• 締切済み

階段のLED電球、スイッチオフでも点滅

実家の階段の照明には、もともと白熱電球を使用していましたが、LED電球に変えたところ5秒おきにフラッシュするとのことです。階段の上なので電気屋さんに来てもらって変えたのですが、フラッシュが気になります。海外製の安価なものを使用している確率が高いのですが、このまま使用を続けても大丈夫でしょうか。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.4

電気工事会社を経営する者です。 現象からして安価な海外製のLED電球である可能性も否めませんが、階段に使用という事から判断し、三路スイッチ個所での使用がそういう現象を起こします。 更には旧式のフルカラータイプのほたるスイッチは内部のほたるがただの豆電球なので、豆電球が点灯する程度の微量な電流が回路上に戻る事で点滅してしまう事も事実です。 試しにトイレかどこか、ほたるスイッチのところでいいので取替えてみて確認できませんか? ほたるスイッチが原因であれば現在主流のコスモシリーズと呼ばれる大きなプレートのスイッチに交換すれば治まります。 コスモのほたるスイッチであれば内部のほたるがLEDなので、LED電球に悪さをする事がなくなります。 ほたるスイッチが原因でなければその電球は階段や廊下などの三路スイッチ個所ではしようできません。 このまま使用を続けても大丈夫なのかとの事ですが、この程度で点滅してしまうような内部回路が安価というか脆弱なものは短命です。 取替をしてくれたという電気屋さんに相談する事をお勧めします。

MississaugaGirl
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。実家が遠方なもので、即確認はできないのが現状なのですが、アドバイス頂きましたように電気屋さんに再度相談してみようと思います。ありがとうございました。

noname#231195
noname#231195
回答No.3

それ、スイッチ自体にライトがついていて、暗い所でもスイッチの場所がわかるように光るタイプの物じゃないですか?ほたるスイッチとかいうのかな。 そうだとするとそれは電球のせいではありません。 その回路自体がそういう性質のものなのです。白熱球を使うしかないです。 ほたるを光らせるための電流が、LEDや蛍光灯の場合、それも光らせてしまうのです。 あるいはほたるスイッチでないものに変えるのも一つの方法です。 >このまま使用を続けても大丈夫でしょうか。 べつに構わないでしょうが、うっとうしくないですか? でも電気屋さんが代えたのか・・・・ま、可能性の一つとして確認してみてください。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。電気のことは全く分からず・・・母はうっとうしく感じていないようですが、スイッチが入っていないのに電流が流れているのが怖いと思ったもので・・・。ご教示ありがとうございました。

• hahaha86
回答No.2
質問者

お礼

役立つ情報をご提供頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。LED電球は、数年前に電気屋さんからプレゼントで頂いたものなのでメーカー等不確かなのですが出始めのものと考えられます・・・。

• yuji0930
回答No.1

読ませていただきました。 使用する事にはなんら問題はないと思います。 しかし、どうしてもフラッシュが気になってしまう場合は 合うタイプの物との交換をお勧めします。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m。