• ベストアンサー

希望ナンバーについて質問!!

この度車の購入を考えています。 そこで、自分の好きな番号が登録できる希望ナンバー制度がありますが、好きな番号が必ず登録できるのでしょうか?? 競争率の高いナンバーは抽選と聞きましたが、その抽選に落ちた場合どうなるのでしょうか?? 再度挑戦が可能なのでしょうか?? おしえてください。

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haluya
回答No.1

登録と同時にではなく、事前にナンバーを申込んでおかなければなりません。 抽選対象番号以外なら無くならない限り登録可能です。これまで無くなったと言うことを聞いたことは有りませんので大丈夫かと思います。 抽選対象番号は1、7、8、88、333、555、777、888、1111、3333、5555、7777、8888の13通りがそうです。 毎週月曜日から金曜日までの申込みを対象に抽選を行っています。小型、普通(5ナンバー、3ナンバー等)毎に毎週2組ずつ出ます。もし申込みがそれ以下なら必ず当たります。 勿論外れた場合何度でも挑戦できます。 費用は乗用車で4,100円(希望でなければ1,440円)かかります。抽選対象番号以外は申込時に支払います。抽選対象番号の場合は当選してから支払います。

その他の回答 (2)

• canper
回答No.3

地域 陸運局によっても違うのでしょうか 自分の場合 第二希望まで番号を記入して申請しました #1番さん記載の様な番号は タイミング・運ではないかな それ以外の番号なら 取れるでしょう もし希望のナンバーでなかったら 番号変更しナンバーを替える(車検証にナンバー変更と記載入ります)これは平日陸運局へ行き申請すれば また希望ナンバー再挑戦出来るのでは無いでしょうか?正確には確認要!! 以前中古車買い 番号変更の際代書屋の人に申請書も自分で出来るから ナンバープレートは少し曲げたり 地面に擦って損傷ぽくして持って行ってとアドバイス受けました 

• coba999
回答No.2

今年5月から、 希望ナンバーの申込がネット経由でできるようになりました。 下記URLから申込・抽選受付・申込状況・抽選結果などが検索できます。 抽選対象番号以外なら、 何の心配もなく希望番号が取れます。 ただしひらがなは選べません。 抽選対象番号の場合、 抽選にはずれても、何回でも受付できます。 しかしはずれるほど納車は遅くなってしまいます。 品川の3ナンバー「・・・1」の競争率は約30倍(さらに増加するかも)です。 早く乗りたいのなら競争率の高そうな番号は見送ったほうがよろしいかと思います。 最近抽選対象番号になった「・・88」ですが、 一部地域の3ナンバーではパンクする可能性特大です。 (神戸・大阪・品川など) パンクしたらその番号は二度ととれません。

参考URL:
https://www.kibou-number.jp/kibou/index.html