• ベストアンサー

レバ刺について

私の家の近所の飲食店では鳥のレバ刺しを出しています。 鳥のレバ刺しは違法じゃないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.3

違法じゃないから出してるんじゃないですか?もともと牛のレバ刺しを禁止したら、それよりももっと危ない豚のレバ刺しを出す店が出始め慌てて禁止。鳥には触れていないですね。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000049964.html でもそもそも鶏の生肉を食べると言うことをあまり聞かないですね。しばらく様子見て国が動き出さず食べている人が大丈夫だったらOKじゃないですか?

x0002106
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 廻りが結構注文するので私も食べてみました。 どおして鳥のレバ刺しは禁止じゃないんでしょうね。 もともと危険なので食べないものなんでしょうか。

その他の回答 (3)

• DESTROY11
回答No.4

そもそも牛も豚もレバ刺しは違法ではありません。 強制力のない、あくまで注意喚起でしかありません。 そもそも肉自体も刺身で食うのを避けるのに、もっと危険な内臓を生で食うという考えがわかりませんね。 出しているから食べていいんだという考えは自己責任を知らないクレーマー、モンスター客の考えですよ。

x0002106
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 内臓の生は危険なのですね。 あまり食べないようにします。

回答No.2

どこの駅で出してるか知りたいですー!レバ刺し食べたい!レバ刺し食べたいです!

x0002106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レバ刺しって人気あるんですね。 私は以前から抵抗があったのですが、食べてみたら旨かったです。 都営浅草線の終着駅 南出口近くの焼き鳥屋さんです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

厚生労働省は「あんまお勧めしないよー」といいつつも規制をしてないので 違法じゃないです。

x0002106
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 食べてみましたが結構旨かったです。 やはり危険なんでしょうか。