• ベストアンサー

LUBUNTUとXUBUNTU どっちがいいの?

今UBNUTUユーザーなのですが、重いのでLUBUNTUにしたいです、  ずっとウインドウズユーザーだったので、LUBUNTUはウインドウズよりという解説があったからそう感じました  でも、LUBUNTUとXUBUNTUを比較したら絶対LUBUNTUがいいという意見があって驚いてます。  個人的な意見で気にしないほうがいいのかもしれませんが、どちらも使ったことがないので、なんとも言えません。  LUUBUNTUとXUBUNTUってそんなに違うんでしょうか?

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

体感的な違いはデスクトップ環境だけのような気がするけど… 個人的にはXUbuntuに慣れちゃったのでその分使いやすい気がするけどね。 LUbuntuを入れたPCもありますけど今は予備稼働用です。 使う最低限のパッケージを入れているだけだから馴染んでないのだけど。 カリカリのチューンなんて面倒くさいしXUBUNTUのPCがコケたら切り替えようかと思っているけど。 両方共非力な2コアCPUで2Gメモリしか積んでないので32ビット版で運用しています。 エンコなどしないからこれで十分機能しています。 まぁUBUNTUがUnityを止めればUbuntuでもいいんだ。 MintもUnityが嫌いでちょっと使ったけど当時はまだ体制が整っていなかったのでXUbuntuにした次第です。 LUBUNTUの印象的なのはシステムツールの中にUSBメモリブータブル作成ツールがデフォで入っている。 XUBUNTUはデフォにはないけどソフトウェアセンターを探せばある筈。 感じとしてはXUBUNTUはWindows的に実用的なアプリをデフォで入れている。 結構パッケージが完全日本語化されている。 LUBUNTUは自分で色々弄って遊ぶ目的のソフトを採用する傾向にあるみたい。 ツールの中には日本語化されていないのもちょいちょいあった。 とはいえ英語であれば大体理解できるからそんなに問題ないしソウトウェアセンターを探せば日本語化している代わりのものは見つかるでしょう。 Mintも旧Ubuntu派を取り込んで大きく躍進してメモリ消費も少なくなっている様なので選択肢に入るかと思います。 尚、UbuntuコミュではLUBUNTUとXUBUNTUなどはUbuntuファミリーとして扱われるます。 Mintも別枠でスレがありますが自前の日本語コミュが出来ているので低調ですね。 尚LUBUNTU日本語版は下記の有志のサイトでダウンロードしました。 http://kumasan1949.zouri.jp/down-ubuntu-f.html 以前よりも日本語化しやすいとはいえ日本語化は意外と手間が掛かるよね。 あれれ正しい筈なのになんで~って事がままあるんだから… 参考程度

質問者

お礼

UbuntuコミュでLUBUNTUも扱ってもらえるのなら助かりますね。 MINTなども一時検討したことがありますけど、 LUBUNTUでいいかなと思ってます。

その他の回答 (1)

• gunsin
回答No.2

パソコンとOSの情報が無いので、回答がしづらいのですが・・・ Ubuntu14.04LTSは起動しただけで、600MBメモリを消費します。 Xubuntu14.04LTSは480MB、Lubuntu14.04LTSは380MB消費します。 UbuntuとXubuntuはCPUがPAE対応でないと、インストール出来ません。 LubuntuはPAE非対応のCPUでもインストール出来ます。 Lubuntuは軽量なディストリビューションなので、古めのパソコンで 搭載メモリが512MBで非力なCPUでも、そこそこ動きます。 軽量な分、機能が少ないのでUbuntuで出来ていた事が出来ない場合が 有ります。 XubuntuはWindowsとMacの良いとこ取りなデスクトップの環境で、 サウンド関係の構成が違います。 4~8GBのUSBメモリにインストールして、実際に試されては 如何でしょうか。 UNetbootinで簡単に、Live USB メモリが作成出来ます。 http://unetbootin.github.io/

質問者

お礼

USBメモリがないのです・・・ もし買っても滅多に使うものじゃないし、あまったRディスクがあるので、それを使いたいんですよね。 やっぱり一番軽いのはLUNBUTUですねー。 CPUの種類も選びませんし旧世代PCには合ってますね。