• 締切済み

raspberry piにCoreOSインストール

ラズベリーパイにCoreOSをインストールする方法はありますでしょうか

みんなの回答

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.2

すみません、勘違いしていました。 ちょっと調べたら既にやっている人がいるようですね。 https://www.youtube.com/watch?v=nG21ANg62Ec http://www.slideshare.net/philipzh/docker-on-raspberry-pi-and-coreos さらっと見たところ面倒そうですが、Docker使いたいなら可能なようです。

ques9900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそのスライドと動画に行き着きますよね。 その他の情報が一切見つけられないんですよね。 今年の冬休みに少し頑張ってみます。 ご情報ありがとうございます。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

CentOSそのものは無理ですが、同じ系統のFedora系のものはイメージが用意されています。 http://mo-mo.hatenablog.com/entry/2014/02/13/125326 以下のソフトウェアを使います。 NOOBS http://okuzawats.com/raspberry-pi-os-install-20140904 で、 Pidora がFedora系のラズベリーパイ用カスタマイズになります。 まずはこれでやりたいことができるか確認してみては

ques9900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初間違えました。 CentOSとCoreOS間違えますよね。 CentOSメジャーですからね。CoreOSマイナーすぎなんですよ。

関連するQ&A

  • Raspberry pi のOSのアンインストール

    こんにちは、ラズベリーパイのOSの削除の仕方の質問です。 現在WindowsからWin32Disk Imagerを使いmicro SDカードに PIDRAをインストールしましたが、ラズベリーパイのコンセント(電源)を 入れても起動しない状態です。 (他のNOOBSからインストールしたRasbianは動作しています。) Windowsのコマンドプロンプトからcleanをかけましたが、駄目でした。 SDFormatterでもパーティションを読取れないようで、削除できません。 Windowsのパーティションの作成とフォーマットでも、パーティションを読取り 出来ないようで削除できません。 50MBの空き領域にNOOBSをコピーして電源を入れましたが、起動しませんでした。 自作のPCから通常のSUSE Linuxをインストールしようとしましたが PC側がハードとして認識していないようでBIOSの設定をしましたが Install途中でエラーでInstallがそれ以上出来ませんでした。 何か良い方法があれば宜しくお願い致します。

  • raspberry pi 3をテレビに接続した

    私はあるプログラミング教室がきっかけでラズベリーパイ3を買ったものです。 さっそくテレビに繋げwifiに接続したのですが、サイト名などを検索すると『このサイトにアクセスできません』と出てきます。 プログラミング教室ではなにもしなくてもできたのに、なぜうちではできなくなったんですか?

  • Raspberry Piセットアップ(画面)

    Raspberry Piを購入して、HDMI接続の画面の代用として、 PC用のディスプレイを使ってセットアップしようと思うのですが、やり方がわかりません。 ラズベリーパイのHDMI→ディスプレイの接続には 間にHDMI→VGA端子の変換用ケーブル を使っています。 NOOBSの NOOBS (offline and network install) NOOBS_v1_3_4.zip をダウンロードして、SDカードへコピーするところまではしました。 画面が映らないのはconfig.txtの設定を変更する必要があるという事は わかりましたが、config.txt自体が「NOOBS (offline and network install)」 の中身にないので、変更できません。 NOOBS Lite (network install only)版は2度ダウンロードしましたが、 いずれも解凍するときにエラーが出て使用できませんでした。 画面が見れないので、インストールできず。 インストールできないので、config.txtもない?状態だと思うのですが、 どうすれば、config.txtを編集できるのでしょうか?

  • ラズパイ:Raspberry Pi(ラズベリーパイ

    ラズパイ:Raspberry Pi(ラズベリーパイ)でWebサーバーを作りたいと思ったら、インターネットが固定IPでない場合で固定IPにしたくない場合はどうすれば良いですか? あと独自ドメインを持っていない場合は住所となるドメインを無料で欲しい場合はどうすれば良いですか? 無料でドメインが使いたいです。

  • Raspberry pi にインストール

    Raspberry pi-3 にwebIOPi-0.7.1をインストールしたい。 以前(5月)ダウンロードについて教えて頂きました。解決したかと思いましたが、私の早がってんでした、その後いろいろ試みましたが全く進歩しません、誠に失礼かと思いますが が次の点について教えてください。 参考書籍から1・2の方法を試みました。 1・ webIOPi-0.7.1をダウウンロードしました。 ファイルマネージャーからdownlodsの中にwebIOPi-0.7.1があるの確認できます。 確認できたところで、これをユーザーpiのホームデレクトリに移動しました。 ターミナルを起動して、「tar zxf webIOPi-0.7.1.tar.gz」と入力し展開を試みましたが    tar (child): webIOPi-0.7.1.tar.gz: open 不能 : そのようなファイルやディレクトリはあり  ません。   さらに3行ほど、「エラーは回復できません:現在終了」、「返されたステータスは    2」、等と言ってると思われるのメッセージがでます。 2・  1・で行ったユーザーホームpiに移動させるという扱いをしないで、downladsの中に  置いたままで、「tar xvzf webIOPi-0.7.1.tar.gz」と入力し展開を試みましたが  結果は、1・と同じエラーメッセージです。 ダウンロードは複数のサイトから試みました。 コマンド:ls で表示させると、downloads の中にたしかに,webIOPi-0.7.1が確認できます。 しかし、このようなメッセージがでるのは、何が間違いがでしょうか。ダウンロードが 正しく行われていないことだとは思いますが、わかりません、注意点等ありましたら教えて頂けませんか。お願いします。

  • Raspberry Piについて

    Raspberry pi 2,jessieを使っているのですが、先日パッケージのアップデートを行うためsudo apt-get updateを行おうとしたのですが、 エラー http://mirrordirector.raspbian.org jessie InRelease エラー http://archive.raspberrypi.org jessie InRelease エラー http://mirrordirector.raspbian.org jessie Release.gpg 'mirrordirector.raspbian.org' を解決できませんでした エラー http://archive.raspberrypi.org jessie Release.gpg 'archive.raspberrypi.org' を解決できませんでした パッケージリストを読み込んでいます... 完了 となりアップデートできませんでした。 OSの再インストールも行ったのですが同じエラーが発生し更新できませんでした。 これは私のパソコンの設定の問題なのでしょうか? 1週間前までは普通に更新出来ていました。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • Raspberry Pi超音波距離センサープロジェ

    ラズベリーパイを使用して超音波距離センサープロジェクトを作成したいと考えています。オンラインで完全なチュートリアルを見つけて実装を開始しましたが、機能しないようです。誰かアドバイスをいただけますか? https://www.tech-sparks.com/raspberry-pi-ultrasonic-sensor/

  • [Raspberry Pi]コマンドが見つからない

    Raspberry Pi B+にRaspbianを入れて目覚まし時計にしているのですが、OSを再インストール しておかしくなりました。OSの再インストールの前にUSBメモリに必要なファイルをコピーし、 Raspberry Piの起動時に[Shift]キーを押してインストール画面にして再インストールし、必要なファイルをRaspberry Piに戻しました。 しかし、自分で組んだCのプログラムを実行しようとしても:   「コマンドが見つかりません」 と出て実行できません。lsコマンドで現在のディレクトリ内のファイルを表示させましたが、 ちゃんとファイルは存在します。 実行させたいCで組んだプログラム名は仮にsr100とし、画面は: pi@raspberrypi ~ $ sudo ./sr100 [Enter] sudo: ./sr100: コマンドが見つかりません となります。何かを勘違いしているのか、一旦USBメモリ(Macなどでも使っているもの) に入れて戻したのが原因か、さっぱり分かりません。 よろしくお願い致します。

  • Raspberry Piについて

    これからRaspberry Piを始めようと思います。 最近「Raspberry Pi 2」が発売されました。 Raspberry Pi 2 Model BとRaspberry Pi Model B+ どちらがいいでしょうか。

  • Raspberry Piでネットに繋がらない

    Raspberry Pi B+を始めました。 苦労して無線LANでワイヤレスでWindows 7のTera TermやVNC-ViewerでCUIやGUIで操作できるようにしました。 その後、 参考にしているムック(ラズパイマガジン2015年春号)で、apt-getコマンドでライブラリのようなものをインストールしようとしたら失敗しました。 いろいろやっていると、単にRaspberry PiとWindows 7の間が無線でやり取りできるだけで、外(=ネット)には繋がらないことが分かりました。 Tera Termでapt-getしようとしても失敗。 GUIの画面でWebブラウザでサイトを表示しようとしても失敗。 Linuxがこんなに難しいとは・・・。 アドバイスお願いいたします。