• ベストアンサー

質問にも-ボタンが有っても良いように思いますが、

如何でしょう? こちらで+-で話題になってますが、 自作自演と思うのを見かけて、通報してもそのままです。 議論を目的にしたのも禁止のはずなのに、結構見かけます。 それなら、質問にも-ボタンを付けたら良いように思いますが、如何でしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

ありゃ、ーボタンは質問のものだと思っていました。ですから押したことはありませんが、、、

kyochan07
質問者

お礼

ありがとうね。 回答には有るよね。

その他の回答 (10)

noname#221036
noname#221036
回答No.11

>こちらで+-で話題になってますが、自作自演と思うのを見かけて、 >通報してもそのままです。 通報の仕方が悪いからではないでしょうか。 どういった通報の書き方をしたのかは解りませんが。 自作自演の違反なら、それなりの理由と根拠を提示しなければ 運営は削除してくれませんよ。 >議論を目的にしたのも禁止のはずなのに、結構見かけます。 的外れな回答に対しての異論や反論であれば削除されない 可能性が高いですよ。 もう少し、利用規約や禁止事項ガイドラインを熟読して 勉強した上で通報した方がよろしいのではないでしょうか。 >それなら、質問にも-ボタンを付けたら良いように思いますが、 >如何でしょうか? 質問にも回答にも必要無いものと思いますけどね。 違反性がある投稿が削除されないからと言って、 そのような機能に頼り過ぎるのは如何なものでしょうか。 質問者様が「評価ボタン」と呼ばずに「-ボタン」と呼んでいるのは、 何やら別の意図も考えられますけどね。

• ryo430
回答No.10

オイラも有った方が良いと思いますよ。 今の状態だと同意者だけが言いたい放題。 こんなのがまかり通るなら、質問サイトとしては終わってます。

kyochan07
質問者

お礼

ありがとうね。 そうでおじゃるのぉ。

noname#228894
noname#228894
回答No.9

質問に対して+-付けるのは、議論や自作自演みたいな禁止事項をやってる会員にはそんなの屁の突っ張りにもならない気がして…議論目的な質問者がやられてダメージ食らうのは、マイナスポイントじゃなくて完全スルーされることの方でしょう。 それにマイナスポイントが極端に多い質問は逆に、ネタ的に回答してやろうなんて思う人が出てきそうじゃないですか? それよりも、今の+-評価の使われ方は、回答とそれに対するお礼や補足をひとまとめにして付けているような形なんで、まともな回答に対してひどいお礼が付いた場合でも、マイナス票に誘引されてしまう欠陥があります。なので、回答とお礼・補足それぞれ別個に+-付けられるのはニーズあるかも、とは思っています。 まあでも最終的に、ここの規約で複垢そのものは禁じてない以上(禁じているのは複垢での自作自演のみ)、10個単位なら簡単に個人で操作できちゃうから、どこまで意味があるかってことに行き着くと終了してしまいますが。

kyochan07
質問者

お礼

ありがとうね。 そうなのでおじゃるがの~。

回答No.8

個人的な意見ですが、なくてよいと思います。 【理由】 (1)そのような逸脱した質問を見る人も見る人だから。普通の感覚の人は、そもそもそのような質問はスルーするのでは…と感じます。 (2)ルールを逸脱するような人たちは基本自分勝手です。もし質問に「ー」がついてしまったら、そのような人達は大喜びすると思われます(質問サイトとしての機能自体破綻する可能性が高いと思われますし、より議論をよびやすくなる可能性が高いと思われます)。 (3)ルールを逸脱する人もいれば、まじめに質問する人もいて…(2)を考えた場合、まず第一にやるべきは、ルールを逸脱するような質問をサイト運営側が規制することと思われるからです。 「うーん」と思うことも正直ありますが(苦笑)、上の3点を考えると、本質的に変えないとどうしようもないのでは…と考えます。 難しいですよね…。 >議論を目的にしたのも禁止 初めて知りました…回答者さんは、ご自身の考えを教えてくださっていると捉えてお礼等をしていたので議論になったことはありませんでしたが…そのようなルールがあったんですね。勉強になります。

kyochan07
質問者

お礼

ありがとうね。

• mimazoku_2
回答No.7

間違えた。 私が提案したのは、回答とお礼にボタンを付ける提案だった。

kyochan07
質問者

お礼

ありがとうね。 回答にはボタンが有るよね。 どうでも良いお礼もあるよね。

• mimazoku_2
回答No.6

私も提案しています。 何かしら対策を練っているかもしれませんよ。

kyochan07
質問者

お礼

ありがとうね。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

ーボタンでは足りずに、削除するから。 その削除が、曖昧。

kyochan07
質問者

お礼

ありがとうね。 そうだね。 曖昧だよね。

• Marco0123
回答No.4

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >質問にも-ボタンが有っても良いように思いますが、如何でしょう? 質問者様の仰せの通り、諸手を上げて賛成です。 YouTubeの様な、ジェスチャーでデザインされたボタンが有ると良いんだけど‥。 (..)

kyochan07
質問者

お礼

ありがとうね。 そうなんだよね。 回答だけ+-ボタンが有るのは片手落ちに思うんさ。

• ts3m-ickw
回答No.3

同感です。無いよりはあった方がずっといい。

kyochan07
質問者

お礼

ありがとうね。 だよね。だよね。そうだよね。

• lions-123
回答No.2

>質問にも-ボタンが有っても良いように思いますが、 如何でしょう? 仰るような傾向や矛盾を感じるケースもありますが、現状あまり必要性・緊急性は感じていません。 私個人としては、OKwave→なるべくシンプルなQ&Aの交流の場であれば良いと思いますので、質問当事者の-ボタンや回答者の自回答への±評価ボタンは、現状の通り無くて良いと思います。 同様に、頻繁に行われる画面表示のリニュアルも見やすく役立つように良かれとの試みだと思いますが、慣れとシンプルさの面からは慎重に利用者への告知徹底と意見を反映していただき、運営側の意向だけでなく、質問・回答・閲覧のし易い内容でオーソライズしてほしいと思います。

kyochan07
質問者

お礼

ありがとうね。 あ、そう。