• 締切済み

同じような夢ばかり見るのです。

この半年くらい物を捜す夢ばかり見ます いっも見つからなくて目が覚めます。 昨日はやっと見つかり目が覚めましたが良かったと言うよりその夢を見ている間中ストレスを感じます。 寝てまでストレスを感じどうゆう心理状態なのか知りたいのですが分かる方いたら教えてください。

みんなの回答

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.3

悩みがあったり、引っかかること(腑に落ちないこと)があると 見る夢だと思います。モノや人に依存しないように(依存していないつもりでも 人に影響されていることはあります)することで解決されていいくと思います。

momo2727
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.2

夢の中での探し物見つかったんですねヽ(・∀・)ノ 良かったです。夜明けが近いです。 夢の中での探し物は、何か心配事とかやり残したこと、心に何か引っかかるものがある時に見やすい夢。 それがストレスはまだたまるけど運気もゆっくりと上向きになって解決に少しずつ向かっていると探し物が見つかったりしますよ。 夜明け前が一番暗いのだけど、もう少しだよって夢が励ましてくれています。 これはあくまでも占いですが、占いごときで精神科に行く必要も薬を飲む必要も私個人はないと思います。

momo2727
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7574)
回答No.1

 同じ夢を何度も見るのは、やり残したことがあって、それを心配している例が多いのですが、ストレスを感じるのであれば、精神科の病院に相談して、投薬療法で治療して貰えます。入院しなくても、薬を飲んでいるだけで治る病気もあります。  ほとんどの夢は、子供時代や若い頃にやり残した事件を心配している例が多いので、今では過去のお話なのに、解決出来なかったのが心の傷として残っているのだと思います。  精神科の病院に相談すれば、入院しなくても、投薬療法で薬を飲んでいるだけで治療出来る病気もあります。  昔の記憶を思い出して、合理化出来れば、悪夢を見なくなると思いますし、変な癖なども一緒に治ります。

momo2727
質問者

お礼

アドレスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変な、いやな、恐い夢ばかり見ます・・・ (ーー;)

    ほとんど毎日夢を見ますが最近、特に半年ほど前から恐い夢やいやな夢ばかりみます。 すごくやりたくないことをやらなければいけないような場面に直面してる夢がいちばん多いですね。ほかには遅刻する夢、何かに追いかけられて必死で逃げようとするが全然足が動かない夢、お化けとかが出る夢などのパターンです。 仕事をしていればほとんどの人は多かれ少なかれこのような(やりたくない事をやらなければならない)心理状態にあると思いますし、特に今の仕事がすごくいやでしょうがないという事もないのであまり関係ないと思います。 また半年ほど前から仕事面も含めて環境に大きな変化があったという訳でもありません。 夢は眠りが浅いときに見るんですよね?全体的に眠りが浅いのでしょうか?でも夜中に目がさめるということはほとんどありません。いちど寝たら朝まで目はあまり覚めません。寝起きは悪い方ですが・・・ 就寝時間が不規則で睡眠時間もマチマチ(4時間くらい~12時間くらいの幅)ですので関係あるのでしょうか。

  • 夢と深層心理

    私は、よく同じ内容の夢を見ます。 内容は、自動車のブレーキが効かない夢。いろいろなシチュエーションがあるのですが、 主に、ノロノロ運転の際ブレーキペダルを踏んでも止まらず、前の自動車に接近しぶつかる寸前で目を覚ます、という様な(または前方が崖だったり)。 最近のものでは、大型トラックで、上り坂の途中でブレーキが効かず下がっていき、後ろの自動車は文句を言いながらバックしていく。 夢の中とはいえ、ものすごく強いストレスがあります。 夢は深層心理の現れというようですが、どのような心理状態なのか、ただ単なる興味本位なのですが。 どなたか暇な方でも、お教え下されば幸いです。

  • 夢について

    こんにちわ。 最近よく夢を見たりします。 昔の好きだった人が出てきます。 何かしているわけではなく 普通に会話をしている夢です。 お付き合いした彼氏などは出てこなくて 付き合わなくておわった恋の人が出てきます。 なにかあるのでしょうか? あと、 昨日少し怖い夢をみました。 知らない人?の両腕を切断される夢でした。 私ともう一人隣にいて 知らない人が、手術台なのかどうゆう状況なのかはわからないんですが 切断される瞬間にワッと目を閉じるのを覚えています(T△T) なにかあるのか心配です(T_T) 夢占いではなにかあるのかなーと思って調べたんですがなかなか見つけられなくて質問してみました(/´△`\)

  • 悪い夢を見ました

    今さっき恐ろしい夢を見ました。 会社の全員が和気藹々と仕事や飲み会をしている中で、自分が倒れてしまうのです。そんな僕の状況を見て、回りの人は「どうせ冗談だろ?」とか「もう辞めてもらうしかないな。」とか「役立たずが。」とか様々な罵声を浴びせられます。心配してくれる人など1人もいません。(勿論実際の職場ではこんな状況ではありません。最近の仕事で少し気を使いすぎてストレスを感じているのも事実ですが)自分でもうろ覚えですが、その後半狂乱になって外に出て行き、また倒れ、そこでハッと目が覚めました。 普段の夢なら起きた後もすぐに(現実味?っていうのかな)がなくなっていって、夢の内容も薄れていくんですが、今見た夢は起きた後も鮮明に記憶が残ってしまってます。 そして鏡で顔を見てみたところ青色というか土色というかいつもと違う色をしてました。悪夢を見たからかな? 夢はいつもよく見るほうなのでそれはいいんですが、内容があまりにも怖くて気になってしまって・・・。 これはただたまたま見てしまっただけの夢でしょうか? 仕事に対してストレスを感じてるからでしょうか? それとも僕は今自覚がないだけで鬱病とかそういう不安定な精神状態にあるんでしょうか? 心理的な面とかからの見解を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 現実より夢でストレスが溜まります。

    現実より夢でストレスが溜まります。 私は毎晩のように寝ている最中、夢を見ています。 夢の内容はバラバラで、光景には一貫性がありません。 しかし、どんな時でも夢の中の自分は理性的ではなく、精神的に幼い過去の自分になっているようなのです。 そこにストレスを感じているのか、朝起きると夢の中の心理状態を引きずってイライラしています。 日常生活ではストレスの処理は簡単にできるタイプですが…。 これは一体どのような状態なのでしょうか?

  • 夢を見ないようにするには?

    ここ半年くらい、 毎日必ず夢を見ます。 決まって自分の嫌な思い出だとか、ネガティヴな夢が多いです。 実生活がかなりストレスの固まりで、睡眠でもストレスが溜まってしまって、かなり辛いです。 夢を見ない方法、または見ていてもほとんど記憶に残らないようにする方法はないでしょうか? 詳しい方ご回答お願いします。

  • 夢 息苦しい

    前からたまになるのですが 夢を見ている途中に息苦しくなります。(夢は誰かに掴まれたり、追いかけられたり、いろいろです) 目を覚まさずにそのまんまでいると、もっと苦しくなってしまうので必死に目を開けて起きるのですが、起きて からその後すぐに寝てしまうと、かならずまた息苦しくなってしまうので、10分~15分たってから寝ます。 調べたら、夢で息苦しいのは不安やストレスなどが原因らしいのですが、特に悩みもないし、そんなにストレスも無いと思います....何故、息苦しくなるのでしょうか(;o;)

  • 怖い夢

    自分の友達が怖い夢を見たとか言って朝から電話をよこしました。 しょーもない・・・と思いつつも、その友達の心理状態が微妙に気になります。 友達が言うに、ネズミっぽい吸血鬼に回りの友達とかがみんな食べられるら夢らしぃです。   ↑こーゆー夢を見るときの人の心理状態ってどーゆー状態なんですか?

  • 夢について

    私は、よく夢で 誰かに追われて、 逃げている夢をよく見ます。 これは、一体どんな心理状態を 現しているのでしょうか? 教えてください。 いいHPがあったらそれも教えてください!!

  • 夢に出てきた人

    半年に一回くらい、夢に出てきた人が妙に頭から離れなくて恋に近い感じになります。 昨日も夜にチラッとテレビでPV映像を見た芸能人の人が夢に出てきました。 たまに見る程度の軽いファンなんですけどね。 付き合ってはいないけどちょっと良い感じな雰囲気…な夢です。 デートしてるとか電話してるとか。 まぁこのパターンはかなり幸せな夢なんです。 で、目が覚めた後も一日経った今も妙に気になってドキドキしてと…恋に近い状態です…(^^;) まぁしばらくしたらすぐ冷めるんですけど。 芸能人じゃなくてもたまにあります。 友達に話したらないってずばっと言われたんですが、みなさんはありますか?