• 締切済み

死にたいを乗り越えたい。

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.6

こんにちは。 読ませていただきました。 死にたいくらい苦しい気持ちなんですね。 他の人も書いていましたが、どうも年単位で精神科に通っておいでのようですね。 確かに、抗鬱剤などの向精神薬は青少年に使うことには問題があると精神科医の中でもいわれており、そういう可能性はあるかもしれません。 とはいえ、今すぐどうにか対応するとなれば、やはりお医者さんに行くというのは必要なのかもしれません。 このブログを読んでみてください。 病気を乗り越えて今はとっても素敵な女性になりました。 http://anrakumakiko.com/crosssectionaldrugs/ 何かのヒントになるかもしれません。 ゆっくりでもいいから、良くなれ~! 応援してます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • このような主治医は普通ですか?

    強迫性障害で通院しているものです。最近この先生でいいのかなと主治医を疑問に思うことがあります。 私の通院している病院は毎日いる先生が違い、私の主治医は週一の、短い時間しかいません。その為具合が急に悪くなったときも病院に行けません。 その為主治医は物凄く忙しく、症状の短い話を1,2個聞くと、私が話したいことが終わらなくても次の患者さんに回したがります。 性格はとても良い、優しい先生です。 この先生でいいのでしょうか?お答えをお願いいたします。

  • 対人恐怖を患って、通院中です。長患いです。人や視線

    対人恐怖を患って、通院中です。長患いです。人や視線が怖く避けてます。強迫観念的にもなります。 病院を変わって、2ヶ月目です。 主治医は、症状は、人間の防御反応みたいなもので、出るということは、より人間味があって自然なことと言います。 お薬に頼っても駄目と。過去お薬で、完全に治らなかったことが証明していると。お薬に100%依存しても、余計効かないことで、また別の薬としても駄目みたいです。 薬物療法を希望するなら、別病院に紹介状を書くと言われますが、私が断っています。 対人恐怖で生活に支障が出ていることは、主治医も共感してくれています。 症状が出た時の対応を今でいう精神療法的なことを少しばかしアドバイスを受けています。 でもまだ症状は出ます。 対人恐怖は、お薬に依存してはいけないことは、分かりますが、どうやって治せばいいか、分からなくなってきました。 症状は、人間の防御反応で、そう意識すれば、放っておいて治りますか?

  • 自分はどのようなメンタル系の病気だと思われますか?

    主治医には鬱と強迫性神経症と言われてます。 しかし、このたび森田療法を学習するのですが 他の神経症なども治るのか気になるので お聞きしたいです。 身長が低いことや歯並びが悪いことを気にするのが強迫性障害と思うのですが、 手洗いや確認行動などは半年前ぐらいに治ってます。 この事から考えて他の神経症もあるかもかもしれないと思ったので少しお聞きしたいのです。 個人的には醜形恐怖症だと考えてます。 イライラは鬱の典型的な症状ですが、他から来てる可能性も感じてます。 思い当たるものがあればお聞きしたいです。

  • 強迫性障害で幻聴

    今強迫性障害で通院しているのですが、最近幻聴と妄想があります。 主治医にはちゃんと話しておくすりももらっています。 少し気になったのですが、強迫性障害で妄想や幻聴の症状があることはあるのでしょうか?それともそれらの症状が出た時点でもう病気は違う物になっているのでしょうか? 主治医に聞きたくても、短い診察時間では症状のことを話すので精一杯なので、なかなか聞けません。 ご存知の方、ご回答をお願いいたします。

  • 強迫性障害(主に不潔恐怖症)で長年苦しんでいる者です。

    強迫性障害(主に不潔恐怖症)で長年苦しんでいる者です。 始めに発症したのはもう11年も前です。 一時期は症状の酷さ故、ベッドの上以外居られる場所がなくなり(他の場所はいくら掃除したとしても汚いと感じてしまう為)、このままでは駄目だと病院の先生に泣きつき、行動療法に併せて、パキシルの服用を始めました。 パキシルについては以前効果が感じられる前に酷い離脱症状に悩まされた経験があった為、どうしても飲みたくなかったのですが、いつかまた服薬を止める時、あの酷い離脱症状が起こる事を承知の上でも、今の苦しさから抜け出せるのなら…と、最後の頼みの綱といった感じでパキシルを飲むことを承諾しました。 その後、パキシルの効果が覿面現れ、行動療法も手伝ってか、徐々にですが、日常生活に支障が出ない程度までは回復致しました。 しかしながら、完全に強迫行為がなくなる事はありませんでした。 それどころか、精神面が不安定になると強迫症状が強くなる事すらありました。 私は、これ以上は治る事はないのだな、と判断しました。それと同時に勝手に、これ以上悪くなる事はない、つまりある程度までは強迫神経症が治ったと判断してしまったのです。 医師に話し、徐々に減薬し、色々な方法を試した上で現在パキシルは服薬していません。 しかし、今年6月、パキシルの服薬を止めて2~3か月経過した頃、とある大きなストレスを感じる出来事があり、それが切欠になったかの様に徐々に強迫観念・強迫行為が再び出始めました。 暫く殆ど使わなくても良かった、除菌効果の強いウェットクロスの消費量も格段に増え、手洗い用の除菌効果の強い洗剤も替えを買う頻度が高くなりました。 強迫行為をする事が嫌で、外出を拒む事も度々出て来ており、トイレの便座も、掃除してからでないと家の物であっても座れません(外のトイレの場合、和式以外は使えません) こうやって挙げて行くときりがないのですが、明らかに苦しいと感じる様になりました。 同時に、神経が過敏になっているのか、些細な事で自分を駄目人間だと感じ、息が上手く出来なくなる程泣き喚き、パニック発作を起こす様になりました。 酷い時だと、一日3回、起こします、家の中なのにも関わらず。 パニックを起こす切欠は殆ど強迫性障害絡みです。 今現在は、前途した病院とは別の病院に罹っています(引っ越しをした為) その、今通院している病院で、パキシルの減薬・中止に成功したのです。 内容は、徐々にパキシルの量を減らしていきながら、別の薬(ジェイゾロフト)の量を増やし血中成分を変えて行く、という方法でした。 割と短期間で、離脱症状も殆ど出ず、上手く行きました。 ホッとしていました。ジェイゾロフトは、離脱症状が出ない薬だと聞いてもいましたし。 そして今、また強迫障害が出て来てしまった事から、今度はジェイゾロフトはそのままに、ルボックスを飲み始める事にしました。 パキシルは嫌だと言う私の希望もあります。 ですが、医師の指導の元、現在最大量の150mgまで増やして11日(ルボックス自体の服薬開始は50mgからで、今月の2日からです)程が経ちますが、強迫障害は愚か、パニック障害も酷くなる一方です。 ルボックスの効果が出るまで人によっては2週間と聞きますが、飲み始めてからはもう2週間以上経つのに、効果は出ないわ、副作用は引かないわで、どう考えてもこの薬が合っているとは思えません。 そこで、質問なのですが、私に再度強迫性障害が出たのは、ストレスがかかる出来事は引き金の様な切欠に過ぎずパキシルの服薬を止めた事が原因なのでしょうか。 これと言って効いている感じが無くなったから断薬を考えたのですが…。 効かなくなっていた訳ではなく、小康状態を保つには必要だったと考えるべきが正しいのでしょうか。 今の症状は、前途した昔の症状に比べればだいぶマシな物の、パニック障害が辛いです。 そして、強迫症状も少しずつ強くなって来ているので、このままでは最悪以前の様なベッドの上での生活状態になってしまうのでは…という不安もあります。 それらを踏まえて、また離脱症状の事は諦め、パキシルの服薬を始めた方が良いのか、次回の通院日に主治医には相談するつもりではいますが、この文章を読まれた皆様、特に薬の減薬や断薬、変更等で強迫性障害の揺り戻しを経験の方、どんな風に思われますでしょうか。 長くなってしまい申し訳御座いません。ご意見等頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。長文を読んで頂き有難う御座いました。

  • 一生治らない鬱

    私は30代の専業主婦です。 20代のころから鬱で、現在も診察・服薬・カウンセリングをしています。 約5年前ほど、飛び降り自殺をしまして、骨折・内臓の損傷など半年くらいでリハビリをしながら 退院しました。 その時は、発見も早く、かなりの症状だったため、高度の病院に搬送されたこともあり、助かり ました。 鬱に罹患してもう何年もたつので、最近、主治医の先生に「私の鬱は治りますか?」と聞きました。 すると先生は、「自殺行為もしてるし、薬は減らせても、治るのは無理かなあ・・・」と言われまし た。 はっきり言って、ショックでした・・・このつらい症状が一生続くなんてと思いました。 皆さんは、どのようにして鬱を完治させましたか? また、今、鬱にかかっている方は、どのようにして鬱という病気と向き合ってますか? どのようなことでもいいので、回答お願いします。 また、私の主治医に対する感想などもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ひきこもりって生活保護受けられるんでしょうか

    対人恐怖症 強迫神経症 鬱 不安神経症 などいろいろ子供のころから抱えていて 高校中退で職歴は30代でありません 今は親や兄弟の世話になっていますが将来が不安です

  • 生きるのがしんどい・・チャットや掲示板で相談したい

    私は1年位前に鬱になり通院していましたが、治ったとの自己判断で通院も服薬もやめました。 しかしその時ほどひどくはないのですが、またしんどく思うようになりました。 ここで相談しようと文を考えていたのですが、なかなか1回で書くことができません。 どこか掲示板やチャットなどで相談できるサイトはありませんか? 前みたいに病院へ行けばいいと思うかもしれませんが、やはり病院では時間が限られているのでゆっくり話しを聞いてもらえません。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 病院に行ったほうがいい?(長文です)

     私は学生時代、対人恐怖症から抑うつになり、軽くひきこもり、睡眠障害、摂食障害になったことがあります。  ほとんど授業を受けることが出来ず、休学したいと親に告げたのですが、叶いませんでした。  両親は、「怠けてるだけ」「人付き合いが苦手なのは、この家の人間なら誰でもそうだ」「お前が対人恐怖症というなら、私達も同じ」というようなことを言い、病院で処方してもらった薬は処分、通院することと、学校内の相談所に行くことを禁止されました。  その後私は今も付き合っている彼氏と出会い、彼の助けで半年遅れでなんとか卒業できました。今は対人恐怖症も当時ほど強くなく人見知り程度、うつの症状も時々軽く出るくらいで、日常生活に支障はないと私は思っています。  しかし最近その彼が、私が少し情緒不安定になると「ウザイ」「わがまま」「頭おかしい」とよく言うのです。  私はその言葉を発する彼の気持ちが、よくわからないのです。ウザイからキライなのか。ウザイけど好きなのか…。  また、彼は治すつもりがあるなら病院に行けと言うのですが、私は病院に行く程ではないと思います。彼は私の軽いうつ症状が、病院に行けば完全に治ると思っているようです。私はそうは思いません。病院に通っても、これくらいの症状は常に付きまとうものだと思うのです。  私の母も妹も、また母方の祖母もよくうつの症状が出ます。抗うつ剤と眠剤は常備薬です。通院はしていませんが、普段は仕事もこなして日常生活に問題はありません。  私にとってうつはとても身近なものですが、彼氏にはわからないことが多いのもわかります。でも私は親に自分の病気を否定されたときのことがかなり堪えていて、病院に行くのが恐い気持ちもあります。  来月から親とは離れて暮らすので、彼らに病院に行くなと言われることはなくなりますが、ふんぎりがつきません。それでも病院に行くべきなのでしょうか?

  • 鬱で困っています。

    PTSD、強迫性障害、鬱など色々な症状を抱えて、現在、心療内科に通院中です。 今、鬱の症状が1番ひどくて、本当に困っています。 一児の母、母子家庭なので、私の病状が悪化すると、息子の世話を十分できなくて…保育所への送り迎えさえ苦痛で、休みがちとなって本当に辛いです。 こちらの書き込みを色々と読ませてもらい、NLP(神経言語プログラミング)という治療法を見つけました。 少し前にも、EFT療法というのを、こちらの書き込みでみつけ、早速本を購入して試してみたところ、めまい・吐き気の症状は少し改善されました。 でも、今はこの療法をやることさえ出来ない状態です。お風呂にも入れません。歯を磨くことさえ出来なくなります。 病院の先生には色々とお話をしてきましたが、話を聞いて薬を処方するだけなので、今は薬をもらう所と割り切って行っています。今の病院におちつくまでに3カ所通いましたが、どこも薬中心の治療法なので、もう病院はかえなくてもいいかと思っています。 自分で代替療法を試して、少しでも早くよくなるようにがんばろうと思っています。 NLPというのは、EFT療法とは違うものなのでしょうか?鬱に有効でしょうか?EFT療法と比べて効果はどうなのでしょうか? その他、鬱に有効な代替療法も教えて頂けたら嬉しいです。どうか宜しくお願い致します。