• 締切済み

年末に大阪から、和歌山県の白浜まで車で旅行に行きま

年末に大阪から、和歌山県の白浜まで車で旅行に行きます。 そこで質問なのですが、車のタイヤはスタッドレスではありません。 白浜までスタッドレスではなくても大丈夫でしょうか? 凍結していないか心配です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

高速道路利用でしょうか? 阪和自動車道 雪の少ない地域なので路面凍結になれば高速道路は通行止めになります スタッドレスやチェーン装着でも走行できません その日の朝の気温しだいなので 当日まで分からないのが現状だと思います 午後からの走行であれば 朝に凍結していても解除されている事が多いです 下道(一般道)を通るのであれば不要だと思いますが 出る頃と状況は変わりないと思います 天気しだいですね

• fjdksla
回答No.2

貴方が「走ろうと思っている道」が「雪が降らない道」「凍結しない道」なら問題ないです。 もしくは、その道が沖縄の様な気候なら問題ないです。 その道がある地域に、雪が降るとか凍結するとかだと危険です。 心配は貴方だけですが・・・雪が降ったり凍結したりしたら貴方の周りが貴方によって危険にさらされます。 と言ってもノーマルタイヤで行くんでしょうね・・・ ここで聴くより、 出発の2~3日前に天気予報を確認した方が良いです。

• silverakun
回答No.1

高速道で行くならまず問題ありません。 高野山から田辺に抜ける場合は時には護摩壇山のあたりで、雪が降る場合もあります。