• 締切済み

エクセルで特定のセルをリストと入力

フォームコントロールのボタンにチェックが入っている場合A2セルは自由入力欄に、 入っていない場合はA2セルに設定したプルダウンリストを表示することは可能でしょうか?

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

フォームコントロールのボタンにチェックが入っている場合 この仕掛けの説明がなく突然なので、流れがよくわからない。 ボタンといえばコマンドボタンではないか。あいまい。 「チェックボックス」と考えた。 >チェックが入っている場合A2セル はいみがよくわからない。この仕掛けがあまりありえないものではないか? だから勝手に想像して VBE画面 挿入 ユ-ザーフォーム ツールボックスのチェック「ボックス」!を、ユーザーフォームにD&D 標準モジュールに Sub test01() UserForm1.Show test02 End Sub ’--以下は、仕掛けとして不自然と思うが Private Sub CommandButton1_Click() test02 UserForm1.Hide End Sub ’-- Sub test02() If UserForm1.CheckBox1.Value = True Then MsgBox "チェックあり" Exit Sub Else MsgBox "チェックなし" '--- Worksheets("Sheet1").Range("a1:A5").Select With Selection.Validation .Delete End With Selection.Cells.Validation.Add _ Type:=xlValidateList, _ Formula1:="東京, 大阪, 名古屋" End If End Sub == 上記は質問の場合の1セルではなく、").Range("a1:A5").の5せるにした。 これぐらい変えられるだろう。 上記はリストのアイテムをプログラムの中で定義する例 ーー リストのアイテムをセルの値から、とる場合の例。 Sub test04() With Range("C1:C5").Validation .Delete End With Worksheets("Sheet1").Range("C1:C5").Select Selection.Cells.Validation.Add _ Type:=xlValidateList, _ Formula1:="=$D$1:$D$5" End Sub 参考サイト。 http://excel-ubara.com/excelvba1/EXCELVBA426.html ーー エクセルの場合の入力規則のドロップダウンになるが、コンボなどのドロップダウンリストにこだわるのか? エクセルVBAを経験すれば、Validation.を普通言うよ。入力規則の使用経験ないのにVBAを考えているのかな。 また上記のコードなどWEBから拾ってこれるよ。WEB照会を活用している?

関連するQ&A

  • 【エクセル】入力規則のプルダウン▼ボタンを常に表示させたい

    エクセル2003を利用しています。 記入フォームのために入力規則を使って、 リストによるプルダウン選択をセルに設定しました。 そのセルが選択されている時は、セルの右側に▼ボタンが表示され、 そのセルが、プルダウン選択であることが分かります。 しかし、選択されていないと消えてしまうため 記入フォームの際、ユーザーはそのセルに移動しないと 入力するデータが、自由に書き込めるのか、リスト選択なのかが分かりません。 プルダウンであることが分かるように表示したいと考えています。 現在は、仕方が無く 右隣のセルに注意書きとして”*リストから選択してください”などと書いています。 入力規則のプルダウン▼ボタンを常に表示させる方法がございましたら アドバイスお願いします。 同じようなケースの代替案などもお聞かせいただけると助かります。

  • Excelのセルをリストから入力

    Excel2000ユーザーです。 任意のセルをリストからデータ入力(選択)するように設定した場合、リストに含まれない値を入力する方法はありますか? ■現状 [データ]→[入力規則]で入力規則プロパティ画面を表示し、 「入力規則の種類」:リスト 「元の値」:リストに含めるデータ 「ドロップダウンメニューから選択する」にチェック と設定しています。

  • 入力規則のリストを勝手に開くようにしたい

    入力規則のリストのプルダウンを勝手に開くようにしたいです。 通常は、入力規則のリストが設定されているセルにカーソルを移動すると▼が表示され、▼をクリックするとプルダウンリストが表示されます。 これを、該当セルにカーソルを移動しただけでプルダウンリストが表示されるようにできないでしょうか。

  • エクセルでプルダウンリストで入力

    エクセルで 例えば※A1セルにプルダウンリストで入力できるようにします。 そのプルダウンリストが別のワークシートの A列の内容が表示されそのなかから何か1つを選択したとすると、 そのわきのB列のデータが※A1に選択されるようにすることは出来ますか? インターネットで調べてみたのですが、 見つけることができませんでした。 根本的にできないでしょうか? くわしい方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel 入力規則のリスト参照元を1セルとしたい

    Office:Excel 2007 お世話になっております。 相変わらずタイトルの文字制限少ないですね・・・。 と、それはおいといて・・・。 当方Excel2007を使用しているのですが、 入力規則の設定で、入力値の種類を「リスト」とした場合の 「元の値」を1つのセルから参照し、プルダウンしたいと考えています。 例えばA1に"0,1,2,3"という値を入れておき、 B1に入力規則を設定して、「元の値」の参照元をA1としたときに "0","1","2","3"がプルダウンしてくれるのかなと 思っていたのですが、やはり"0,1,2,3"で1文字列として扱っているためか、 ちゃんとプルダウンしませんでした。 何か方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示の程お願い致します。

  • エクセルで各セルをダブルクリックで各入力フォームが出る

    エクセルで顧客管理ソフトのようなものを作っています。本来アクセスが良いと思うのですが、導入できない環境です。 またVBAに関しては初心者ですが、懸命に勉強しております。 今回作っているものは、実際に使用するのはエクセル初心者(文字入力程度しか出来ない人)が使用することになるため、極力分かりやすいように出来ればと思っています。 A   B   C   D   E ID  姓   名   所属  性別 このような表があったとき、IDのセルをダブルクリックすると、そのIDの人の入力フォーム(姓名、所属、性別等)が出るようにしています。 例えばA2セルをダブルクリックでフォーム1(ID:001用)が出るという感じです。 が、このデータが大体1000人弱くらいあります。 このような場合、A3のセルはID:002のフォームが出るように、手作業で入力していかないといけないのでしょうか。(入力フォームを人数分用意しないといけないでしょうか) 出来れば人数が増えた時など「フォームの追加」などで、追加できればよいと思っています。このボタン一つで、対応したフォームが作成され、A列には「ダブルクリックで対応したフォームが開く」というような感じにすることは可能でしょうか。 また、入力フォームで入力した内容がシートにリストとなって表示されていますが、いくつかの条件をもとにそれに合う人を抽出する場合、VLOOKUPが使われることが多いと思いますが、これも「検索フォーム」のようなもので、条件を入力(もしくはプルダウンリストから選ぶ等)して表示させることは可能ですか? 分かりづらい点がありましたら補足いたします。 ご教授いただければと思います。

  • EXCELの入力規則のリストについて。その2(IFで空白にしたセル)

    EXCEL2000で入力規則のリストを設定しています。 IF(セル番号="","",VLOOKUP(…))を使用して表を作っています。 表は途中からIFによって空白行になっています。 この表全体をリストの「元の値」に設定しているのですが、プルダウンメニューに空白が延々と表示されてしまいます。 この空白を表示させない方法はあるでしょうか? どうかよろしくお願いします。 もう1つ「EXCELの入力規則のリストについて。その1」という質問もさせていただいています。 併せてよろしくお願いします。

  • Excelのプルダウンリスト

    Excelのプルダウンリストを選択しこんな風に表示したいのですが可能でしょうか。 A2セルにプルダウンリストを表示「砂糖、りんご、卵」 砂糖を選択した場合Sugar、リンゴを選択した場合Apple、卵を選択した場合Eggというように、「A2」のセルに表示する。 もしくは、A2セルにプルダウンリストを表示「砂糖、りんご、卵」 B2セルに対応の語句を表示(Indirect関数使用) 印刷時にはプルダウンの選択に関わらず、A2セルは常に「品目」と表示させる。 (B2にデータが表示された時点でA2の表示が「品名」になるのが理想的です) やり方がお分かりの方がいらしたらお手数ですがご教示ください。

  • エクセルの入力規則にかわるもの

    いつも大変お世話になっております。 エクセルの入力規則をよく作成し使用していますが、表示か8個までで8個以上は▼などで選択していますが、できれば、例えば、20行ある場合20行表示させたり、50行ある時は20行くらいずつ表示をさせたいです。 自分なりに調べたら、フォームコントロールやコンボボックスなどがでてきました。ですがイマイチやり方がわかりません。 やりたいことは、シート2に入力規則のリスト用に品名など名前を付けて、シート1のセルA3に、入力規則→リスト→名前、など登録してあります。シート1のセルA3で選択するときに、シート2で【名前】と登録したものがでます、シート1のセルA3を選択した際に名前がすべて出したいです。ほかには、【品名 1】と【品名 2】もシート1の決まったセルに半分くらいずつ表示させ選択したら選択したものが表示されたいです。 説明が上手くなくすみません。 フォームコントロールなどでできるようでしたら、ご教授お願い致します。

  • プルダウンリストを別セルの値によって変える。

    あるセルにプルダウンリストを設定したいのですが、表示させるリストを同行の別セルの値によって変更したいのですがいい方法があるでしょうか? 例)参照セル   A列 → 1,2,3のいずれか数値が事前に入力されている。   プルダウン  B列 → A列値が1 or 2であればリストとして停止or残す の2値を選択。               B列値が3であれば削除or残すの2値を選択。  よく2つのプルダウンリストを連動させる方法は検索でヒットしますが、上記の様な方法がわかりません。わかる方ご教示願います。

専門家に質問してみよう