iPod touchのメールアドレス変更とLine登録について

このQ&Aのポイント
  • iPod touchのメールアドレスを変更することは可能でしょうか?
  • 検索履歴が他人に見られるのが恥ずかしいです。
  • 家の固定電話番号でLine登録した場合、他の携帯電話に登録している人にもタイムラインが表示されてしまいます。新しいアカウントを作成することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod touchを娘が持っています。

iPod touchを娘が持っています。 私はiphone6を持っていますが、 iPod touchを私のメルアドで初期登録してしまっていたのか、私が自分の携帯電話でgoogleなどで検索したものが娘のiPod touchに履歴として残るらしいのですが、iPod touchのメルアドを変更する事は可能ですか? パスワードなど教えてくれないのですが、メルアド変更の為だと言えば解除はすると思います。 検索したのを見られるのは恥ずかしいです。 因みにiPod touchのLine登録にも家の固定電話の番号で登録したので、うちの電話番号を携帯電話に登録している人みんなに娘のタイムラインなどが載ってしまいます。 もちろん、知らない人は非表示にする様には言ってるのですが‥ こちらも新しく作れないのでしょうか? やはり電話番号がないとLineは使えないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.2

認証情報が同じなら同一視されて当然ですね。 顔が見えず住所が同じなら同一視されるのと同じです。 LINEを電話番号無しで利用するにはFacebook認証をするしかありません。 ところが電話番号認証をやめたり電話番号を変えるにはLINEアプリを一旦アンインストールして再インストールするしかないようです。 LINEアプリをアンインストールすると、端末からLINEアプリのデータがすべて消えますが、LINEアプリを再インストールしても一部のデータは復活されず、 その中にトークが含まれているそうで、オフィシャルブログによればiOSの場合はアンインストール前にメールに添付する形でトークを保存するしかないようです。 http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html しかしLINEのサポートは相変わらず酷いと感じます。 宣伝は色々と書かれているものの、宣伝外のこととなるとろくに情報がなく、トークが復活対象に含まれないのはプライバシーに関わる事をLINEのサーバーに保存していないように見せるためだろうと想定されますが(証拠にはならず)、LINEのサーバーに保存しなくても再インストール後に引き継げるように作る事は可能なので、サポートの酷さと相まって客の事を疎かにしている企業という印象です。 今回のように認証情報を変えたい(再インストールによってデータを初期化する必要がある)という事でなければ、iCloudを利用してトークも含め復活させる事は可能なようです。 http://itkhoshi.com/blog/archives/3803 しかしオフィシャルにはそんな事は書かれてない。 LINEについてまとめると、Facebook(実名利用、13歳未満は利用不可)アカウントを用意するか、SMS付き格安SIM(月額322円~)を契約してお子さんのLINE認証の時に親御さんのスマートフォンにそのSIMを挿しておいて通知を受け取る、または変更を諦める。 Facebook認証でLINEに登録した際には、LINEアプリがFacebookに書き込む事の許可を求めてきますが、それを許可するとLINEへの書き込みがFacebookにも書き込まれるので注意が必要です。 それ以外は上記オフィシャルブログに書かれている通りにすれば良いです。 検索結果が伝わるのは、設定→メール/連絡先/カレンダーに登録してある情報が同じだからでしょう。

yosiosi
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 娘はまだ中1なので、Facebookはまださせたくないので、変更を諦めるしかないですね‥。

その他の回答 (1)

回答No.1

AppleID、GoogleIDを分けることでその現象はなくなるかと。 買ったアプリやコンテツを共有できなくなりますが。

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。IDを分けると変わるのですか?やり方は分からないですが、試してみますね。