マイクロ一眼と一眼レフの性能の差は?

このQ&Aのポイント
  • NIKON D90の一眼レフとオリンパスのPEN LITEのマイクロ一眼の性能の差について教えてください。
  • 性能の差がない場合は買ってからショックだと思っています。
  • ダイビングや飛行機の撮影、旅行などの用途で使用する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクロ一眼と一眼レフ

マイクロ一眼と一眼レフ 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。 現在NIKON D90の一眼レフを使っています。しかしダイビングで使用するにあたりハウジングがかなり高いという事でオリンパスのPEN LITEを買おうか悩んでいます。 ここからが本題なのですがどれくらい性能の差があるのでしょうか?高感度、AF速度、画質等々 僕の知っている知識では画質くらいしかわかりません。その画質も実際カメラの後ろで確認したくらいですとはっきりわかりません。 正直あまり性能に差がないのでしたら買ってからそんなにたっていないという事でショックだな~と思ったりもしていまして。 カメラの用途は冒頭で書きましたダイビングや飛行機の撮影、旅行などです。 なんでも構いませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

難しいところですね。ISO800でも差はあるように思います。もちろんD90のほうが優れているという点においてです。 しかし、私だったら、ですが、PENにします。理由は、ハウジングなどのアクセサリーが充実しているからです。 実はダイバーで最も人気があるカメラメーカーがオリンパスです。そのせいか非常にアクセサリーパーツが充実していることで有名です。純正品の他に、社外品もオリンパス対応が多かったと思います。 また水中ではフラッシュ撮影の機会も非常に多いと思いますが、専用フラッシュが二種類も用意されています。フラッシュについては、やはり相性の問題が非常に大きいので純正品を薦めます。純正品は割高ですが少なくとも失望することはありません。 またダイビングには荷物も多いでしょうから、ハウジングを含めるとコンパクトになるPENのほうが負担が軽いという点も見逃せないと思います。「どんなに重くてもかさばってもいいから、画質のいい写真を撮りたい!」というのなら話は別ですが。 昔の知り合いでダイビングをしていた人がいましたが、彼によると「一度ダイビングで一眼で撮影すると、もうコンパクトには戻れない」のだそうです。また、例えハウジングを使っていたとしても防滴カメラであることが理想だそうです。なぜなら、電池が切れたとか、メモリーカードを換えたいというようなことがしばしばありますが、しかし手は塩水で濡れているということがしばしばです。そうすると、デリケートなカメラを塩水で濡れた手で触るのはなかなか度胸がいるそうです。なにせ淡水じゃないですからね。だから理想は防滴カメラとなるでしょうが。 ちなみに防滴性能においてもオリンパスは非常に評価が高いメーカーでもあります。一説には「水の中に落とさない限り大丈夫」とまでいわれるほどです。しかし、その防滴カメラであるE-3は発売から3年が経っており、半年で時代遅れになるといわれるデジタルカメラでは最早2世代遅れといってもいいほどになっており、PENシリーズでの防滴カメラの発売が待たれるところです(しかしPENのコンセプトに反するので実際の発売は可能性が低いでしょう)。

参考URL:
http://fotopus.com/marine/impre/epl1+pt_ep01_02/index.html
zakki-1985
質問者

お礼

PENは防水等の特徴は書いていませんでしたがある程度の防滴は大丈夫なのでしょうか? 高感度ではD90の方が有利なのですね 純正品でストロボ等も購入できるのは確かにたすかります。 オリンパスの青色のキレイなのはとてもあこがれますね!

その他の回答 (6)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.6

使用目的を考えると、E-PL1を購入した場合、こちらの方がメインになりかねない可能性があると思います。 私自身はオリンパスしか使ったことはなく、しかもPENはE-P1だけですが。 高感度に関してはニコンの方がいいでしょう。 AFも一眼レフの方が有利ではありますが、PENも専用のマイクロフォーサーズ用レンズを使うと、そう悪くはありません。 しかもE-PL1はPENの中では一番安い入門機的な位置にありますが、最新型だけあって、AF性能は最も優れているそうです。 画質は好みの問題もありますから、一概には言えません。 飛行機を撮影されるようですが、青空に飛行機といった写真なら、オリンパスのブルーはなかなか良いものになるかと思います。 飛行機といっても、ブルーインパルスや戦闘機を撮るなら、D90にはかなわないでしょうけど、旅客機ならPENでもそこそこ撮れるはずです。

zakki-1985
質問者

お礼

E-PL1がメインになってしまうのはちょっと嫌だなと思っていたんです。 PENにNIKONのAPS-Cが使えれば迷わずに購入はすると思うのですが やはり画質だけはこっちというのが難しいのですね。。。

noname#142909
noname#142909
回答No.5

金銭的に余裕が有るなら両方所有して使い分けですね 普通の撮影とか飛行機や動くものはD90というより従来型の一眼レフがなれた方には使いやすいでしょう ダイビングの場合ハウジングに入れるので液晶見ながらの撮影になるのでPENがいいでしょう 旅行でも撮影を主体にしないのならPENがいいんじゃないかな

zakki-1985
質問者

お礼

確かに最近は一眼レフに慣れているのでファインダーをのぞいた方が撮りやすいというのはありますね。 金銭的には余裕はありませんが、 液晶を見ながらだとD90のLVは非常に遅いのでPENの方がいいような気がします。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

D90とPEN 1.AF速度、4倍 2.画質、4倍

zakki-1985
質問者

お礼

AF速度は速いとは思っていましたがやはり画質も4倍変わるのですね。 ありがとうございます。

回答No.3

実際に自分で比べたわけではありませんが、ISO1600や3200で比べればはっきりするでしょうけど、ISO800くらいまでなら好みの絵かどうかというのはあるでしょうがいい勝負できるんじゃないでしょうか。(もちろんレンズにもよるでしょうが) http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1041&message=34772083 ただAF速度に関しては、さすがに一眼レフタイプの位相差のAFには敵うはずがありません。かなり動きの早いものは苦手と考えていいと思います。(ライブビューのコントラストAFだと、もしかするとE-PL1のほうが早いかもしれません。ごく普通のスナップのようなものなら十分な速度はあると思います。) でも小さくて軽いのはかなりの利点と思います。コンデジ並みとまではいきませんが、望遠ズームをつけてもニコン機のボディのみより軽いかもしれません。パンケーキレンズをつけたら、こちらを持って出かけたくなると思います。

zakki-1985
質問者

お礼

AFなど動体にはやはり一眼レフの方という事ですね。 風景などスナップ写真などでは差がでないという事だと一眼レフのデバンが減りそうですね。笑 詳しいご説明ありがとうございます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

追伸 水深5mのコンパクトカメラですが使用しています。 2台目です。1台目はカメラ内に海水が入り修理不能になってしましました。 オリンパスはダイバー向けに保険を紹介しています。 http://fotopus.com/marine/start/insurance/index.html 水深5mではzakki-1985 さんにすれば水遊びレベルでしょうけど余程水が綺麗でないと内臓ストロボでは光量不足です。 SEA&SEAも参考に http://www.seaandsea.co.jp/index.html

zakki-1985
質問者

お礼

すみません。NO.1の方に補足してしまいました。 保険があるのは大きいですね。 防水対応でもやはり水没する可能性はあるのですね。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

水中撮影のシステムはオリンパスが充実しているようです。 http://fotopus.com/marine/impre/epl1+pt_ep01_02/index.html 深く潜るほど太陽の光りは弱くなるので 水中フラッシュ、バランスウエイトなどなどかなりのアクセサリーが必要なようです。 水中でのトラブルを考えると慣れるまではコンパクトデジカメのシステムでの良いような気もします。 http://fotopus.com/marine/impre/mt6020+pt048/index.html ダイビングショップで相談されることをお勧めします。

zakki-1985
質問者

補足

説明不足ですみません。 現在はカシオのコンデジ+ハウジングでダイビングで使用しています。 ストロボ等はありませんのでPENを買うなら同時に購入しようと思っています。

関連するQ&A

  • 一眼レフをもらいました。

    私はカメラはcanonの一眼レフを使っていますが、マクロレンズを持っていません。 知人が、それを知りマクロ用にとカメラをくれました。 オリンパスE-3デジタル一眼レフとレンズは古い50mmf3.5のマクロです。 e-3は機能がすごいと思いました。 質問はこのカメラの性能は、私が持ってるcanonのkiss x7iと比べるとどちらが良いのでしょうか。 また、e-3用のレンズを買い足すのはどう思われますか? 画質が良い写真をうつしたいですが、特にレンズまで買う必要はないでしょうか? 私の写真のレベルは、単なるアマチュアです。

  • マイクロ一眼レフ (マイクロフォーサーズ)

    以前からカメラに興味を持っている大学生です。 画質も良く、かつコンパクトでスタイリッシュなカメラを探していて、 コンパクト一眼レフ(マイクロフォーサーズ)あたりを考えています。 来月あたりに購入を考えているのですが、 初心者なため、カメラについて詳しくありません。 よろしければ、マイクロ一眼レフという分野に入るカメラの中で、 どの機種がどのように優れているか教えてもらえれば光栄です。 個人的にはオリンパスのE-P2やソニーのNEX-5DやパナソニックのLUMIX GMC-GF2 あたりが気になります。 ちなみにいろいろな場面で写真を取っていきたいのですが、来年からヨーロッパに一年留学する予定なので、きれいな風景をおさめられるカメラを探しています。 お願いします。

  • ミラーレス一眼で迷っています。

    今までFE310・Fujifilm F300EXRと使ってきました。 それらのカメラは画質があまり満足できないこともあり、今度シグマのDP1xに乗り換えを検討しているのですが、特に高感度においてそれだけでは不足と思い、一眼の購入を検討しております。 候補にあげたのは、コンパクト・軽量な以下ミラーレス一眼8機種です。                      (1)ソニーNEX5/5N                      (2)ソニーNEX7                      (3)オリンパスPEN3                  (4)オリンパスPEN Lite2/3                   (5)パナソニックGF2/3 この中でNEXはセンサーが大きく、ボケ味なども美しく撮れそうだと思いました。 しかし特に画質の良いカメラが、良いと思っていてレビューを見た限り、 NEXはピントが甘いかな・・・とも思いました。APS-Cのはずなのにそのようなことはあるのでしょうか? また、DP1xが高感度に弱いことから、高感度にある程度強い方がいいとも思っています。 それから、仕様表を見ても、(3)(4)とMiniの違いがあまり見つかりません。何かあるのでしょうか? これら3つのアートフィルターも面白いかな・・・と思っています。 なお、基本的な性能も欲しいのですがどれも同じでしょうか? 実際に使っている方のお話もふまえて、判断したいと思います。どれがいいでしょうか? 長く、また質問が多くなりましたが、どれか一つでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • フィルム一眼レフ使用者です。デジタル一眼レフを初めて買うのですが…

    今まで、フィルム一眼レフを愛用していました。 さすがに時代についていけず、安価なコンパクトデジカメを買ったのですが、やはり物足りなく、デジタル一眼レフを購入したいと思っています。 おすすめの機種を教えてください。 -------- ●【Nikon FM2】が初のフィルム一眼レフでした。 仕上がりはとても気に入っていましたが、何せ重いのとマニュアルなのとで、もっとライトなフィルム一眼をと思い、【Nikon u2】を買いました。 そしてあまり使うことなく、コンパクトデジカメ【Nikon COOLPIX P60】を買いましたが、当然ながら物足りなく、カメラの楽しみから離れてしまいました。 ●2台目に買った【Nikon u2】の仕上がりが、最初の【Nikon FM2】に比べるとやや物足りなかったです。どこが、と言われると難しいのですが、仕上がり、写真の表現の深さ(??)が足りない気がしました。 なので、できれば、名機【Nikon FM2】の仕上がりと同じくらいのデジタル一眼レフを求めています。(えらそうなこと書いてますが、私はカメラ初心者同然です…。すみません。) ●撮りたいものは、おもに風景、猫、花、人物です。 ●今までずっとNikonだったので、Nikonを希望します。 ●中古でD50、D70あたりが気になっているのですが、どうでしょうか…。 ●ただ、私自身、レンズの選び方もわからない初心者同然のカメラ使用者なので、あまり高性能・高額なものは遠慮します。 -------- 以上です、どうぞ宜しくお願い致します。

  • コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフで悩んでます。

    最近はずっとコンパクトデジタルカメラを使ってきました。 一年前に買ったデジカメ(CASIO)が壊れたのでこの機に新しいカメラを購入しようと思います。 確かに写真を思い出として楽しむなら持ち運びの楽なコンパクトカメラがいいと思うのですが、一眼レフとどれくらい差がありますか? 最近のコンパクトカメラはすごい性能もいいと聞くのでよくわかりません。 一眼レフは使用したことないので分かりやすく説明が欲しいです。 ちなみに買うとしたらNikonのD40を買おうと思っています。

  • デジカメか一眼か

    今までカメラを持っていなかったので、趣味でカメラを始めようと思ってます。 今度旅行にも行くので、風景とかとれたらいいなって考えてます。 それで、いわゆる普通のデジカメの高性能(値段の高いもの)を買うか、オリンパスのPENのようなデジタル一眼にしようか迷ってます。 一眼レフも考えたのですが、なにより大きいので、とりあえず上記のどちらかを買って本格的にやりたいと思ったら購入を考えようと思ってます。 性能的に コンデジ<デジタル一眼<一眼レフ というのは分かるのですが、それは今まで全くカメラやってない人でも差は大きく感じてしまうものですか? また、オススメの機種があったら教えてください~!

  • おすすめのデジタル一眼または一眼レフは?

    デジタルカメラを新しく買い換えようかと思っています。 今、持っているカメラは、MINOLTAのディメージュ500万画素と MINOLTAのフィルム式一眼レフカメラを持っています。 1.OLYMPUSのpen lite6 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl6/spec/index.html 2.富士フィルムX-M1 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_m1/ 3.Nikon 1 J4 http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j4/ 4.Canon Eos Kiss 7 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/index.html で、上記3種はミラーレスで、4は、デジタル一眼レフです。 予算は、できれば4~5万にしたいと思います。 で、最初は、コンデジにしようかと思っていましたが、 RAW現像が、興味がでてきて、上記4種に絞ろうと思いました。 長く考えれば、4だと思うのですが、様々な仕様があり、決断 ができないです。 おすすめは、何がありますか? 上記以外でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • マイクロフォーサーズのカメラの位置付けに関して教えて下さい。

    マイクロフォーサーズ機はカメラ雑誌や量販店では一眼レフに近い関係として位置づけられていると思います。おそらく「一眼レフ-ミラ」という考え方なのでしょう。 ですがオリンパスとパナソニックのカタログを見てみると、ミラーを省いたのが理由と思いますが、位相差AFが使えず、コントラストAFのみになるようです。そうすると動体撮影(乗り物やスポーツなど)にはかなり厳しいくなりそうで、それを考えるとむしろコンデジに近い「レンズ交換式カメラ」としてコンデジの仲間にした方がいいのではないかと思いますが、皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 一眼レフ

    デジタルカメラを旅行先で紛失!!(LUMIX-×10倍ズーム)今週土曜日は運動会・・・早速カメラ屋さんに下見に行ったらやはり一眼レフに目が・・・価格帯は6-7万程度で探していますが、NIKON-D40、CANON-EOSKISS X、オリンパスE-510,E-420,いずれもWズームで5000円程度の価格の開き。会社ではCANON-EOSKISS Nを使用しています。どうかどなたかどんなデジタル一眼レフが使いやすいかアドバイスお願いします。

  • 一眼レフって何がいいの??

    はじめまして。 最近、カメラ(デジタル)に興味を持ち始めましたのですが、よく分からない事があります。 「一眼レフって、何故あんなに値段が高いのか?」 っていう事です。 そもそも、「一眼レフ」ってどういう意味ですか? 普通の「コンパクトカメラ」と、どこが違うのですか? カメラ屋で聞いたら、「画質は一緒、ズームが違う」の一点張りでした。 ズームが出来るだけで、そんなに値段が変わるのでしょうか?(近くまで行けばいいだけなのに・・・。) また、本当に、画質(キレイに撮る力)は、コンパクトと一緒なのでしょうか? 主に、風景画(昼に)を撮ろうと考えています。