• 締切済み

エクセルで特定のセルをリストと入力

フォームコントロールのボタンにチェックが入っている場合A2セルは自由入力欄に、 入っていない場合はA2セルに設定したプルダウンリストを表示することは可能でしょうか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

フォームコントロールのボタンにチェックが入っている場合 この仕掛けの説明がなく突然なので、流れがよくわからない。 ボタンといえばコマンドボタンではないか。あいまい。 「チェックボックス」と考えた。 >チェックが入っている場合A2セル はいみがよくわからない。この仕掛けがあまりありえないものではないか? だから勝手に想像して VBE画面 挿入 ユ-ザーフォーム ツールボックスのチェック「ボックス」!を、ユーザーフォームにD&D 標準モジュールに Sub test01() UserForm1.Show test02 End Sub ’--以下は、仕掛けとして不自然と思うが Private Sub CommandButton1_Click() test02 UserForm1.Hide End Sub ’-- Sub test02() If UserForm1.CheckBox1.Value = True Then MsgBox "チェックあり" Exit Sub Else MsgBox "チェックなし" '--- Worksheets("Sheet1").Range("a1:A5").Select With Selection.Validation .Delete End With Selection.Cells.Validation.Add _ Type:=xlValidateList, _ Formula1:="東京, 大阪, 名古屋" End If End Sub == 上記は質問の場合の1セルではなく、").Range("a1:A5").の5せるにした。 これぐらい変えられるだろう。 上記はリストのアイテムをプログラムの中で定義する例 ーー リストのアイテムをセルの値から、とる場合の例。 Sub test04() With Range("C1:C5").Validation .Delete End With Worksheets("Sheet1").Range("C1:C5").Select Selection.Cells.Validation.Add _ Type:=xlValidateList, _ Formula1:="=$D$1:$D$5" End Sub 参考サイト。 http://excel-ubara.com/excelvba1/EXCELVBA426.html ーー エクセルの場合の入力規則のドロップダウンになるが、コンボなどのドロップダウンリストにこだわるのか? エクセルVBAを経験すれば、Validation.を普通言うよ。入力規則の使用経験ないのにVBAを考えているのかな。 また上記のコードなどWEBから拾ってこれるよ。WEB照会を活用している?