警察発動! どうなるパチンコ業界2016?

このQ&Aのポイント
  • 警察がパチンコ業界に動きを見せた。一般社会面記事として表面化し、営業は変わる可能性がある。
  • 大手メディアの報道によると、性能検定通過後の不正改造やメーカー関与の疑いが浮上しており、検定取り消しの可能性もある。
  • 今回の警察の動きは従来の「是正指導」にとどまらず、パチンコ業界に大きな変化をもたらす可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察発動! どうなるパチンコ業界2016?

 とうとう警察が動きましたね♪ 一般社会面記事として表面化しましたので、従来どうりの営業は今後何かしら変わるように思われますが。 読売新聞記事 http://www.yomiuri.co.jp/national/20151223-OYT1T50109.html?from=y10 関連記事 http://blogos.com/article/150925/  コピペした以外の関連記事もいくつか読みましたが、メーカー関与の疑いもある性能検定通過後の不正改造とのことで、過去のような「是正指導」にとどまらない大きな変化が起きそうな気配です。  記事にもよりますが、メーカー関与の疑いもあるようですから、過去の事例からすると「検定取り消し」されるメーカーもでてもおかしくないですね。  いろいろなご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

ここに至った過程をちょっとおさらい。 1.新台入れ替え時に所轄が立ち入りするわけだが、その際にとある釘の異常な曲げ具合に気が付く。 2.調べてみたらサンプルすべてで釘の異状曲げが発覚。この際曲げているのは、小当たり入賞口といわれる、デジタル回転には影響しない払い出し入賞口のことであり、今まではちょっと釘の間隔をあけるなどして、入らないようにしていたのだが、あまりによりすぎるので(もちろん検定通過の際にこの釘をいじっていないことが設置時の条件にされる)極端に曲げていたのがばれたのがきっかけではないかと思う。 3.そしてあろうことか、検定合格時の釘状態と、納品時の釘配置までが違うという事態まで露見。結果「検定釘」「納入釘」という二つの顔を持つ機械が存在し、しかも、納入釘よりさらにへそ調整を施して実際の「営業釘」にするのがホールという体制がわかってしまう。 4.ところが、型式認定(保通協は警察OBの天下り先)、設置(所轄=公安委員会)すべてに警察組織がかかわっているため、しかも「落ち度がある」ため、おいそれと「違法じゃぁぁぁ、即撤去入れ替えせよ!!」と大声で喚けなくなってしまって「まあ、おいおい入れ替えてね。あ、禁止機種はこれですから」という感じにトーンダウンしているのが現状です。 さて、この問題。 そもそも小当たり入賞口に入ることなど想定しないで打ってきました。「ああ、飾り飾りwww」くらいの感覚。ところが「検定はこういった小あたりにも入ることが前提で通っていた」となると話は別です。特に一球一球が命のプロ連中にしてみれば、我々はいったい、いくら理論的に損してきたんだと、声を大にして言いたくもなることでしょう。 blogos記事では、メーカーが最大の責めを負うとなっていますが、検定制度やそもそも小当たり入賞口を重要視する試験内容にも疑問を呈したいところです。 回答: なにが適法で、どこからが違法になるのか、わかりにくくなっている現在の検定→設置立ち入りのシステム自体が、不正の温床になっている。そもそも警察機構で固めた護送船団方式の閉鎖環境において、「第三者機関」がどこにもない今のパチンコ業界自体がいびつで異常である。 景品交換の三店方式も含めて、一度メスを入れるべき時期に来ていると思う。

sai_play
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 過去にも色々ありましたが「社会不適合機種?」とかでのお目こぼし的な是正要請どまりのことでしたが、今回の新聞報道では「不正改造機種」「違法パチンコ台」として報道されています。文面からは、「刑事事件」的ニュアンスです。 

その他の回答 (2)

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.3

個人的な予測ですけど、パチンコ台をすぐに全撤去という話ではないようですので、ひとまず今置いてある台の釘を元通りにするようになると思います。 その上で早い時期に検定を通らない機種は撤去になると思います。 この時期は検定が問題なく通る機種ができるまでぐらいでしょうか。 パチンコ屋を潰す事を目的としている訳ではないように感じます。 そして結果的には現行機種が少し玉持ちがよくなり、お客には優しくなるものの、その後の機種では当たり確率あたりを重くしたり、出玉ありの小当たりを増やすなどして、お客には厳しくなるでしょう。 打ち手としては、今回問題になっている部分ははっきりいってどうでもいい部分で、玉が入って15玉戻ってきてもだから何?ってぐらいです。そこをあえて狙って打たない限りは打ち手はほとんど関係ないと考えています。 メーカー関与やら何やらありますけど、報道されているほど長く楽しめるとはどうも思いません。せいぜい終日打って数十回転増えるぐらいでは無いでしょうか。 メーカーがいきなり消滅する事はないと思いますが、新機種で巧く対応できないと後々潰れるメーカーはあるかもしれません。 でも結局こういう事でしわ寄せがくるのはお客の方ですよ。いつも。

sai_play
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。 私見ですが、この業界は「情報」も「三店方式」だと思います。 業界サイトや雑誌他で、今時江戸時代じゃあるまいし、「お上が悪いw」、「天下り論」のスケープゴート語らせて、今年メーカーがしかけて来たのは、自主規制と言う名目でのホールのための高額機種代金用現金回収機「不正改造パチンコ」「ヘソ1コ戻し」機種ですよね。  事件報道前の実際のホール仕様では、多くの人にとっては「ベース」が低すぎて、遊べるなんて言う代物でないことは、遊戯された方ならご存知かと。  試しに昨晩、1パチ甘海をマイホで打ちましたが、すでに対応されていて、話題の入賞口によく入賞し、玉持ちはよかったのですが、ボーダーは「65/千円」とキッチリ調整されていました。(-_-;)  

noname#233559
noname#233559
回答No.1

パチンコを悪者にしたい、メーカーが諸悪の根源という意見に賛同される方なら、関連記事で挙げられた宇佐美氏の意見はさぞかし心地よいでしょう。 私は宇佐美氏の偏った意見よりも、宇佐美氏の記事の後にある「あわせて読みたい」にリンクがある、木曽崇氏の書かれた「パチンコ釘を最もわかりやすく説明」の内容を支持します。 ちなみに検定取り消しとは「パチンコメーカーが台を世に送り出す資格を失う」という意味ではなく、「現状ホールに設置されている不正調整釘(とされる)台がホールに設置できなくなる=不正調整釘でない台であれば、パチンコ台を製造販売できる」ということです。 まさか、主様は勘違いされてませんよね?

sai_play
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 取り潰されたのか、結果として倒産したのかは知りませんけど、スロットメーカーの「大東音響」他、ケースバイケースで色々ありましたよね。  昔と違って、今時のパチンコ・スロットメーカーの多くは「上場会社」だったかと思われますが?。  メーカー名や対象機種がわかりませんから、今のところ不透明ですけど、「上場会社」が製造した機種や関与であった場合は業界内だけでなく、経済界のちょっとした事件となるかもしれませんね。他業種では一般入札参加禁止処分みたいな処罰が世の中では普通のことですから。今回の対象機種の台数からしても「大手」のような・・ 

関連するQ&A

  • 新聞記事を閲覧して…

    2011年6月6日の読売新聞の朝刊に、反物質関連の記事(http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110606-OYT1T00086.htm)が紹介されていますが、より詳しい内容を知りたいものですから、教えて下さい。 「上記のページの場合には、反物質がどういう方式で閉じ込められたのでしょうか?」

  • 日本メディアを口裏を合わせて韓国の返還要求を隠す

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140307-OYT1T01443.htm 上のリンクは、韓国の高陽市が山口県岩国市の公園にある六角亭の返還を求めているという、2014年3月8日付けの読売新聞の記事だったのですが、あっという間に削除されてしまいました。 そして、読売新聞オンラインのサイト内検索をしてみましたが記事はありませんでした。 他の朝日新聞、毎日新聞の記事も探してみたのですが見つけられませんでしたが、産経新聞だけはなんとか見つけられました。 http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2014/03/07/31iwakuni/ 日本のメディアが口裏を合わせて、この出来事を国民の目の届かないところに隠そうとする、その意図とは何なんでしょうか? まぁ、日本政府から報道するなという指令が来たのかもしれませんが・・・。 事情通のみなさん、どう思いますか?

  • 日米合併・日韓合併の話

    日本がアメリカと合併したら… という話が昔から色々とありまして、 https://blogos.com/article/358981/ 日本が合衆国の州になったらという仮の話ですが、昔から日本人には案外と受けがいいようです。 あなたはどう考えますか。 また引用記事中に記載ありますが、過去に韓国某将軍が記事筆者に「韓国と日本が合併しようよ」と提案したとのこと。 私はどちらの合併話も面白いとは思いますが、いかがですか。 ちなみに私の合併希望第一は台湾ですね。好みの美女が多いです。

  • 放射性物質違反の疑いで捜索

    【山梨】放射性物質の過剰投与、医師法違反の疑いで病院と技師宅を捜索 甲府市立甲府病院(甲府市増坪町)で、腎臓疾患の子どもを検査する際、放射性物質を含む薬剤が 過剰投与されていた問題で、山梨県警は16日、医師法違反の疑いで、同病院と、薬剤を調剤して いた男性放射線技師の自宅の捜索に入った。 ▼YOMIURI ONLINE(読売新聞) [2011年10月16日11時24分] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111016-OYT1T00252.htm 警察は放射能病院は捜索するけど放射能東電とか放射能民主はどうして捜索しないのかな?

  • 新聞は必要

    こんにちは 本日(10月15日)の読売新聞朝刊の記事です。 「新聞は必要」91%…読売世論調査 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091014-OYT1T01105.htm (1)年齢をお聞かせください。 (2)お住まいの都道府県(差し支えなければ市町村あたりまで)をお聞かせください。 (3)あなたにとって新聞は必要ですか? (4)(3)について簡単なコメントなどお願いします。 私は、 (1)46歳 (2)神奈川県横浜市 (3)微妙に必要ない・・・ (4)ネットやTVで、ほぼ代替できると思いますし、広告チラシ(こちらもネット上で確認できますよね?)も含め、宅配新聞の紙媒体の役目は終わりつつあるのではないか、また環境保護の面から考えても滅ぶべきではないかと感じるものの、インフラ整備の不充分な地域や、PC等になじみの薄い熟年層のためにも、今すぐ不必要というわけではないが・・・ ただ、新聞がなくなっても、現在の新聞社が、かなり信頼できる(?)情報の発信源として残ることが望ましいと思う・・・ ただ、新聞がなくなると、宅配や店売り、印刷や配送等にかかわる、おそらく数万人単位の雇用の喪失が見込まれるのも心配です(知り合いが従事していますので・・・)。 みたいな、まとまりのないものですが・・・ 皆さんのお考え等をお聞かせください。

  • 最終決裁された決裁文書を書き換える作成権限はあるか

    森友学園の決裁文書の書き換え行為について、本件では、決裁文書の作成権限がある者が関与しているならば、内容に虚偽がない場合、公用文書毀棄罪にはなるが、公文書変造罪にはならない、という東京新聞の記事がありました。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201803/CK2018031102000124.html 理論的にはそうなのですが、今回のように、いったん決裁文書が起案され最終決裁まで終わった場合に、担当者には、さらに同じ案件で決裁文書を作成する作成権限があると言えるでしょうか? もし無いなら、公用文書毀棄罪ではなく公文書変造罪になるのではないでしょうか? 詳しい方のご意見をお聞きしたいです。

  • 1.制欲を満たす意図は必要性があるのか、否か?

    1.制欲を満たす意図は必要性があるのか、否か? (利点欠点限界盲点とは?) 2.強制わいせつ罪の 主観的な用件は変わるのだろうか? 3.現法の強制わいせつ罪の利点欠点限界盲点とは? 4.皆さんにとって、強制わいせつ罪とは? 法律カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 わいせつ(猥褻)は、社会通念に照らして性的に逸脱した状態のことをさす。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/わいせつ 強制わいせつ罪の主観的要件についての一般向け解説 三浦義隆 2017年07月22日 09:26 http://lite.blogos.com/article/236036/?axis=&p=1 性欲満たす意図「必要」見直しか…強制わいせつ 2017年07月20日 20時01分 http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170720-OYT1T50107.html 強制わいせつ罪に「性欲を満たす意図」は必要かー半世紀ぶりに最高裁判例が変更になる可能性園田寿 | 甲南大学法科大学院教授、弁 7/22(土) 16:28 https://news.yahoo.co.jp/byline/sonodahisashi/20170722-00073599/

  • 楽天に変わるネットショップは?

    いつも参考にさせて頂いております。 よろしくお願いいたします。 私は楽天のヘビーユーザーなのですが、本日の読売新聞の記事を読んでかなりショックを受けています。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090605-OYT1T00623.htm 現在、楽天宛に「顧客情報を販売していた9社全ての社名を教えてほしい。私のカード番号は既にどこかに販売されたのか?」などの内容の問合せをしている最中です。 回答次第では利用し続けるかもしれませんが、カード番号の流出は怖いので、今後は別のネットショップを利用しようか・・・と考え始めています。 そこでお伺いしたいのですが、個人的な意見で結構ですので、以下の条件を満たすようなお勧めのネットショップを教えてください。 ・商品の品ぞろえが豊富(楽天くらい大規模だと嬉しい) ・楽天のように、顧客情報を販売したりしていない ・ポイントが貯まったり、ランクが上がったりと、ヘビーユーザーほど嬉しいシステムがある とりあえず、ヤフーショッピング、アマゾン・・・くらいしか思いつかないのですが、でもどちらも品数数ではやなり楽天には劣りますよね。 皆様のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 韓国、産経新聞支局長を起訴!

    と、いうことで、韓国ソウル中央地検は産経新聞(前)ソウル支局長を在宅起訴したそうです。韓国大統領の不倫疑惑をネチネチクチャクチャと流した例の件により。 (彼はいつの間にか職を解かれたようです。自発的にかもしれません。) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141008/t10015247561000.html 【NHK】 http://www.asahi.com/articles/ASGB86VTKGB8UHBI037.html 【朝日】 http://jp.reuters.com/article/jp_korea/idJP2014100801001782 【ロイター】 http://www.yomiuri.co.jp/national/20141008-OYT1T50154.html 【読売】 http://www.wowkorea.jp/news/korea/2014/1008/10131997.html 【聯合ニュース】 ↑ このように、各社一斉に報じています。 一部で、海外メディア記者の起訴は報道の自由を脅かすとする論調が有りますが、それは産経新聞以外の報道機関についてはそう言えるでしょうが、産経新聞に限っては別かと思いますね。 そこで質問ですが、彼は罪に問われますか。産経新聞社は? 彼のやったことは産経新聞の社風そのもので、日本にとっては迷惑な会社です。どう考えますか。

  • 警察官とパチンコ店

    警察官が退職後パチンコ店に就職する人がいるそうですが、具体的にどんな仕事をしてるのですか。