• 締切済み

新機種へのデータ移行について?

現在使用してるマックの動きが鈍く(OSはアップグレード済)システム的異常かOSの問題なのかわかりませんが(アップサービスでの対応でも解決せず)その状況でデータ移行した際に今のマックの問題部分も移行されるのでしょうか?現状の問題点は起動が遅い、Safariなどソウトの対上がりが遅い(1~2分 対上がらい事も)データは写真と音楽位です。アップケアで聞きましたがデータの移行は出来るとの事でしたが、ソウト自体やOS自体の影響についてはわからないとの事でした。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ コアなAppleファン、Macintoshユーザーには到底及びませんが、2000年の末からMacintoshを購入して、今でもどちらかと言えば、Macの方が好き、という状況です。 古い機種ですと、OSを新しいバージョンにする事で、ハード的な能力限界で「遅く成って使いにくい」という場合も経験しています。 近年のMacintosh、インテル製のCPUを搭載している場合は、新旧の本体をUSBケーブルで繋いで、古い方を「T」を押しながら電源オン、あるいは再起同時に選択で「ターゲットディスクモード」で電源を入れると、内蔵ドライブを新しい機種の外付けドライブとして利用できて、各種設定等を「環境移行」で吸い上げる事が出来ます。 データ類はフォルダを下がって行き、必用な部分をコピー(ドラッグ)でオッケーです。 インテル製のCPUを作用していない、さらに古い機種ですと、USB接続ではなく、F/Wを用いるのが基本と成ります。 私の2000年/2001年に購入した一番安いiBookから、今書き込みしてるMacBook Proには、F/Wケーブルで、、、と思ったら、古いF/W規格と、その後のF/W800では端子形状が違い、変換ケーブルで対処出来るのですが、そういうケーブルが無い!!?、田舎なのでネット通販だと数日、、、けっきょく高速道を使い半日かけて数店探しまわって購入し、MacBook Proが到着した日付内に、なんとか環境移行とデータ転送を済ませたゾォ~(苦笑) OS-Xでは無く、OS9がメインだった古いiBook時代から、サファリだけに頼らず、他のブラウザも利用していて、現在の環境ではMacもWinもファイヤーフォックスをメインに使っています。 (OS9時代には、Mac版のIEも在りました。) Macで「あれ?」と思える場合、まずは「アプリケーション」から「ユーティリティー」、その先の「ディスクユーティリティー」で確認してみるのが、基本です。 起動中のディスク本体内を変更出来ないという部分が有るので、そう言う場合はDVDとか外付けHDD(同等の扱いに成る他の固体)から起動して、修復を行なえばオッケー、という場合も少なく在りません。 案外、そういう操作の手前に有る「アクセス権の、、」というダケで解決出来る場合も有家ます。 ソフト(アプリケーション)は、新旧のOSバージョンが違うと、使えない事も多い。 Macの特徴として、購入時の付属OSより古いOS(たとえメジャーバージョンではなく、マイナーアップデートバージョン違い)は、使う事(OSのインストール)が出来ません。 ごく一部ですが、重要なソフト(アプリ)が、旧バージョンにしか対応していない場合は、新しいMacintoshを導入すると「使えない」と言う事で、大きな変更が有った場合に旧型機を補充する、という事で一部の中古機種に大きな需要が出てくる場合も在ります。 私の場合、書き込みしているMacBook ProがOS-X 10.6(雪豹)で、一部のソフトウエアの動作が必用なため、OSのアップは行なってません。 過去のiBook時代に使い始めたお仕事用のソフト、そのままでどうにか動作出来る最終のOSバージョンだからです。 まぁ、今後、イツカは新しい環境に帰る事になるハズですが、活用しているソフトが扱う過去のデータは、利用しているソフトで汎用形式に書き出す事で、他のソフトでも利用出来るので、どうしても新しい状況に変える必用に迫られたら、その時に対処出来るよう、対処方法やバックアップは持たせています。 まずは、本体のみで出来る事を試す、その上でモンだが在るようなら外付けHDDとか、DVD等から起動し、内蔵の起動ドライブ内を。 それでもダメなら新しいMacを導入し、両機を繋いで、環境移行で各種初期設定情報を引き継いだ上で、必用なデータを手作業でコピー(吸い上げ)するのが良いと思います。 がんばって下さい♪

• hamazo2004
回答No.1

通常の個人データやファイルの移行を選べば、OSやシステムおよびアプリケーションの異常は、移行されません。