駄菓子屋のスーパーボールクジ

このQ&Aのポイント
  • 地元の駄菓子屋で久々にスーパーボールクジに挑戦した結果、一番大きいボールは当たらなかった。
  • スーパーボールクジで一番大きいボールを引くことはできるのか?結果は残念ながら当たらず。
  • 駄菓子屋でのスーパーボールクジに挑戦し、一番大きいボールの当選確率について考えてみた。
回答を見る
  • ベストアンサー

駄菓子屋のスーパーボールクジ

先日、久しぶりに地元の駄菓子屋に社会人になってから数年ぶりに行ってみました。 かれこれ十数年でしょうか、おばちゃんとの会話もはずんで大人買いついでにスーパーボールのクジを30回引いてみました。実はスーパーボールの一番デカイ野球ボール並みのカラフルなやつが昔から何度引いてもあたったためしがなく、いつも小さいピンクのボールばかり・・・。 ネットで今は買える時代ですが、それではリベンジならないので無理でも運に頼って引いて見ました。結果は当たらず・・・。あの一番大きいスーパーボールは当たらないのか・・・当たるまで引いてやろうと思いましたがクジに250枚のクジのうち50回でやめました。一番大きいスーパーボール、当たった人いますか?まさか当たりがないなんてことはあり得ないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

昔、学園祭のくじで初日が始まって間もなく 一等を当ててしまって、担当者の人の気まずい雰囲気を覚えてるんです。 一等賞品が飾られていてこそのクジじゃないですか。 当ててしまって飾れなくなっては盛り上がれないですよね。 ですが買ったばかりの体脂肪測定もできる体重計だったので、 嬉しくなくて、つい「あ…買ったばっかり」と言ってしまったんですが、 それを聞いていた担当者が「これと変えるってどうですか」と言ってくれたのが キックボードで、それと変えてもらいました。二等だったようです。 子ども向けのスーパーボールクジといえども 目玉であるデカい奴を早々に当てられてしまっては盛り上がれないですよね。 貴方のおかげで「こんなに減っているのにデカいのが残っている!!」と 子ども達が喜んでいるに違いありません。 で、夢のない事をもうしますと。 昔、問屋で働いていた時に、あるクジの開封前を見た事があるんですが、 大当たりのものが別添えになってました。 つまり大当たりが出るタイミングは、お店の方次第。 最初から入れる人も、途中から入れる人もあると思いますよー。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>まさか当たりがないなんてことはあり得ないですよね。 いやぁ、普通にありえます。 クジ全部引いても当たりが出ないトラブルはよくネットでみれますね。 でも、あれは子供に夢を売る商売なのです。 今回は全部引いてないので当たりが残ってたかもしれませんし、 当たりなど最初から入ってなくても少年の日の思い出と共に、 大事にしまっておくほうが、人生楽しいですよ。

関連するQ&A

  • あたりくじ付お菓子の疑問

    当たりくじの付いてるお菓子って、今でもありますよね? ここで言う「当たりくじ」とは、チョコボールみたいなのじゃなくて、チョコバットのような「当たるともう一個もらえるよ!」的な当たりくじのことです。 田舎で育った私は、小さいころによく近所の駄菓子屋でそのようなお菓子を買ってました。当たると喜んで、すぐに必ずそのお店に行って当たり券とひきかえに同じお菓子をもらっていたものです。もちろんお店の人は顔見知りです。 しかしですよ…。これが都会の大型店だったりするとどうなるのでしょうか。バイトの人に、「さっき買ったお菓子が当たってたので、換えてください」と言えばもらえるものなのでしょうか? それが可能だとすれば、その当たり券を別の店(そのお菓子を取り扱っている店)に持っていっても換えてもらえるのでしょうか? また、今どきは、当たったとしても交換に行かないものですか? もしかして、もうそんなお菓子は販売されていないのでしょうか。まさか、当たりクジは流通業者を通じてメーカーまで戻され、クジ手当やクジ割引、クジぶん余分に納品、なんてことはあり得ないですよね…。 大人になって、すごく疑問がふくれあがってきました!!

  • 駄菓子屋のくじ販売は、なぜ摘発されないのですか?

    宝くじ販売は違法と聞きますが、先日もフリーマーケットでガラクタを宝くじ方式(500円でくじを引かせ当たった賞品を獲得できる)で販売している人を見かけました。また、もう30年も前で今もやってるか分かりませんが、駄菓子屋で、10円でくじを引くと、ラムネやおもちゃが、当たるくじをしたことがあります。 祭りのテキヤさんも、同じ方式で商いをしています。 こういったものも違法だと思うのですが、駄菓子屋のおばちゃんが捕まった話は聞きません。 何か抜け道があって摘発されないのでしょうか?それともただ、運良くつかまらないだけですか?

  • 大好きなお菓子 教えてください!

    今、ハマっているお菓子や、昔ハマっていたお菓子を教えてください♪ 有名店のスイーツでも、市販のスナック菓子でも、そのイケる食べ方でも、手作りおやつでも、何でも構いません。 saitaという雑誌でお菓子についての連載(スナック菓子でしたが)があり、楽しみにしていたのに終わってしまい、寂しい限りです。 お取り寄せ可能なスイーツの連絡先も分かればお願いします。 ちなみに私は、数年前に期間限定で出た、東ハトのキャラメルコーンのイチゴ味にホワイトチョコがかかって、カップに入っていたお菓子が忘れられません。 一日1カップ食べ、さらに発売期間が終わると困るので、スーパーで大人買いをしたほどです。 その年以来、同じものが出ていない気がするのですが、ぜひ復活して欲しい逸品です。

  • 14~16日はパチンコ店にいるだけで景品貰えるの?

    パチンコファン感謝デーというものが開催されてますが、打たずとも丸一日いればクジを何回も引けますよね?まぁそんなこと苦痛ですからできませんが。 ただ、その居座り続けるデメリットを我慢したなら当たりが引けずとも何回もクジを引けますよね?クジを貰う→また台を変えて座ってさえすればいいわけだから…運が良ければ打たずとも当たりが引けるかもだし。 どうなのでしょうか?

  • 貴方の開運話を教えてください。

    明けましておめでとうございます。 私は生まれてこのかた、ほとんど運がまわってきたことがありません。 開運という言葉にはほど遠いい存在のように思います。 小さい時には買ったお菓子のクジやアイスの当たり棒さえ、当たった記憶がありません。 そこで、貴方様の開運だというお話をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルの確率計算式を教えてください

    確率に関する質問です 箱に4個のボールが入ったくじがあったとします。 当たりの確率は1/4で、当たってもハズレても、ボールは箱に戻すので数は常に一定です。この条件で、くじを10回引き当たりが0~10回それぞれの確率をエクセルで求めるにはどのようにすればよろしでしょうか教えてください

  • アタリくじ

    この前、コンビニで買ったアイス(ガ○ガ○君)がアタリました。 久々だったんでちょっとビックリだったんですが、コンビニとかスーパーなどでこういったアタリくじつきの商品でやっぱり交換してもらえるんですかね。 昔は駄菓子屋とかで交換してもらえたんですけど、コンビニとかどうなんだろうと思いまして質問してみました。 コンビニとかでアタリくじを交換された事のある方、またこんなものを交換してもらったって言う体験談がありましたら教えてください。

  • 東京の有名なお菓子

    初めて質問させて頂きます。 当方都内住まい、25歳、女です。 彼氏のお家(神奈川)へお邪魔する際の手土産について悩んでいます。 これまで4回ほどお邪魔させて頂いているのですが、そのうちの手土産ですごく喜んでいただけたものが虎屋の羊羹だけなのです… あまり名は知られていないけれど美味しいと評判のお菓子屋さんの洋菓子やお酒を持って行ったこともあるのですが、あまり喜んでいただけず、、、 4回めの訪問でわかったのは、 お母様が紀ノ国屋など高級スーパーがお好きとのことで、高級嗜好(志向)のようでした。(彼が庶民舌なのでわかりませんでした…) 近々またお邪魔することになりそうなので、手土産リベンジを図りたいと考えています。 色々調べてみたのですが、また失敗したら…と怖くなってしまい決められずにいます。 都内で有名且つ、高級めの、出来ればはずれないお菓子(和、洋どちらでも可)について、アドバイス頂きたいです。 お母様とお祖母様と妹さんがいらっしゃるので、幅広い年代の方に受け入れられるようなお菓子を、教えてください。m(_ _)m

  • 昔のお菓子

    今から30年位前に売ってたお菓子が見つかりません。透明な袋に商品名が印字され、中身は丸見えでした。ピンク、グリーン、イエローとパステルカラーで一口大でフルーツの形をしています。多分…メレンゲで作られてると思います!色は違うけど味は全部同じだった気がします。これがわからなくても、ケーキ屋などでなく、スーパーなどでいっぱい入ってるメレンゲのお菓子を知ってたら教えて下さい!

  • 昔起きた不思議な出来事 透視?

    私が5歳くらいのときのことです。 お母さんと買い物に行ったときに、 お菓子を○○円以上買ったら、クジが引ける ということでクジを引くことになりました。 店員さんに「当たりは残り1つですよ」と言われ、 そうなんだ~と思い、何気なく 引く前に箱の中を覗いてみたんです。 そしたら、『当たり』と書かれた紙が たくさんの紙の上にぽつんと乗ってたんです。 なんだ、これ取ればいいじゃん。 と思いその紙を取ってわたすと、 中身が見えないクジだったんです。 (破らないとわからないやつ) 私が引いたクジは見事当たりでした。 10年以上経った今でも不思議に思ってます。 一体どういう現象だったんでしょうか? はっきりと覚えてることですし 気のせいとかではないと思うのですが… ずっと気になっているので 皆さんの意見を聞かせてください!