ご教授頂けますと大変助かります! 何卒よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それでは引き続きます。 優先度は左から高いものと見ていきますので、違ったらまた補足下さい。 まずPhotoShop必須とのことなので、PSの必須(又は推奨)スペックは 押さえます。電車内使用なので、入力デバイスは液タブか内蔵のタッチ パッドですが、切り抜きメインであればタッチパッドでいいでしょう。 HDD容量やバッテリーは優先度低いですし、最近のものであれば充分な スペックがあるでしょうから、そんなに気にする必要は無いと思います。 さて、上記のことから、まずPhotoShop要件 (1)2 GHz 以上のCPU (2)2 GB 以上の RAM(8 GB 以上を推奨) (3)2.1 GB の空き容量のあるHDD (4)1024x768 以上のディスプレイ(1280x800 以上を推奨) (5)512 MB 以上の VRAM(1 GB 以上を推奨) (6)OpenGL 2.0 対応のシステム は必須です。 で、例えばEPSON-Direct(個人的にお勧めメーカー)の13インチモデルの BTOで考えてみますと、Endeavor NA512E(Windows 10 Home 64bit)の 基本構成にRAM8GB換装と無線LAN追加で\137,700です。 予算に余裕があるのでRAMを16GB換装にしても良いでしょう。 あと、ディスプレイがフルHDじゃないので必須サイズギリギリです。 ビデオカードがオンボードなので、少し表示がもたつくかもしれませんが おそらく13インチモデルだと値段の差こそあれ、グラボ搭載モデルは殆ど 見かけないので、状況は変わらないと思います。 メーカー品ですと、例えばVaioZモデルですと、同程度のスペック(ただし フルHDモニタ・128GBSSD)が\166,800。 他ので探す場合、上記要件の(1)(2)(4)辺りを注意して見ればよいかと 思います。他は現行モデルであればクリアしてるのが殆どだと思います。 ざっと見た感じ、メーカー品・BTO共に使用には耐えうるでしょう。 後は値段の許す限りCPUの速いもの、RAMの大きいものを選べば、より 快適に動作します。 もし「専用品」的なものを選びたい場合、グラボ搭載モデルを考えるべき かと思いますが、13インチは諦めて15インチモデルであれば探せるかと。 スクロールや拡大縮小がスムーズであったり、フィルタが軽快に動作したり が重要であれば、こっちを外せないかもしれません。

sousou0309
質問者

お礼

引き続きのご回答、誠にありがとうございます! 大分的が絞れました、上記内容を踏まえ引き続き 探してみたいと思います!。 この度は本当にありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ハード方面はそう詳しいという程ではないのですが。 専用品が必要であれば、グラフィック用をうたっているメーカー品の中で、これ と思うものにすればよろしいかと思いますけれど… 相談されているということは、何かしらで迷われているのでしょう。 まず、もうちょっと条件というか、求めるスペックの順位出しませんか。 「値段・コンパクト性・操作性・処理能力・表現力・稼働時間・記憶容量」 このあたりに順番つけてもらえれば、アドバイスしやすいかと。 金に糸目はつけないのであれば、BTOでそこそこ良いスペックのを詰め込めば いいでしょうし、とにかく小さければいいのなら、メーカー品で5インチモデル なんて見た目3DSみたいなのもあります。 入力機器も、液タブ・ペンタブ・マウス・タッチパネル、それぞれで方向性 違いますしね。 あと、使用用途の「写真の切り抜き」に「PhotoShop」使うのは確定? 例えば、単にJpeg等の写真の切り抜きができればいいのであれば、トリミング 専用の軽いソフトが走ればいいだけかもしれませんし、高いグラフィックカード を搭載せずオンボードで済むかもしれませんよね。

sousou0309
質問者

お礼

引き続きのご回答、誠にありがとうございます! 大分的が絞れました、上記内容を踏まえ引き続き 探してみたいと思います!。 この度は本当にありがとうございました!m(_ _)m

sousou0309
質問者

補足

お世話になります。 TheMountain 様 早速のご返信ありがとうございます! ・求めるスペックの順位に関しまして 処理能力<表現力<操作能力<コンパクト性<値段<記憶容量<稼働時間 といった感じです! ・インチ数、金額、入力機器に関しまして インチ数は、13インチくらいが理想です! 予算は、15万円前後を考えております。 ・使用用途 photoshopを使用します!デザインで使用する写真や素材などを切り抜いたりする作業を就業中に行うと工数・時間が勿体ないので。スキマ時間にも簡単あな作業が行えるノートパソコンが欲しく質問させて頂きました! 以上となります、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m