• 締切済み

旅行者に親切な外人の目的

子供でも若くもない美男美女でも金持ってそうな見た目でもない旅行者に外国人が親切に接する動機は何ですか。 国内旅行では商売以外で親切にされた経験がないので初海外で驚きました。 何かお礼に手品や演奏や似顔絵を描いてプレゼントする不文律があって現地の方は内心楽しみにしてたりしたんですか。 そうでもなければ他人に親切にする理由が日本人の自分には分からないです。 海外の親切とお礼の基本を教えてください。

noname#214309

みんなの回答

noname#229671
noname#229671
回答No.3

行かれた国、地方によってさまざまですよ。 私の経験からですけど、いかにも日本人の顔してる私(その頃はかわいい少女)が、日本人にはマイナーなフランスの観光地でカメラをむけたら、店の人からシッシ!と嫌われたことありますよ。異民族が居ついてフランス人になったって感じの顔つきでしたがね。 あと、ヨーロッパで、中国人とまちがえられて、きらわれたり。 逆に、西洋全般では、奥ゆかしくしてると、レディファーストもあってか、親切にしていただいたり。 それでも、イエローなので人種差別されることはありますがね。(某有名芸能人男性も、パリのカフェかレストランで、席を・・・と差別されて怒った話は有名でしたが・・・。) 親日が多い地域かどうかでも、ちがってきますね。 概して、子供連れだったりすると、親切にしてもらえることが多いみたいよ。(ってか、日本で、女、子供、年寄り、障碍者に対して、不親切なのが人間として異常なんですけどね。) まあ、観光地で親切にされたら、何らかの下心ありと思っておいたほうが身のためです。用心!用心! 日本人=金持ち、 日本人=警戒心ゼロ、 日本若い女性=貞操観念なし、 日本人=だましやすい のイメージを持ってる外国の人はいると思います。 置き引きなどが日常の国や地域で育つと、どうしても犯罪に手を染める人間へと成長するケースがあります。 あなたが体験した「親切にしてもらった」は、ツアーの中でしょうか?それとも個人旅行? 私は個人旅行が多いですが、外人である知人に現地で親切にしてもらえる理由の一つは「お客さん扱いされてるだけ」でもあります。 他の人がにたようなこと書いてくれてますが、日本にいると、階段で年寄りが困っててもだれも助けてはくれません。店で陳列棚の高い場所に商品おいてて、手が足りそうにない時、海外ならすっと手が伸びてきてとってくださいますが、日本では誰も知らぬ顔です。だから、あなたも、日本人の悪いところはあらためて、外国人の良いところを見習ってほしいです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• 92128bwsd
回答No.2

どこでどんな親切をされたのかわかりませんが、どこにでも親切な人はいます。ただ場所によっては親切に見せかけた悪い人もいます。 親切な人は打算無く親切と思います。場合によっては世話好き、おせっかいもありますけど、困っている人を見たら助けないわけにはいかないと言う人もたくさんいますよ。親切をされたら笑顔で、「ありがとう!」をできれば現地語で言うのが良いです。後は、日本で困っている外国人を見たら、気さくに助けてあげるのが一番の恩返しと思います。 私はうんう十年前の初海外旅行のロンドンで最初に声をかけられた現地の人がいわゆる写真詐欺でした。それ後の旅程で話しかけてくる人は皆悪い人と思っていたのですが、そのうちに本当に親切な人達にも会うことができてだんだんバランスが取れるようになりました。実はいまだにそうなのですが、海外で道を尋ねるときは必ず複数の人に聞きます。親切心のあまり、不確かなのに教えてくれちゃう人が結構いるんですよね。でもいい人達には違いないです。 日本人はそもそもシャイで、しかも相手のことを考えるので、おせっかいはいけないとか、中途半端に親切にしたらかえって悪い見たい気持ちがあるように思います。でも、日本の人がいぜ親切にすると、道を教えるだけじゃなくて目的のところまで連れてってくれたりしてすごくびっくりされることがあるみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#215107
noname#215107
回答No.1

16年前にネットでメル友になった、アメリカの友人(1944年生まれの男性)が初来日したとき、日本人には親切な人が多いと感動したそうですよ。 駅の乗り換えホームが分からなくて、日本人の男性に聞いたら、乗り換える電車が来るホームまでわざわざ連れていってくれたそうです。 別に見返りを求めるわけでもないのは、外国の方でも同じことだと思います。 私でも、困っている旅行者がいて、時間が許せば、そこまでしてあげるかも知れませんし。。。。

質問者

お礼

ありがとうございました