• ベストアンサー

フルサイズ一眼レフについて

ただ単純に知りたくなっての質問なのですが、フルサイズ機で防塵防滴を備えつつ、かなり軽量な一眼レフというのは存在するのでしょうか?? また、それに最も近いカメラはなんなのでしょうか?? 自分はよくいろいろなところに旅行に行くのでつい気になってしまい質問させていただきました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.4

>フルサイズ機で防塵防滴を備えつつ、かなり軽量な一眼レフ 既に回答がありますが、現在防塵防滴仕様フルサイズ一眼レフの最軽量は「Canon EOS 6D」で、本体のみで680gです。 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/spec.html 次点は「Nikon Df」で本体のみで710g、1位との差は30gです。 http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/df/spec.html ただ、これは防塵防滴仕様フルサイズ一眼レフ限定での単なる比較であり、世間一般多数の尺度で考えたら、これらが軽いカメラの範疇に入ることはないと思います。 この重さの問題というのは、使う人自身がどう感じるか、どう考えるかが全てであり、他人の意見は機材を絞り込む際の参考にこそなれ、それだけで最終決定していいようなものではありません。 人それぞれ感覚が違うのですから。 よく「量販店とかに行かれて実機の確認を」というアドバイスが出るのはそういう理由です。 旅行に関してですが、旅行の目的が… そうですね… 9割方位撮影目的の旅なら、フルサイズであれ何であれ、好きな機材を好きなように持って行っても苦にはならないはずですが、観光主体で家族・友人・知人とワイワイやることが第一目的のような旅行だと、レフ機の大きさ・重さは鬱陶しくなることも多いのではないかと思われます。 実際には、同行者の有無・同行者との関係・泊数・旅程といったことで考え方が異なるはずですが、コンデジのありがたみが身に沁みることが多々あるのも旅行です。

konta0729
質問者

お礼

ありがとうございました! 1人だけ質問しっかり読んでないだろって人がいましたが(笑)みなさんのおかげでまた少し詳しくなりました!! 将来は今回挙げられたようなカメラを買おうかなーと妄想中ですw

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

すべての条件をハイレベルで備えたものはたぶんないと思います。 究極の防塵防滴性能に関してはニコンが優秀に感じます(海外の動画で ボディのマウントキャップまで外して洗面器の中の水に浸水させても 動く!ってやつです)。キャノンはそこまでの性能はないようです。 そうは言っても戦場従軍カメラマンでもキャノン機を所持していることも あるので「ごく普通に扱う」ぶんには(つまりわざと水没させるような ことをしなければ)その差はない、に等しいと思います。 (カメラメーカーが防塵防滴性能の基準を明確にはしてはいませんので 世界の変わり者がこういった極端な実験をしたものを見ての判断しか ないですが・・) で、こういうのは極端な実験で現実味がないわけで、 そうなると一般の人が求める防塵防滴性能差はそんなに 気にするほどあるものではないと思っています。 次にかなりの軽量、という点でみるとキャノン6Dあたり、 ソニーα7シリーズってことになってはきますが、 α7はミラーレス機です。レフミラーの有る無しにこだわりがなければ これが最も条件に近い、とは言えますが一眼「レフ」ではありませんし、 当然、ファインダーもEVFなのでそこをどう考えるか?です。

  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.3

キャノンのEOS6Dは如何でしょう。 世界最軽量のフルサイズ一眼を唄っています。 女の私としては、旅行用には重いと感じました。 男性なら平気かもですね。 防塵防滴とは書いてありますが、防水では無いので雨の中での使用にはカバーが必要ですし、レンズを取り替える際には手早くやらないと簡単に埃が入っちゃいます。 高価な分デリケートですので、それなりに気を使うと思います… レンズを複数持っていかない場合は6Dのボディと併せ売りされている標準レンズ、EF24–105L IS USMが便利そうですが、見た目はかなりインパクトがあります。 重さもボディ680g+レンズ670g=合計1350gとなかなか… 他にも素敵なレンズはたくさんあるので、是非店頭で手にとって、色々な組み合わせを試してみてください。

  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.2

防塵防滴はともあれ、「フルサイズ」で「一眼レフ」という段階で「かなり軽量」など望むべくもない。 「フルサイズ」で「一眼レフ」の中で最も軽量なのは何か?ってことなら各社フルサイズ機の仕様表見りゃ済むだけだけど。 まぁ「一眼レフ」という条件を除外すりゃフルサイズミラーレスってのがこの場合最も正解に近い存在だと思うけどね。 っつか、ホントにフルサイズ機が必要かつフルサイズ機を使いこなせるユーザーだったら重さなんか気にしないというか覚悟の上で所有するんだろうしw 翻って、こういう質問する質問者様にはフルサイズ機は必要無いんでは?そこんトコ冷静に考えるべきかと思われ。 「フルサイズが偉い」とか「フルサイズなら綺麗な写真が撮れる」とかいう幻想抱いてる訳じゃないっしょ? 旅行先でいい写真が撮りたいってだけなら、機材性能なんかより基本的な撮影スキル磨くほうがよほど効果的。

noname#233899
noname#233899
回答No.1

まず、フルサイズで軽量というところでかなり難しいです。 一番希望のものに近いのはソニーのα7でしょう。 ミラーレスですが、フルサイズでは一番軽量です。 あとは、ニコンのDfは、ミラーレスを省く一眼レフの中で今の所フルサイズでは一番軽量です。

関連するQ&A

  • 一眼レフのデジタルカメラでフルサイズのカメラが欲しい

    一眼レフのデジタルカメラでCCDがフルサイズのカメラを欲しいと思っています。でも値段が随分高いので、今の時点では買えそうもないので、その内安くなったら買いたいと思います。 でも量販店などを回ってみるとフルサイズはキヤノンしか見かけませんが、フルサイズというのはキヤノンしか作っていないのでしょうか? 私はニコンとペンタックスのレンズを数本持っているので、それらのメーカーでフルサイズのカメラを発売したら買いたいと思っていますが、その内発売されるのでしょうか?

  • 防塵・防滴のデジタル一眼レフについて

     よろしくお願いします。  デジタル一眼レフの購入を考えております。K10D・K20D・D200・EOS40D・A700(D300は予算オーバー)のうち、防塵・防滴がしっかりとされているのはどれでしょうか。40DとA700はカタログを見ても「本当に防塵・防滴なの?」と思ってしました。  また、スターレンズ(ペンタックス)Lレンズ(キヤノン)は防塵・防滴だということがわかりましたが、ニコン・ソニーはどれが防塵・防滴のレンズなのでしょうか。最後にレンズメーカーでも防塵・防滴のレンズはあるのでしょうか?  よろしくご教授願います。

  • デジタル一眼レフを今買い換えるならフルサイズかAPS-Cか

    現在デジタル一眼レフを買い換えたいと思っておりますが、フルサイズにするか、APS-Cサイズにするか悩んでおります。 主にコスプレ(アダルト関連ではありません)で使用するので、自分でも人物を撮りますが、自分を撮ってもらう時は当たり前ですが他の人に撮ってもらう事になります。 フルサイズはプロやハイアマチュア用で扱いづらいと聞いたのですが、カメラの重さや大きさ以外にも理由があるのでしょうか? フルサイズはボケの快調が豊かである等、人物を撮るのに魅力的な要素も多く感じるのですが、いかんせん人に撮ってもらう以上、練習して自分は扱えるようになっても、撮ってくれる人が扱えなければ用途が半減するので… (ちなみにコスプレイヤーが持っているカメラは殆どデジタル一眼レフです) 皆様のご意見を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • PENTAX K70からフルサイズへ買い替え

    こんにちは。 先日から二度ほどカメラについて質問させていただいている者です。 https://okwave.jp/qa/q9411777.html https://okwave.jp/qa/q9412006.html 今回一番困っているのは 「PENTAXのオートフォーカスが遅いため子供のベストショットを逃す」ということです。 上記の質問で PENTAXはAFが弱いとのことでしたので、買い替えを検討中です。 レンズも全て買い替えるので念願のフルサイズも考えています。 今気になっているのは ・CANON    6D mark2 (近所のカメラ屋で17万円) ・CANON    80D    (約9万円) ・CANON    5D Mark3 (中古で15万円) ・NIKON    D750    (約16万円 中古で12万) です。 購入のポイントは、 ・フォーカスの速さと正確さ ・K70のバリアングルは多様していた(観光地での自撮りも行うため笑) ・今までの気に入っていたPENTAXレンズに近いレンズがあるか(フルサイズだと画角が違うとの事で気を付けて購入します) ・防塵防滴などアウトドアでの使用に関して ・高感度になるべく強いもの ・撮影していて楽しいもの ・ビデオカメラ(sony HDR-CX535)も持っているが、せっかくなので動画にも強いもの。 です。 皆様ならどのカメラを選びますか? またほかにおすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • レンズは防塵防滴?

    ふと思ったのですが、一眼レフのボディが防塵防滴でも、 レンズもそうでなければ意味がないと思います。 レンズは一般的に防塵防滴なんでしょぅか?

  • K-50+18-135mmの欠点は?

    PENTAXのK-50+18-135mmがとても安くなっています。 一眼レフとしてはコンパクトで、強力な防塵防滴性能のカメラですので、 山に持って行くには最適だと思うのです。 とはいえあまりの安さに何かあるのかなと思って質問します。 このカメラレンズキットの弱点をお教えください。

  • デジタル一眼レフのフルサイズと、センサーサイズって?

     質問タイトル通りなんですが、デジタル一眼レフのフルサイズと、センサーサイズって、何が違うのか詳しく教えてほしいです。  またcanonのEOS 5D と、EOS KISS X3などの比較的安価なクラスではどうちがうのか教えていただけると幸いです。

  • 最強の防塵防滴性能のE-3/E-5こそ報道カメラ

    最強の防塵防滴性能のE-3/E-5こそ報道カメラ オリンパスのデジタル一眼レフの最上位機種E-3・E-5は、水につけても大丈夫といわれるほど強力な防塵防滴性能があります。EOSなどは、水濡れによる故障は保証範囲外となっているのに対して、水濡れも含めて保証していることからも明らかだと思います。 苛酷な環境で写真を撮らなくてはいけない戦場カメラマンをふくめた報道カメラマンには最適なカメラだと思いますが、相変わらず主流はニコンですね。 なぜE-3や5を使わないのでしょうか?

  • 一眼レフを新しく買おうと思ってるのですが...

    先日、友達と地元の滝に写真を撮りに行ったのですが、川で誤って足を滑らせ愛用していたCanon eos kiss x6iを水没させてしまいました。 すぐに拾い上げたので、それほど水には浸っていなかったのですが、液晶画面がつかなくなってしまいました。 その日の夕方一度電源を入れると一瞬画面が写ったのですが、それ以来つかなくなりました。多分ショートしてしまったのだと思います。 そこで、修理にだすのも気が進まないし、高いだろうと思うので、いっそ新しい物を買おうかと思っています。初の一眼レフで愛用していたのですが2年ほど使い、フルサイズ機が欲しいと思っていたのですが、今のがレンズキットで、efsのズームレンズで、フルサイズでは使えないので、とても勿体無い気がします。 ef40mmのレンズをひとつもっていますが、普段はズームレンズしか使っていませんでした。 なので、今、フルサイズを買うかaps-cのを買うかとても迷っていますが、なにかお勧めの機種などありませんか。 aps-cとフルサイズ両方持っている方は、aps-cの一眼レフは今でも使うことはありますか。 もしなにかアドバイスがあればぜひ下さい(泣)

  • Nikonの一眼レフで迷っています。

    Nikonの一眼レフD610、D600、D7100、D5300で迷っています。 いずれにしろ、レンズは広角ズーム1本にする予定です。 フルサイズは必要ないと思っていたのですが、ヨドバシに来ていたNikonの人はD600を強く勧めました。いずれフルサイズが欲しくなると。 しかし、重く、大きく、高いこともあり、本当に必要なのか疑問です。ただし、確かに、所有欲はあります。それに、フルサイズの方がより暗いところでの撮影に強いかと・・・ 撮影対象は景色(山、山からの景色、海、町並み)や、猫(あまり動かない)です。 今はGR Digital IIIを使用していますが、光線の加減で、撮影時に液晶画面が見えないことが良くあり、ファインダー付きのカメラが欲しくなりました。 コンパクトカメラのファインダーは見難く、オリンパスのミラーレスOM-D E-M1も手に持ちましたが、どうもしっくり来ず(手の大きさに対してカメラが小さく感じ、右手と左手がぶつかる感じでした)、かつ、Nikonの一眼レフが妙に気に入りました。おそらく、昔からNikonの一眼レフを持ちたかったことも影響しているのだと思います。 現在、スマートフォン(AndroidとiPhone)を所有しており(年明けにはiPhoneのみにする予定ですが)、iPadを購入予定ですので、WiFi付きのD5300が出ることを聞いたときはうれしかったです。