ミニギターのオクターブチューニングが合わない

このQ&Aのポイント
  • 最近手に入れたミニギター、SヤイリのYM-02でのオクターブチューニングが合わない問題に悩まされています。
  • 通常チューニングでは5フラットで音がずれ、12フレットのオクターブチューニングでもチュナーの針が+3.4ほどずれます。
  • 原因はサドルの位置がネック側にあり、サドルをボデー側に移動させることで解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニギターのオクターブチューニングが合わない

最近ミニギター SヤイリのYM-02を手に入れたのですが 通常チューニングで5フラットで音がずれます(+1)程度 12フレットのオクターブチューニングでもチュナーの針が+3.4ほどずれます 5フレットで合わせると解放が合わず、このままでカポ使うとずれが激しいので 仕方がないので1カポで合わせて使っています (苦肉の策で1フレットから5フレットの中間で合わせています) 原因はどうもサドルの位置がネック側にあるのでサドルをボデー側に2ミリ程度 移動させればいいのだろうと思うのですがブリッジを削ればいいのでしょうか?  今は1ミリぐらいのガタがあるので仕方がないので紙を挟んでボデー側に寄せています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

触った事のない機種ですが それなりの価格のギターでも起きる現象です なのでプロはカポを付けてチューニングしたギターを別に用意している カポを付けたら再チューニングが必要 初期不良品のようにも感じますが 価格帯としては不思議は無いかな?とも思います 新品でしょうか?中古でしょうか? ホントにヤイリ製? サドルは差し込んであるだけなのですが1mmは大きく感じます ネックが曲がっている? 展示品とか長期在庫? ミニギターの弦高について書かれているものが見当たらないので 普通のギターになりますが ネックが表側に曲がっているんじゃないか?と感じます http://www.studio-m.net/genkou.htm 弦高が高い ネックから離れ過ぎている 調整として2種類ありますが http://knatsubrand81.com/tips/tips-002.html 新品であれば購入店に交換を依頼した方が良いと思います 中古であれば前者が合わないサドルと交換した可能性も有り その影響かも知れない 正しく調整するには楽器店に依頼した方が良いと思います

makotoky
質問者

お礼

回答ありがとうございました いろいろ探ったところナット位置で弦のあたりが安定していなかったようで 削ったところ音が安定しました。  この商品いかんせん中華なので当たり外れがあるようで いろいろな評価がありました。   0フレットが外側にある状態で解放5フレッドでのチュ-ニングが まるっきり合わなかった原因だったようです  アマゾン評価を見ると音が安定しないなどがあるので はずれ品だったようです。 ブリッジの穴ゆるみも多々あるようなので手物あるものでサドルを 自作してみます。 意外と音はいいので今後手を加えていこうと思っています