• ベストアンサー

auスマホのSNS

絶縁状態になってしまった友人と、再度コンタクトを取りたいと思っています。 以前はメールも受信される状態でしたが、今はメールも電話も拒否されています。 今月初め頃、SNS(Cメール)はかろうじて送ることができていたのですが、最近になってこちらも返信ナシの状態で・・・ ただ、送信すると「受信」という通知は来るのですが、これは先方が拒否していても届く通知なのでしょうか?拒否云々は別の問題で、先方が受信できる状態にあれば受信の通知メールはきますか?

• ppp103
  • お礼率99% (527/532)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>送信すると「受信」という通知は来るのですが、これは先方が拒否していても届く通知なのでしょうか? →相手のキャリアと設定に因る…としか。 docomo・softbanの場合、機種関係なくサーバで弾かれます。 なので、配信通知が返ってきません。 auの場合、端末側で拒否するからか拒否設定されていても、「届けました」の 通知が来るようです。 余談 CメールはSNSでは無くSMSです。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、ご指摘もいただいてありがとうございます。 今確かめてみたら、SMSと書かれていました(^_^;) そうなのですね。。。 もしかしたら、届いていない可能性の方が高いように思います(泣)