• ベストアンサー

1960年ごろに流行ったこの歌の歌詞を全部知りたい

歌詞をよく覚えてないのですが、だいたいこんな歌詞です。名前も知りません。 粉雪が舞い降りるゲレンデに一緒に行った宿の娘のそのはかない指の白さ忘れはしない。雪が降るたびに思い出す。 こんな感じの歌詞なんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214088
回答No.3

メロディが分かるのであれば、下記のようなサイトで検索できるのではないでしょうか。 ただし、60年のような古いものが登録されているかは疑問ですけど。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/12/8_0128.html メロディーをドレミで書いてみたら、分かる人がいる可能性もあるんじゃないでしょうか。 (そういう質問に答えるサイトもあったような気がしますが、見つかりません)。

4237438
質問者

お礼

お調べいただいてありがとうございました。 今日、区立図書館に歌謡曲のすべて(歌詞集)を申し込みました。ご提案いただいたメロディーによる検索なども含めて調べてみたいと思います。まあ、いい齢になりますと青春時代に歌っていた歌に異常にこだわりを見せる気持ちもわかります。私の兄の場合は、ギターが現役の趣味でもありますのでどうしても歌詞を見付けて覚えたいようです。 二度目のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

60年代なら曲の数も少なく、ましてヒットした曲であれば、これほど豊富な情報がありながら誰も分からないのは、ちょっと考えにくいですね。 何か思い違いがあるのではないですか。二つの曲をごちゃまぜにしているとか。 ラジオなどで聞いたのですか、あるいは、スキー宿で合唱でもしたのですか? 前者であれば曲調や歌手の歌い方は記憶にありますか?

4237438
質問者

お礼

これは私の質問ではなくアメリカに住む兄の依頼の質問です。 兄が高校一年生になって(1960年)ギターを習い一生懸命この歌を弾いて歌ったそうです。 >二つの曲をごちゃまぜにしているとか。 一部にそういうところもあると思いますが。メロディーは完璧に覚えているそうです。 >ラジオなどで聞いたのですか、あるいは、スキー宿で合唱でもしたのですか? そのあたりはよく聞いておりませんが、本人はバンド部員で学校の部活で弾いて歌っていたそうです。 >前者であれば曲調や歌手の歌い方は記憶にありますか? 歌は城ケ島の雨に感じが似ていて3,4人のグループで一人はギターを弾いていたそうです。マヒナスターズみたいな感じだけどマヒナスターズではなかったと思うと言っています。

• natsuanko
回答No.1

歌詞の内容が若干違いますが、1960年代でゲレンデで思いついたのが次の曲です。 想い出の赤いヤッケ。 http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=56513 高石友也の1967年の歌です。

4237438
質問者

お礼

これではないです。1960年代ではなく1960年に歌われた歌です。単独ではなく3,4人のグループでそのうちの一人はギターを弾いていました。 とりあえずご回答ありがとうございました。