• 締切済み

旅行者に親切な外人の目的

子供でも若くもない美男美女でも金持ってそうな見た目でもない旅行者に外国人が親切に接する動機は何ですか。 国内旅行では商売以外で親切にされた経験がないので初海外で驚きました。 何かお礼に手品や演奏や似顔絵を描いてプレゼントする不文律があって現地の方は内心楽しみにしてたりしたんですか。 そうでもなければ他人に親切にする理由が日本人の自分には分からないです。 海外の親切とお礼の基本を教えてください。

noname#214309
noname#214309

みんなの回答

noname#229671
noname#229671
回答No.3

行かれた国、地方によってさまざまですよ。 私の経験からですけど、いかにも日本人の顔してる私(その頃はかわいい少女)が、日本人にはマイナーなフランスの観光地でカメラをむけたら、店の人からシッシ!と嫌われたことありますよ。異民族が居ついてフランス人になったって感じの顔つきでしたがね。 あと、ヨーロッパで、中国人とまちがえられて、きらわれたり。 逆に、西洋全般では、奥ゆかしくしてると、レディファーストもあってか、親切にしていただいたり。 それでも、イエローなので人種差別されることはありますがね。(某有名芸能人男性も、パリのカフェかレストランで、席を・・・と差別されて怒った話は有名でしたが・・・。) 親日が多い地域かどうかでも、ちがってきますね。 概して、子供連れだったりすると、親切にしてもらえることが多いみたいよ。(ってか、日本で、女、子供、年寄り、障碍者に対して、不親切なのが人間として異常なんですけどね。) まあ、観光地で親切にされたら、何らかの下心ありと思っておいたほうが身のためです。用心!用心! 日本人=金持ち、 日本人=警戒心ゼロ、 日本若い女性=貞操観念なし、 日本人=だましやすい のイメージを持ってる外国の人はいると思います。 置き引きなどが日常の国や地域で育つと、どうしても犯罪に手を染める人間へと成長するケースがあります。 あなたが体験した「親切にしてもらった」は、ツアーの中でしょうか?それとも個人旅行? 私は個人旅行が多いですが、外人である知人に現地で親切にしてもらえる理由の一つは「お客さん扱いされてるだけ」でもあります。 他の人がにたようなこと書いてくれてますが、日本にいると、階段で年寄りが困っててもだれも助けてはくれません。店で陳列棚の高い場所に商品おいてて、手が足りそうにない時、海外ならすっと手が伸びてきてとってくださいますが、日本では誰も知らぬ顔です。だから、あなたも、日本人の悪いところはあらためて、外国人の良いところを見習ってほしいです。

noname#214309
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

どこでどんな親切をされたのかわかりませんが、どこにでも親切な人はいます。ただ場所によっては親切に見せかけた悪い人もいます。 親切な人は打算無く親切と思います。場合によっては世話好き、おせっかいもありますけど、困っている人を見たら助けないわけにはいかないと言う人もたくさんいますよ。親切をされたら笑顔で、「ありがとう!」をできれば現地語で言うのが良いです。後は、日本で困っている外国人を見たら、気さくに助けてあげるのが一番の恩返しと思います。 私はうんう十年前の初海外旅行のロンドンで最初に声をかけられた現地の人がいわゆる写真詐欺でした。それ後の旅程で話しかけてくる人は皆悪い人と思っていたのですが、そのうちに本当に親切な人達にも会うことができてだんだんバランスが取れるようになりました。実はいまだにそうなのですが、海外で道を尋ねるときは必ず複数の人に聞きます。親切心のあまり、不確かなのに教えてくれちゃう人が結構いるんですよね。でもいい人達には違いないです。 日本人はそもそもシャイで、しかも相手のことを考えるので、おせっかいはいけないとか、中途半端に親切にしたらかえって悪い見たい気持ちがあるように思います。でも、日本の人がいぜ親切にすると、道を教えるだけじゃなくて目的のところまで連れてってくれたりしてすごくびっくりされることがあるみたいです。

noname#214309
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#215107
noname#215107
回答No.1

16年前にネットでメル友になった、アメリカの友人(1944年生まれの男性)が初来日したとき、日本人には親切な人が多いと感動したそうですよ。 駅の乗り換えホームが分からなくて、日本人の男性に聞いたら、乗り換える電車が来るホームまでわざわざ連れていってくれたそうです。 別に見返りを求めるわけでもないのは、外国の方でも同じことだと思います。 私でも、困っている旅行者がいて、時間が許せば、そこまでしてあげるかも知れませんし。。。。

noname#214309
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 幸福とは何ですか?幸福=結婚?なぜ?【長文失礼】

    唐突ですが、幸せになりたいです。 でも、結婚したいとは思いません。 でも子供は好きなので、欲しいです。 そして、自分の子供には美男美女に生まれて欲しいです。 "美男美女の子供が欲しいだけ"と、いうことではありません。 自分の遺伝子を、美男美女に継承して欲しい、 美男美女に自分の遺伝子を使って欲しいのです。 人類の幸福感は、自覚している限りの 遺伝子の欠陥(ルックスなど)を修正し、 できるだけ優れた環境・条件(年収、自然、地域性など)で、 次の世代に遺伝子をバトンタッチすることと、 最近、考えるようになりました。 だからパートナーの理想は、小顔で鼻の高い人です。 でも美男美女の子供が生まれてくれれば、 嫁の役目は終わります。 無事、嫁が出産さえしてくれれば、 私の目的は達成されるので、 嫁は不要になってしまうわけです。 無論、嫁も私と同じ事を考えていれば、 私も不要になりますね。 だから、その後の生活は、家政婦を雇えるだけの 大金があれば、限りなく幸せになれるなと、よく妄想します。 まだ結婚もしていないのにね。 これって愛が無いですか? 寂しいですか?ヒドイですか?最低ですか? ・・・でも何が? 職場でも、結婚しないの?とか聞かれたり、 "幸せになろうよ"とか言われることも苦痛です。 結婚=幸せが理解できていないのに、 幸せの価値観を勝手に決め付けられ、押し付けられ、 職場や世間にストレスを感じます。 「どうして私の幸福感を、周りに決め付けられなければ  いけないんだ!あなたがたに私の何がわかるの?えっ?」と 毎回、心の中で叫んでは苦笑いするのが精一杯です。 周りの親切なはずの世話が"余計"と感じる私には、 苦痛というわけです。 私が幸せと思う人生は、美味しいものを食べて、 面白いTVと便利なインターネット、PCがあり、 健康なカラダのまま死ぬまで生き続けることができ、 自分の子供が美男美女に生まれてくれれば、大往生です。 美男美女にこだわるのは・・・なんでしょうね。 美しくないと愛せないから。ただの美意識かな。 美しくないと自分の遺伝子が繁栄しないから・・・とか。 繁栄しないと安心できない。もはや本能か? それはさておき、これを実現するには、 大金があればよいわけで、大金を稼ぐことしか頭にありません。 だって女性はお金持ちが好きですものね。 その中には小顔で鼻の高い女性もいますよね? いない根拠が無いですものね。 ちなみに、こういう女性が、 財産目的で私に近づき、 財産だけ奪って別の本命に貢とか、 まぁ、貢いでもいいんですが。 美男美女さえ産んでくれれば。 美男美女に生まれたら、他人の子供では? ということも思いません。 それはある程度、自分のルックスに自信が あるからなのでしょうが。 イケ面とは思っていませんが、 ブサイクと思ったこともありません。 話が長くなってしまいましたが、 ようは世の中お金だと思っている独身男性です。 こういう幸福感っておかしいですか? こういう生き方、 アリですか? ナシですか? ※注意 『あなたのような発想しか出来ない男性が  お金持ちになれるはずが無い』とか、 『あなたのような男性は幸せにならない』とか、 『あなたの子供が美男美女に生まれるわけない』とか、 そういう根拠の無い中傷や文句は止めて下さいね。 あくまで真剣に相談している投稿なので。 客観的な根拠による的確な意見をお願いします。

  • 外人の親切さ

    私は今まで、インド・タイ・カンボジア・韓国に海外旅行に行ったことがあります。 いずれの国でもとても親切にしてもらいました。 もちろん親切の延長に金儲けや詐欺・ぼったくりがあったこともあります。 しかし、まったくそういう下心なしで親切にしてくれた人があまりにもたくさんいました。 日本人は親切だといいますが、外人にそんなにフレンドリーな人はなかなか見かけません。 道を聞けば知らないのに町じゅう一緒に探して周ってくれたり、 電車やバスで食べ物や飲み物をくれたり。 正直、日本では考えられないくらい親切でした。 国ぐるみで反日の国らしいの韓国でももちろん親切でした。 たくさん海外に行かれている方に聞きたいのですが、 日本人の親切さは世界的に見てどんなもんでしょうか? 日本より不親切な国があればそれも教えて欲しいです。

  • 飲み屋の女の子  旅行 韓国

    韓国の女の子が在籍の飲み屋に行きました。電話とメールを教え案の定。また飲みに来てなどの営業メールをもらいました それは想定内でいいのですが。 その内韓国へ旅行に行かないかと誘われました。一度しか会ってないのに。。。。 一度目の時 自分は海外に行った事ないなどの話しました。 絶対家族などに喋らないでとメールにはありました。 彼女は韓国で商売して借金があるようで 日本で稼いでるようです。 しかし、しかしスケベ心はありますが 誰にも他言無用なんて。。。(怪しいですよねぇ) それも何度も通った 客でイケメンで金持ちの男なら 話は分かる気もするんですが 裏があるんですよね?韓国に着いていったら何があると 思いますか??ひぇーーー

  • 旅行先で案内をしてくれるという人がいるのですが。

    どのカテゴリがいいのか迷ったので、こちらでお願いします。 来月、3泊で海外へ旅行する予定です。 海外旅行は今まで10回以上行った事がありますが(ツアーでないもの) 今回は初めての一人旅で、渡航先の国も初めてです。 最近、ある旅情報・観光情報のHPにある掲示板で 旅行するに当たって知りたいことや疑問などを質問して情報収集してるんですが そこで回答してくれたある方(日本人の男性)が、自分は現地(私が旅行予定の都市)に住んでるので もし良かったら案内して差し上げましょうか?と言ってくれました。 私の行きたい観光地の案内と、嫌じゃなければと言ってましたが食事も付き合ってくれるそうです。 今回どうしても一人旅がしたかったわけではなく、他の人と予定があわなかったので チャレンジしてみようっていう気持ちで一人旅の予定を立てました。 でも国内でも一人旅はしたことないので、不安なのと、1人で3日間は寂しいかも…って思ってたので 内心ちょっとお願いしたい気持ちがあります。 …が、全く会ったことのない人といきなり現地合流で行動するのは どうしてもリスクも考えられなくはないですよね。 お互いの気が合わないことも考えられるだろうし。 同じ日本人だからまぁ大丈夫なのかなって軽く考えてる部分もどこかにはあるんですが だからと言って絶対安全っていう保証もありません。 案内してくれるという人がいて嬉しく思う反面、そんな感じで不安もあります。 どちらにしても自分でどうするか決めないといけないんですけど、 初対面の現地の人に旅行先を案内してもらったことのある方はいらっしゃいますか? 良かったこと・嫌だったこと・お願いする場合気をつけた方がいいこと… なんでもいいので教えてください。 あと、もしお願いした場合、何らかのお礼はした方がいいと思うんですけど お礼はどういう風にしたかも教えていただけると嬉しいです。 お願いするかどうか、自分で判断する参考にさせていただきたいので よろしくお願いします。

  • 駅で外人につけられた 目的は?

    少し奇妙な体験をしたのですが、相手の目的がなんなのかまったくわからないので投稿いたしました。  ちなみに、通勤でなら同じ時間に電車に乗るので「あいつはこの時間にここにくる」と目星をつけられますが、その日は土曜日、たまたま遊びに出た帰りで、毎回使ってる時間帯の電車でもなく、また、電車内で外人さんは目立ってた(派手色の服で黒人なので)ので私はなんとなく「外人が乗ってるー」くらいの認識はありましたが、こちらを見ている様子はまったくなかったです。また、駅で降りる際も、黒人さんのほうが先に降りました。私は「派手色な服だなあ」と彼の背中を見ながら降りたのを覚えています。 そして、駅から地上に出ようとして15段ほどの階段に近づいたとき、外人さんは急に歩くスピードを緩め、私が横に並ぶ位置まで来てから普通に歩き始めました。明らかに私に合わせた気がして、私はなんとなく、階段の踊り場で足を止め、鞄から物を探しているふりをしました。そうすると外人さんも止まり、何かきょろきょろし始めました。(私を凝視はしませんが、視界の隅で私の様子を伺っているようでした。)気持ち悪くなり、降りかけた階段をまた駆け上がり、駅のホームの隅で外人がいなくなるのを見届けようとすると、今度は外人も戻ってきました。そしてまた私の様子ちらちらとをうかがってます。外人さんがふと違うところを見ているすきに、私はエレベーターで下に下がり、ダッシュで建物の裏に隠れ、どうするか見ていました。すると、私がいなくなったことに気付いた外人はあわてて階段で下に降りてきた様子で、めっちゃきょろきょろして私を探していました。 なんだか気持ち悪くなり、そのあと見つけられて家までつけられても怖いし、すぐに帰りたくはないですがうろうろして見つけられても怖いし、喫茶店で時間つぶしても、その辺りにはガラス張りの喫茶店しかなくて、すごく困りました。(結局、個室マッサージ店にはいり、1時間コースしました。 時間がつぶせる、外からは見えないという点で。別にマッサージしたいわけではなかったんですが…) 質問は、まず この外人は何をしたかったのでしょうか。電車内では明らかに私の存在は気づいておらず、ホームの階段でいきなりつけ始めた感じがしましたので気持ち悪いです。私の思い違いかもしれませんが、自分はそう確信しているので、それを前提にご教示いただけたらありがたいです。 かりにこのままつけられたら何が起こりえたのでしょうか。カツアゲですか? 二つ目ですが、こういう時、どのように身の安全を確保しますか?今回は私はマッサージ店に入りましたが、家にはつけられたくないから帰れないし、かといって何かの中に入っても見つけられたら怖い…。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 外人は何の目的で東京にやってきているのか?

    ショッピングという回答はナンセンスである。 なぜなら日本への旅行代はバカにならないからだ。 すなわちショッピングを二の次の目標となる。 やはり観光といいたいところだろうが、外人の目に日本の 東京の風景は観光地に写っているのだろうか? 一体彼らは何のために東京に来るのか?

  • 40代後半~50代前半 夫婦で聴きたい曲を教えて下さい。

    50代前半のご夫婦に、常日頃から大変お世話になっております。 現在短期駐在で海外に住んでいるのですが、偶然そのご夫婦の新婚旅行先でして 今度こちらへ遊びにいらっしゃることになりました。 私たち夫婦(30代前半)で日頃のお礼も兼ねてお食事に・・・と思っているのですが その際、私はバイオリンを演奏する仕事をしていますため 一曲何か、夜景をバックに贈らせていただきたいのです。 どんな曲が良いでしょうか・・・? ちっとも思いつかずに困っています。。。 何でも構いませんので、こんな曲良いかも♪というのがあれば ぜひ教えてください!

  • 初めてのクラシックコンサート

    初めてクラシックのコンサートに行ってみたいと思います!! 素人ならではの勝手な想像にもとづいた、疑問がいくつかあります。 1.日本で一番いい交響楽団はどこですか? 私は、いい交響楽団=いい楽器を使ってるので音がいい、という勝手な想像をしており、そういうとこの演奏を聴きに行ってみたいのです。 2.ちなみに、実際この想像は当たってるのでしょうか? 3.海外の、例えばNYフィルとか、チケットがすごく高いですが、やっぱりいい楽器を使ってるのでしょうか?それとも、移動費とか含まれてるからなんでしょうか?というか、ストラディバリって、実際こういうフィルだと使われてるのでしょうか?ストラディバリの音を聴いてみたいというのも、コンサートに行きたいという動機の一つだからです。 4。S席とかA席とかありますが、どのあたりの席がいいでしょうか?あまり前のほうの席だと、かえって聴きにくいとかあるのかなって・・コンサート自体が行ったことないもので・・ 親切な方、ご回答よろしくお願いします!!

  • あなたの旅行目的は何ですか?

    あなたが旅行に行く時の優先順位を教えて下さい (^人^) ちなみに私は 1,景色 2,一緒に行く仲間 3,温泉 4,その土地ならではの施設(テーマパーク・水族館・神社仏閣など) 5,食事 6,その他 です。 旅行にまつわるエピソードも頂けると嬉しいです (*^^*)

  • 旅行の目的

    皆さんが旅行に行く目的は何ですか?ある本に「観光名所を見るだけの旅は寂しいよね」みたいに書かれていたのですが、観光以外に何があるっていうんでしょうか? 友達とか作るんですか?何かわからないので誰か教えてください。