再セットアップディスク作成エラーが発生しました

このQ&Aのポイント
  • LaVie S LS350/MSW PC-LS350MSW の再セットアップディスク作成ができません。8から8.1にアップグレードしている中、リカバリー作成をする際にエラーが発生し、「エラーが発生しました。(VerifyReady)もう一度再セットアップディスク(1枚目)から作成してください。再セットアップディスクの作成を中止します。」という表示が出ます。
  • スクリーンセーバーのオフや起動中のソフトの終了、インターネット回線の切断は事前に済ませてあります。また、異なるBD-Rでも試しましたが、問題は解決されませんでした。対処方法をご存じの方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再セットアップディスクが作れません

機種は「LaVie S LS350/MSW PC-LS350MSW 」です OSは8から8.1にアップグレードしています 8の時にリカバリーは作成してたのですが 8.1にしてから作成してなかったので作成を試みたのですが 何度やっても成功しません。 書き込み処理が失敗したあと 「エラーが発生しました。(VerifyReady)もう一度 再セットアップディスク(1枚目)から作成してください。 再セットアップディスクの作成を中止します。」という表示がでてきます。 スクリーンセーバーのオフや起動中のソフトの終了 インターネット回線の切断は事前に済ませてあります。 BD-Rの不良かと思い別のBD-Rでも試しましたがダメでした 対処方法をご存じの方、よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.4

>8の時にリカバリーは作成してたのですが 8.1にしてから作成してなかったので作成を試みたのですが 作成しても意味は無いと思いますが Windows8.1にアップグレードしてもハードディスク内の再セットアップデータまで8.1に置き変わる訳では無いので、再セットアップ用のデータは8のままです ですから8.1にアップグレードしてから作成しても出来上がるのはWindows8の再セットアップディスクです やるとしたら「おてがるバックアップ」でパソコン全体のバックアップでしょうね ↓ Windows 8 / 8.1の「おてがるバックアップ」で「ワンクリックバックアップ」を使用して「パソコン全体」をバックアップする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014737 Windows 8 / 8.1の「おてがるバックアップ」で「パソコン全体」を復元する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014805

taka1998rx
質問者

補足

ありがとうございます おてがるバックアップを利用します

その他の回答 (3)

• kawais070
回答No.3

NECのサイトに作成できないと書いてあるなら無理なんでしょうね。 https://thjap.org/win/windows8-1-win/6377.html 上記の情報によると、Windows8.1をクリーンインストールするためのDVDを焼くことができるので、Windows8をいったんインストールすることなく8.1にすることは可能です。 ただし、NECがプリインストールしたソフトは入りませんので、それが重要だとするとアレですが…

• kawais070
回答No.2

単純にブルーレイドライブが故障しているだけじゃないかなと… たぶん、普通にデータをBD-Rに焼くのもエラーになりそうな気がします。

taka1998rx
質問者

補足

回答ありがとうございます 試しにBD-Rに画像を保存してみましたが 保存できました

回答No.1

再セットアップとは、リカバリーディスクの事を言っておられるのでしょうか。 BDメディアでなく、DVD-Rメディアで作成してみてはどうでしょうか。 なお、購入メディアにより、最初メディアを初期化つまり、書き込み準備が必要なものがあります。 データ記録用のメディアを使用してください。 リカバリーディスクの作り方はパソコンの操作説明書に記載があるのでよく読んでください。

参考URL:
https://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201305/hp/v1/mst/853_810913_148_a2.pdf
taka1998rx
質問者

補足

>再セットアップとは、リカバリーディスクの事を言っておられるのでしょうか。 はい 手元にDVD-Rが無いので試せませんが NECのサイトに↓ >Windows 8.1へアップデートする前に >再セットアップメディアを作成してください。 >再セットアップメディアはWindows 8.1アップデート後には >作成できませんので、作成していない場合はWindows 8環境にて >必ず作成しておいてください >http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN81 8の時に再セットアップメディア(リカバリー)は作成済みですが 例えばPCの不具合でリカバリーする時に 8の時に作ったリカバリーを使うと8に戻るんでしょうか? 8から8.1にアップグレードの作業はかなり時間を要したので