• ベストアンサー

食事がオプションの場合の食事代

欧米で食事がオプションの場合で、オプションをとらずに自由食にする場合、食事代はいくらぐらいかかるのが定説なのでしょうか?安い食事どころを教えてもらえるものなのでしょうか? 全部食事がついたツアーと食事のオプションが多いツアーでは、総代金はどちらのほうが安いのが定説なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 欧米で食事がオプションの場合で、オプションをとらずに自由食にする場合、食事代はい> くらぐらいかかるのが定説なのでしょうか? どこで食事をする前提であるかで変わります。欧米ということですが、フランス、イタリア、スペインなどのツアーでは、オプションの食事は、その都市でも有名なレストランでの食事であったりします。その場合は、それなりに品数のあるコース料理で、それなりの値段になっているはずです。 対して、同じレストランを個人で予約をして行くと、コース料理は何種類か選べて、おそらくツアーのオプションのコースとは内容が異なるでしょう。ツアーのオプションで$100のコース料理なら、個人で行けば、$60から選べて上は$150などの種類があります。日本のレストランでもいくつかコースの種類があるのと同様です。宿泊するホテルの中のレストランでの食事の場合も同様です。 ツアーのオプションの場合のみ、ウェルカムドリンクがサービスで付いていたり、デザートがサービスされたり、スペインならフランメンコのショーが、イタリアならカンツォーネがついていたりなどもありますね。 せっかく行くのだから、その国で有名なレストランの食事をオプションで付けようと思う人もいれば、個人で予約をして、コースでは無くアラカルトで安く済まようと思う人もいるわけで、フランスに行ったからといって、ミシュラン3つ星レストランで食事をしなければならないわけではなく、メインストリートから一本入った裏道の小さなビストロに行きたいと思う人もいます。 > 安い食事どころを教えてもらえるものなのでしょうか? 現地ツアーガイドが付き、その人がホスピタリティが高く、気さくな人なら教えてもらえることもありますが、別途チップは必要かもしれません。最も確実なのは、現地で評判のレストランを事前に何軒か調べておき("都市名+レストランの種類"で検索をするとたいていの都市のレストラン情報が日本語で見つかります)、予約ができればベストですが、予約をしていなくても、席が空いていないかはしごをすれば、どこかには入れます。安い食事どころが良ければ、予算に合う店をチェックしておくと良いと思いますよ。

noneya3
質問者

お礼

内容を考えればオプションをとるのがいいのではないかというご意見ですね。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

滞在国や食事の内容による話です。 日本なら吉野家のようなお店で食べるのと、ファミレスのようなところで食べるのと、高級ホテルのレストランで食べるのは違います。 それと同じように海外でだって金額は変わります。 ツアーについている食事は、そのところの料理などが入っているものもありますが、概ね値段に見合っていないものというのが多いです。 私自身だと、めんどくさくて、ファストフードで済ませれは、7ドルくらいで終わることもありますし、レストランでアラカルトで頼めば一人500ドルくらいになることもあります。 安いところを教えてくれる? 誰に聞くという前提なのでしょう。 添乗員なら、その人との関係次第です。 良い関係を築けていれば、希望に合ったところを教えてくれるでしょうし、ダメなら、ツアーのオプションの店を勧めてくれるでしょうね。

noneya3
質問者

お礼

食事のオプションを取らないでおこうと考える人は、たいてい安く上げたい人でしょうね。コンビに弁当とまでは言わなくても、安い食堂とかでという感じでしょうね。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

食事代は幾らかかるのか? これは個人の考え方で大きく変わります。コンビニで、とにかく空腹が満たされればよいと思えば、一日3食2千円ぐらいでしょうか?レストランでフルコースといわなくてもある程度、飲み物、メイン、サラダと食べても、5千~1万ぐらいでしょうか? せっかく旅行に来たのですから、あまり面白味もない食事はいかがなものでしょうか? >安い食事処を教えてもらえるのでしょうか? 誰に訊くのですか? 安いツアーに添乗員はつきません。現地のガイドは自分の懐に入ることもありますので、親身にはなりません。地元の情報を熟知した人にガイドをしてほしければ、それなりの料金を支払うのが当たり前の世界です。 もちろんホテルだって同じことです。コンシェルジュがいるホテルは、それなりの料金を取ります。 したがって、食事が付いたツアーが高い安いかどうか?安いツアーもあれば、高いツアーもあります。内容(ターゲットとする客層)次第です。

noneya3
質問者

お礼

ケースバイケースだというご意見ですね。