• 締切済み
  • すぐに回答を!

明石市在住で、子供を私立幼稚園へ通わせてる方

現在明石市在住で、お子様を神戸市の私立幼稚園へ通わせていらっしゃる方はいますか? 私自身、現在明石市在住で、上の子が今年3才になるので、来年入園に向けて幼稚園をどこにしようか考え中なのですが、明石市は私立幼稚園が2つしかなく、園バスも給食もない…。 できれば園バスがあって給食もついている私立幼稚園がいいのですが、神戸市までいかないとありません。 神戸市で1番近い明舞幼稚園という所でも車で30分かかります。そんな遠い所からわざわざ来ている人はいるのでしょうか? もしいれば、遠くても良かった、近い方が良いなど、お話を聞きたいです。 教育方針や我が子にあっているのが1番なのは分かっています。

みんなの回答

• 回答No.2

補足説明をありがとうございました ご質問のの幼稚園に関しては情報を持ち合わせていないのですが、先輩ママとして回答させて頂きます。 車で片道30分という事は、往復で1時間、登・降園で計2時間かかるという事になりますよね。 毎日の事となると、お母さまのご負担にはならないでしょうか? また、園によって色々ですが、行事や保護者の役員会などに出席される場合に、お車を停める場所も考えておかなければなりません 幼稚園や保育所は、近隣の住人に対して大変気を遣われますから、車での送迎が禁止されていたり、今は黙認していても、近隣から苦情が出たりすると、車での送迎が出来なくなる事もありますので、まずはそのあたりをきちんとリサーチしておかれた方が良いと思います。 私の友人も、園バスを利用していらっしゃいましたが、行事の時に親はバスには乗れません。 遠いので、自転車で幼稚園まで行くのが大変だと仰っていました。 また、近くに同じ園のお友達がいないと、何かの時(お母さまの具合が悪くて送迎出来ないなど)に頼りになる人がいないという事にもなります。 こういう事も、ちょっと考えておかれた方が良いかもしれません 補足説明をお願いしておきながら、あまりお役に立てない回答で申し訳ありません。 お考えの参考になれば幸いです

質問者からのお礼

そこらへんが私も気になってはいました…。なので実際通っている方はいるのか気になったのです。 やっぱりいないのでしょうかね…。 いえいえ、とても役立つ情報でした! 感謝します! 回答ありがとうございました(^_^)