• ベストアンサー

1960年ごろに流行ったこの歌の歌詞を全部知りたい

歌詞をよく覚えてないのですが、だいたいこんな歌詞です。名前も知りません。 粉雪が舞い降りるゲレンデに一緒に行った宿の娘のそのはかない指の白さ忘れはしない。雪が降るたびに思い出す。 こんな感じの歌詞なんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214088
noname#214088
回答No.3

メロディが分かるのであれば、下記のようなサイトで検索できるのではないでしょうか。 ただし、60年のような古いものが登録されているかは疑問ですけど。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/12/8_0128.html メロディーをドレミで書いてみたら、分かる人がいる可能性もあるんじゃないでしょうか。 (そういう質問に答えるサイトもあったような気がしますが、見つかりません)。

4237438
質問者

お礼

お調べいただいてありがとうございました。 今日、区立図書館に歌謡曲のすべて(歌詞集)を申し込みました。ご提案いただいたメロディーによる検索なども含めて調べてみたいと思います。まあ、いい齢になりますと青春時代に歌っていた歌に異常にこだわりを見せる気持ちもわかります。私の兄の場合は、ギターが現役の趣味でもありますのでどうしても歌詞を見付けて覚えたいようです。 二度目のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#214088
noname#214088
回答No.2

60年代なら曲の数も少なく、ましてヒットした曲であれば、これほど豊富な情報がありながら誰も分からないのは、ちょっと考えにくいですね。 何か思い違いがあるのではないですか。二つの曲をごちゃまぜにしているとか。 ラジオなどで聞いたのですか、あるいは、スキー宿で合唱でもしたのですか? 前者であれば曲調や歌手の歌い方は記憶にありますか?

4237438
質問者

お礼

これは私の質問ではなくアメリカに住む兄の依頼の質問です。 兄が高校一年生になって(1960年)ギターを習い一生懸命この歌を弾いて歌ったそうです。 >二つの曲をごちゃまぜにしているとか。 一部にそういうところもあると思いますが。メロディーは完璧に覚えているそうです。 >ラジオなどで聞いたのですか、あるいは、スキー宿で合唱でもしたのですか? そのあたりはよく聞いておりませんが、本人はバンド部員で学校の部活で弾いて歌っていたそうです。 >前者であれば曲調や歌手の歌い方は記憶にありますか? 歌は城ケ島の雨に感じが似ていて3,4人のグループで一人はギターを弾いていたそうです。マヒナスターズみたいな感じだけどマヒナスターズではなかったと思うと言っています。

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.1

歌詞の内容が若干違いますが、1960年代でゲレンデで思いついたのが次の曲です。 想い出の赤いヤッケ。 http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=56513 高石友也の1967年の歌です。

4237438
質問者

お礼

これではないです。1960年代ではなく1960年に歌われた歌です。単独ではなく3,4人のグループでそのうちの一人はギターを弾いていました。 とりあえずご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たぶん'00年~'01年ごろの歌だと思うんですけど…

    バイト先で、昔の歌が流れてました。 その中で、その当時よく聞いていたと思うのですが、 歌手や曲のタイトルをどうしても思い出せない歌がありました。 小柳ゆきに似た感じの声で、 サビの一部しか歌詞を思い出せないのですが、 “わがままにふるまったって”と歌っていた気がします。 同じCDに、 矢井田瞳のI'm here saying nothing(2001年1月) ポルノグラフィティのサウダージ(2000年9月)サボテン(2000年12月) モーニング娘の恋愛レボリューション21(2000年12月) JUDY AND MARYのラッキープール(2001年1月) などが入っていましたので、 大体それくらいの時期に発売された歌ではないかと思います。 曖昧な情報で申し訳ないのですが、 わかる方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたいと思います。 お願いいたします。

  • 1970年頃の歌で「誰にも優しいあなたじゃいやよ」で始まる曲名

    古い歌なのでどなたからもご回答いただけないかもしれませんが、「京都」というのが題名の一部にはいっていたような気がするのですが、誰が歌っていたなんという曲か、おわかりの方がいらっしゃったら、教えてください。 歌詞は、さだかではありませんが、だいたい以下のような内容でした。 「誰にも優しいあなたじゃいやよ。私にだけよと抓った指の、爪の痛みは忘れても、忘れないでねこの道を。京都、大原…」 とても綺麗な声の女性歌手が歌っていたもので、その当時「バチョンといこう」というラジオ番組で浜村淳さん担当の木曜日に流れていたのを覚えていますが、誰のなんという曲か全くわかりません。もし、おわかりの方がいらっしゃったら教えてください。周りの誰に聞いても知らないと言われます…

  • いないいないばあの雪の歌の歌詞を教えてください。

    子供が初めてわたしの教えていない歌を歌ったのでとっても嬉しくてわたしも一緒に歌いたいなと思って覚えようと思いましたいが最近めっきり聞かなくなってしまいました。 曲名もわかりません。手がかりは (1)「真っ白ふわふわゆーらゆら?」という歌詞のサビがあったと思います。 (2)雪景色の中で歌っていたのは(声)ウータンだと思います。 手がかりが少なくてすみません。 どなたかご存知のかたいましたら教えてください。

  • 手遊び歌の歌詞・・・教えてください!

    母が1歳8ヶ月になる私の娘に歌ってくれているのですが途中がわからなくて・・・私も幼い頃に聞いたことのある歌なのですがどうしても思い出せないのです。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください!! 手のひらを合わせ、小指から順に歌に合わせてトントンとあわせていく手遊びなんですが、 ♪「子どもと子どもがけんかして(小指)、薬屋さんが止めたけど(薬指)、なかなかなおらず(中指)~親が出た(親指)♪」 という歌なんですが、ひとさし指のところの歌詞が思い出せません。 もし、この歌詞が間違っていたら正しいのを教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 感動的な歌の歌詞

    娘が生まれて、ビデオカメラで撮った映像を編集する際に、バックミュージックを入れたいのですが、それにふさわしい曲を探しています。例えば、コブクロの「永遠に共に」のような感じの、やわらかい雰囲気で、歌詞もこんな感じの曲があったら、是非教えて下さい。お願いします。

  • ジューシーフルーツの歌の題名を教えてください。歌詞は・・・

    約23年前に好きだったジューシーフルーツの曲です。 もう、何度も何度も繰り返し聴いたのですが、もう20年以上前。歌詞はだいたい耳に残っているのですが、どうしても題名が思い出せなくて~。 私の記憶では、シングル曲ではなかったような??? 歌詞は(完璧ではありませんが・・・) 夢の中では、他の誰かと、ねぇねぇいいでしょ、お願い デートぐらいなら (途中・・・忘れました) 5年も二人、恋人同士で、口づけだけじゃ、体に悪いですよ こんな感じです。 青春時代を思い出す歌。 どうしても探して、もう一度聴きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 2月下旬のスキー場

    2月の下旬に長野または新潟方面へのボード旅行を考えています。 今年は暖冬で雪が少なそうなので、 ・なるべく標高が高く良質な雪があるところで、 ・ゲレンデに近い良い宿がある ところを探そうかと思っています。 どこかオススメのゲレンデがあれば教えてください。 (ちなみに一緒に行くメンバーは半数が初心者で半数は中級以上です。) あと宿もそれなりにきれいでご飯の美味しいところに泊まりたいと 思っているのでそうすると有名どころがいいのかなぁとおも思ってたりして。 現在候補としているのは ・菅平高原 ・苗場 ・野沢温泉 です。 宜しくお願いします。 上記ゲレンデに対するご意見も歓迎です。

  • 歌詞を言いながら歌を歌う

    昨夜放送のフォークの歌番組を見てて改めて思ったのですが、フォークソングを歌う時に、その歌を歌いながら、みんなも歌えるように歌詞を口ずさむ人や歌ってありますよね(昨夜もありました)。その代表的な例として五つの赤い風船の「遠い世界に」(名曲です!)があります。西岡たかしさんは自分で歌うのは一番位で、その後はもっぱら歌うと言うより歌詞を口ずさむというかその口ずさむ歌詞にもメロディがある(?)と言うか、あそこまで行くともう名人芸といった感じです。そこで質問ですが、このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?またフォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?宜しくお願いします。 あっ、それから昨夜の番組(WOWOW)で永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか。前半を見逃してしまいましたので(泣)。ご覧になった方お願いします。

  • この歌のアーティストは・・・?

    有線で去年の秋冬に流れていた歌なんですが、誰だったのか気になってます。河口恭吾みたいな声で、サビの歌詞は 「君の中で 僕の中で 変わってしまったのはどっちだ  胸に空いた無数の傷は 心に(・・・・? )      :      :  今年3度目の~東京の雪に~・・・・   」 っていう感じです。。凄いメロディーとかは覚えているんですけど歌詞があやふやで;知っている方いましたら教えて下さい!!

  • この歌を探しています

    1995~1998年の間に聞いた曲なんですが、男性ボーカルで声はケミストリーに似ていました スキー場のゲレンデで聞いたのでウィンターソングです 歌詞の中に「永遠のキスをしよう」とか「とけるようなキス」が入っていたような気がします 曲のテンポはスローなバラードみたいな感じです どなたか知っている方がいらっしゃれば教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう