• ベストアンサー

あなたのインサイドヘッドには何が棲んでる?

ピクサーアニメの「インサイド・ヘッド」では、少女の頭の中に存在するヨロコビ、カナシミ、イカリ、ムカムカ、ビビリの5つの感情の他に、幼い頃に遊んだ空想の友達なども居て、少女の心や行動を司ったり影響を与えておりました。とても面白い映画でした♪ 実際はもっと多くの感情やキャラクターが人の頭の中には棲んでいると思います。あなたの中にはどんなのが居て、あなたにどんな影響を与えてますか? 私の中には・・・「火垂るの墓」のせいたとせっちゃんが居て、「兄ちゃんおなかへった」「ほらドロップなめ。お金がもう無いんや」などとやり始めるので、高いダウンロードAVを諦めて安いのを探しますw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.10

はに丸です。 初めて見て以来、あの強烈キャラにやられてます。 人前では口にも顔にも出しませんが、“はにゃー?”が色んなバージョンで巡ります。 “おまえふざけんなよ”なんて下品な思いも、“はにゃー!?”、悲しみも“はにゃはにゃ、、、”で表現出来るのが好きです。 そうやってバカにしちゃうと、本気であたまに来ないので、精神安定剤的に役立ってます。

mikasa1905
質問者

お礼

なつかしーですね~w 馬はひんべえでしたっけ。 ゆるキャラのはしりですよね。と思ったら埴輪キャラいくつかいるようですね。 >そうやってバカにしちゃうと、本気であたまに来ないので、精神安定剤的に役立ってます。 う~ん、人間出来てますね。私もこんどやってみますw ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.12

文字が汚いという点から人間性にまで踏み込んでネチネチネチネチとケチつける奴。 就活で履歴書書いてるときは脳内でこいつに圧迫面接されてる気分でした。 どうにか就職できましたが、職場で手書きでなんか書くのを迫られたり親から手書きの手紙をせがまれるとたちまちコイツが現れます。 当然ながら気分がめちゃくちゃ落ち込みます。 就活の時は履歴書一枚書くだけで精根尽き果てるなんてこともザラでした。 手書きの履歴書にこだわった挙句にこんな脳内面接官の圧迫面接受け続けて心が折れてニートになってしまう人もいるのかもしれません。 フツーに字を書ける人にはわかってもらえない苦しみですから。

mikasa1905
質問者

お礼

脳内面接官が居るんですかw 親御さんとか周囲にめちゃくちゃ字の上手な方でも居たんでしょうか? 私も字は汚いですがそれを責める感情なんて一切無いですよw せっかちなので一字一字きちんと書けないんです。わたしの中の「オオザッパ」派遣しましょうか?w まーしかし、字がキレイな人って確かにイイですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

先ほど「課外授業選 ようこそ先輩」を見ていたら、生徒たちがカメラマンの前で自分の感情をいろいろ出すことをやっていましたが、単純に「あっこれすごい苦手だなあ」と思いました。いわゆる「いい子」とは、自分のヨロコビ、カナシミ、イカリ、ムカムカ、ビビリを一生懸命出さなくてもいい子のことだから、逆に危ないのかもしれません。「いい子」や「おとなしい子」のインサイドヘッドの5つの感情たちは何をしているんでしょう。ちょっと映画を見て不愉快さもあるのは、5つの感情たちが元気過ぎるせいかもしれません。感情とは一生懸命出すものなんでしょうか?

mikasa1905
質問者

お礼

映画では、カナシミがキーパーソンになってましたね。悲しみを無理に抑え込んじゃいけないと。 >5つの感情たちが元気過ぎるせいかもしれません。 ヨロコビは結構イライラしてましたよねw >感情とは一生懸命出すものなんでしょうか? 成長するに従って表には出てこなくなりますね。 よくオモチャ売り場なんかで駄々こねて大泣きしてる子供を見ると、ウチの子たちは全然物欲しがらないなぁと心配になり、クリスマスや誕生日すら欲しい物聞いても言わないので、こっちから「マリオメーカー買ってあげようか?」って言うと、「どっちでもいいよ」と言いながら嬉しさを隠せない様子がたまりませんw ご回答ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.9

くうっ!! また頭の中で“奴ら”が暴れ初めやがった!(;´Д`) こらっ!ガソリーナ、O2ーナ(酸素)、プラグーナ暴れるんじゃない! い…いかん!プラグーナ!!ガソリーナとO2ーナに点火するんじゃない! あ~~ 運転したいよ~…運転したいよ~…運転したいよ~…ドライブしたいよ~…ドライブしたい!! まぁ、こんな感じでプラグーナが脳内点火してしまうため、無性に車を運転したくなります(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

ええ~?運転が仕事なのに、さらに運転したくなっちゃうんですか?趣味の運転のときは車種が違うんでしょうか。もぐさん走り屋でしたっけ? 私も「あやね遥ーナ」ちゃんを見ると、下半身のピストンが暴れ出します♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.8

まったくもう… ダイエットの天使と悪魔が共存しています 天使ちゃんは「寝る前に食べたらアカンよ」とウィスパーボイスで囁き、悪魔ちゃんは「腹減ったぁ~」と中途覚醒までしてくれやがります 本当に困ったもんです ダイエットも夏で終わっていたはずなんですが、あと5kgがなかなか… ヒトは1kg太るのに7500kcal必要です これは油ギッシュなコンビニ弁当10食分 これでやっと1kg太るんです でも私の摂取カロリーは1日1000kcalあるかないか なのに、なぜ?? どうせならおしんが宿ってくれないかなぁ? 「おらぁ、大根めしくいてぇ」 大根は美容にいいですしね、見習わないと…

mikasa1905
質問者

お礼

みったんこんばんわw 代謝が落ちてるんでしょうね~。私も若い頃に比べて食べる量激減してるのに、脂肪はちっとも落ちませんorz でも喫煙者は食欲ごまかせるんじゃないですか? そういや私も禁煙頑張ってるときは、ニコチン悪魔ちゃんの囁きがキツかったな~・・・ >「おらぁ、大根めしくいてぇ」 うひゃー、そんなセリフ出されたら、私のインサイドヘッドの片隅で忘れられていたおしんが甦ってしまって、さらに贅沢できなくなっちゃいますよ~w 炭水化物と糖質は控えて、大根サラダでお腹一杯にしましょう♪ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.7

mikasaさん、こんにちは。 >あなたのインサイドヘッドには何が棲んでる? ピクサー的に言えば、沢山のバグ(バグズライフ)が住み着き、所々で記憶の虫食い現象が起きてますし、 ジブリ的に言えば、まっくろくろすけに支配されています。 要するに、 私のインサイドヘッドは 抜けたりこんがらがったりで、もう、むちゃくちゃです(苦笑) ※ちなみに、私のアウトサイドヘッドは、ふっさふさなので誤解しないよーに!

mikasa1905
質問者

お礼

>ピクサー的に言えば、沢山のバグ(バグズライフ)が住み着き、所々で記憶の虫食い現象が起きてますし、 私も同じくですw 私のインサイドヘッドでは記憶のニューロンの光が日に日に消えていき、せっちゃんが「なんで蛍死んでまうの?」と言っております・・・ とにかく人名が出て来ないっ!芸能人の名前が思い出せないと、出演ドラマのタイトルで妻に聞くんですけど、「ほら、ええと、子役で活躍してた、“13才の妻”の主役やった子」「志田未来ちゃん?ちなみに“14才の母”ね」なんて感じですorz >※ちなみに、私のアウトサイドヘッドは、ふっさふさなので誤解しないよーに! そちらもまっくろくろすけなのは、良かったですねw ご回答ありがとうございました。

  • sevenmin
  • ベストアンサー率14% (22/151)
回答No.6

ヨロコビ、カナシミ、イカリ、ムカムカ、ビビリの人数より遥かに超えている ・ネムリ(冬の朝は数倍増(=ω=)) ・くいしん坊 がたくさん潜んでいる気がします~

mikasa1905
質問者

お礼

冬の朝のネムリは、サムガリとタッグを組んでしまって、これに打ち勝つのは至難の業ですよね~w くいしん坊は、量と質とどっち派でしょうか。それとも両方求めてくるやっかいな奴かな? ご回答ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.5

外の状況にあわせて音楽かけてくれる人がいます。 サンライズ(スタンハンセン入場テーマ曲)がよくかかる。

mikasa1905
質問者

お礼

オンキョウ君が居るなんていいですね~w >サンライズ(スタンハンセン入場テーマ曲)がよくかかる。 あはははwww 一体どんなシーンなんだろう?何かに乱入する時とか? ご回答ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.4

mikasaさん。こんにちは ヒカンとラッカンですね。 ラッカンにはジシンとゴーマンという友達ががいて、この3人はとても 仲がいいです。 ヒカンには友達いません。 ヒカンは、リスク管理という観点では悪い奴ではないのですが、どうも 努力や生きる活力を阻害する癖があります。 逆にラッカンは、頭が悪いと思われがちですが、そんなことはないです。 ラッカンは夢想家ですが頭の中にゴールのイメージを描くには彼なりに 納得いくまで情報を集めて具体的なビジョンを構築します。 ヒカンも夢を描きます。しかし下から積み上げるようなやり方をするので 途中で崩れてしまうことが多いのです。 ラッカンは、逆にうまくいったシーンからビジョンを描きます。そこから 遡るようにしてシナリオを思い描く。 ラッカンの場合過去の成功体験を大事にしていています。 先日のお相撲の例でいえば、北の湖という人が抜群の記憶力で過去の取組を 記憶していた話がありましたが、彼は勝った取組の記憶を糧に「勝てる自信」 を得ていたのかもしれません。 北の湖は立合いの瞬間に相手が土俵を割る、倒れる様子が見えたのでしょう。 ヒカンもせっせと仕事をします。未来に来るであろう悲しいできごとを予測し ラッカンに呼びかける。 「おい。不吉な予感がするぞ。そんな呑気にしていて足元すくわれてもしらないぞ。」 ヒカンが元気のいいときは、ラッカンの大切にしている過去の成功体験を 穴を掘って埋めてしまいます。 「忘れろ。過去の成功にすがってばかりでは成長がない。」 ヒカンが活躍すると、たちまち私はおどおどしたオッサンに成り下がります。 若手に「これでいいかな」と聞いたりします。 そういうとき、遅れ馳せながらラッカンくんが登場します。 ラッカンは過去のアルバムをもっています。わたしに「お前はこれだけのことを やってきたんだ。これ、おまえの実力で出来たと思う? 違うよ。運もあったんだよ。・・・これからも運がめぐるから大丈夫。」 うーん。やはりラッカンは馬鹿っぽいですね。でも私のインサイドヘッドの 長年の主役です。

mikasa1905
質問者

お礼

representative2さんこんばんわw なんかもうこれ、ピクサーで1本作れちゃいそうじゃないですかwww ヒカンとラッカン、彼らが役回りを上手に演じてくれないと困りますね。ラッカン主導でヒカンが監視役が一番いいんでしょう。ラッカンは夢を描くのがうまいんですね。ヒカンが主導する場合は、「これ以上 下がったら終わりだぞ」って感じで、背水の陣のような力を発揮する事はあるけど、そうゆう力は長続きできるもんじゃない。危機を脱出するまでの短期間の担当ですね。 私もつい最近までラッカンだけがリーダーシップとってましたが、ここ数年でヒカンがだんだん強くなってきてしまいましたね。危機管理をしっかりやってもらうのはいいけど、コイツが主導権を握ると生きてるのも辛くなる・・・ 泣いても一生、笑っても一生、ならばずっと笑って生きたいもんです。ラッカン君に頑張ってもらわにゃですねw ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

ネムケです。 何してても襲ってくるネムケ。 ご飯のあとはさらに強くなるネムケ。 結構強力です、全てを押しのけて一人勝ちします。

mikasa1905
質問者

お礼

昼食後はネムケが大増殖しますよね~! 私は自宅で仕事なんで少し寝ちゃうんですが、会社勤めの人は偉いと思います! ネムケに対抗できる奴は居るんでしょうか?キンチョウとかかな?w ご回答ありがとうございました。

回答No.2

 最近の私のヘッドには、シワケニンが 棲み始めています。  グレイのスーツを着て、髪はボブで、鞭のようなもので私を仕切ります。  はい!これは駄目 要らない これもいらないわよ。  それはそっちの安い方よ。 それは高すぎる!  無駄遣いしている場合ではないでしょうが・・・・  という事でショッピングに言っても ちっとも楽しくないので、  息抜きにもならず 早々に家に帰り 又忙しい時を過ごすのです。 あぁ。ふんわりした優雅なお嬢様みたいな ゆるふわ ウレシイちゃんが来ないかな。

mikasa1905
質問者

お礼

私はいいものを買うべき所でケチって、いらんもんに高い金を払ってしまうので、シワケニン欲しいですよ。出張させてくれません? >グレイのスーツを着て、髪はボブで、鞭のようなもので私を仕切ります。 姿までわかるんですねw 蓮舫さんとは違うようですね。 >ふんわりした優雅なお嬢様みたいな ゆるふわ ウレシイちゃん 宝くじでも当たれば出てきてくれるんでしょうねw ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメ「火垂るの墓」で出て来たセリフについて

    古い話で恐縮ですが、アニメ映画火垂るの墓の中で出て来たセリフの意味が分からないので、教えて下さい。 そのシーンは、清太とせっちゃんが映画が始まってすぐに、空襲にあいますよね? 攻撃が終わって、清太はお母さんが待っているから、二本松に行こうと言って、その場所に移動しますよね。 その二本松で、ちょっと声の甲高い感じの少年二人が「むしろ放ったろうか・・・」とか「どないもこないもあらへんわ」って会話しているシーンがあります。 この二人は、何の話をしているんでしょうか?会話の意味が分かりません。 場面が場面だけに、多分、空襲の話をしているんでしょうが、ちょっと分かりません。 この場面を覚えている方、会話の意味を教えて下さい。

  • ずっとわくわく、興奮状態は体のことだけに関して言えばよくない症状はあらわれるのですか?

    少し複雑な質問で申し訳ございません。頭の中でずっとわくわく喜びをずっと持ち続けるのは体のことだけに関して言えばよくない症状というのはあらわれますか?もちろん人間はストレスがない人間はいないので もしもこれであるならという状況で考えてみてください。よく人はストレスがたまるのは体に良くないものだから、ずっと笑顔でいたり喜びの状態でいるのが体に良いと聞きます。ところが喜びがあまりにもずっと ありすぎるのは体には悪い影響というのはあるかどうかが気になります。

  • 瞑想?空想?

    以下の現象(状態)は瞑想しているのでしょうか。 それとも、空想の世界にいるのでしょうか。 1.周囲の人から言われるが、時々、体はそこにあるけど、魂や心がそこにいるような感じがしないときがある。 2.頭(脳)で考えているときは、言葉を使っていると思うが、だんだんそれが、言葉で考えるにはスピードが追いつかなくなり、言葉ではない世界に入っている。 グーーーーーっと息を殺しているような感じ。 3.環境は、騒音があっても、明るい場所でもそうなる。 4.無意識にそのようになる。 5.そのとき考えている(観ている)ことは、過去からのことであったり、将来のことであったり、或いは神との対話をしている。 映画のようである。もちろん、人々が出てきて会話もしている。 6.きっかけは、何かテーマのあるときもあるし、感情(怒り、喜び、悲しみ)をもったときでもあるし、あとは、ドライブしていても、車中でも、家の中でもなんとなくそのようになっている。きっかけはこれ、というものはない。 これは、なんていう状態なのでしょうか。 単なる空想好きなのでしょうか。 だとすれば、空想というのは、そうやって入っていくものなんでしょうか。 物心ついたときから、ずっとこういうことがしょっちゅうあります。 最近、ニューエイジの瞑想というCDを買ってやってみると、例えば、自分の夢をかなえる、なんていうテーマの場合、言葉で誘導されて、天使に手を繋がれて階段を下りていく、霧があって吸い込むと、、、、そこに何が見えますか、、、などとありますが、テンポが合わず、またその言葉が返って邪魔になって、やはり自在にやったほうがラクであると思いましたが、 こういうものが、瞑想であるならば、私はずっと瞑想好きで、いつのまにか瞑想してしまっている、ということなんでしょうか。

  • 瞑想?空想?まさか幽体離脱?

    まさか、幽体離脱とは思えませんが、 以下の現象(状態)は瞑想しているのでしょうか。 それとも、空想の世界にいるのでしょうか。 1.周囲の人から言われるが、時々、体はそこにあるけど、魂や心がそこにいるような感じがしないときがある。 2.頭(脳)で考えているときは、言葉を使っていると思うが、だんだんそれが、言葉で考えるにはスピードが追いつかなくなり、言葉ではない世界に入っている。 グーーーーーっと息を殺しているような感じ。 3.環境は、騒音があっても、明るい場所でもそうなる。 4.無意識にそのようになる。 5.そのとき考えている(観ている)ことは、過去からのことであったり、将来のことであったり、或いは神との対話をしている。 映画のようである。もちろん、人々が出てきて会話もしている。 6.きっかけは、何かテーマのあるときもあるし、感情(怒り、喜び、悲しみ)をもったときでもあるし、あとは、ドライブしていても、車中でも、家の中でもなんとなくそのようになっている。きっかけはこれ、というものはない。 これは、なんていう状態なのでしょうか。 単なる空想好きなのでしょうか。 だとすれば、空想というのは、そうやって入っていくものなんでしょうか。 物心ついたときから、ずっとこういうことがしょっちゅうあります。 最近、ニューエイジの瞑想というCDを買ってやってみると、例えば、自分の夢をかなえる、なんていうテーマの場合、言葉で誘導されて、天使に手を繋がれて階段を下りていく、霧があって吸い込むと、、、、そこに何が見えますか、、、などとありますが、テンポが合わず、またその言葉が返って邪魔になって、やはり自在にやったほうがラクであると思いましたが、 こういうものが、瞑想であるならば、私はずっと瞑想好きで、いつのまにか瞑想してしまっている、ということなんでしょうか。

  • インサイドからおろすには?

    ドライバ-の方向性が安定しないのと、距離がいまいち伸びないのが悩みです。 原因として、自分のスイングをビデオで撮って見てみると、ダウンで シャフトプレーンに乗せられておらず、ダウンで手の位置が腰より高くなってしまっています。 理想のスイング軌道はいろいろ研究して知っているつもりですが いざ自分のスイングを見るとそうなっていないのが悩みです。 そこで2つの質問です。 (1)インサイドからクラブを理想的な軌道でおろせるようになる為のコツや   練習方法があれば教えてください。 (2)コックの解放が早く距離が出せないでいると思います。  できるだけインパクト直前まで手の位置を低く抑え、コックがほどけるのを   もう少し遅くしたいです。同じくよい練習方法等がございましたら教えてください。   ちなみにレッスンは受けてみたいと思っていますが金銭的と時間の問題で受けている 余裕がないので週一の練習の中で頑張りたいと思いますのでレッスン受ければ? というアドバイスはなしでお願いします。 参考ですが HSは45ms、ドライバーの飛距離は240程度で、先日ミート率を測ったら 1.4少し超える程度でした。 ドライバーはミズノMP600 70g Sシャフト使用 1ラウンドでドライバのOBが平均2~3回ありますので、なんとか方向を安定させて 飛距離を伸ばしたいのが今の練習課題です。 アイアンに関しては4Iまで自信を持って打ててます。 アドバイスのほどよろしくお願いします。 現在ゴルフ歴8年、年間ラウンド8回、平均スコアは85前後です。

  • 子供っぽい彼女

    15歳上の彼氏に甘えすぎて、子供っぽいと思われてます。私は現在25歳です。 彼氏が長男なのかやたら面倒見が良くて、彼の前でやたら甘えん坊キャラになってしまいます…(現に私は2人姉妹の妹なので甘えん坊ではありますが) 彼に、抱きついたりベッタリで、感情の起伏が激しく感情が高ぶるとすぐ涙が出てしまいます。今まで彼の言った事で態度に出さず我慢していた事もあったのですが、この前「なんでそれだけの事で怒るのさ」とへこんでたら「子供か!」と言われました。 それと私は心の中で思ってる事と違う事もしてしまいます。彼とこの前コンビニに行った時にプレイボーイを読んでたので、へこんだフリをして「プレイボーイは私の前で読んじゃ駄目」と言ってしまい、「プレイボーイはエロ本じゃないからね?」と若干呆れてしまいました。実際は、エロ本やらAVなど見られてもなんともないのですが、別に可愛くもないのに何故かこんな事を言ってしまいます。どこかで嫉妬をしてしまう女の子が可愛いと思ってるからかもしれません。。 取り敢えず彼の前での言動が本当に子供っぽいです。彼は可愛いとは言ってくれますが若干呆れてる時もあると思います。 この前も火垂るの墓を見ていたら、セツコにそっくりだと言われました。 お出かけすると、必ず何でも買ってくれるので嫌われてはないとは思いますが、いつか嫌われそうで怖いです。 子供っぽい彼女ってどうでしょうか?それとプレイボーイの件はかなりウザいでしょうか?

  • 母親になると言う重責

    現在10週末(3ヶ月)の初妊婦です。 妊娠が発覚したときは、喜びで一杯だったのですが、いろんな出産・育児に関する本を読んだり、おなかの中で成長していく赤ちゃんを見たりするうち、赤ちゃんを育んでいる喜びよりも、母親になると言う重責に押しつぶされそうになってしまいました。 今はつわりの辛い時期(PCが出来る程度ではありますが)でもあり、いろいろとネガティブな考えで頭がいっぱいです。夫に不安を相談しても「元気な赤ちゃんを産んでね」としか言ってくれません。 まだ妊娠初期の大事な時期なので、このストレスが赤ちゃんの成長に何らかの悪影響を与えないかとそちらも心配です。心配と不安の悪循環に陥ってます…。 こんな不安を乗り越えられ無事出産を果たされた方や、現在妊娠中の方などに、前向きにマタニティライフを過ごせるアドバイスなどいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • インサイドアウトの直し方

    教えてください。 先日、ビデオで自分のフォームをチェックしてみたのですが、トップからの切り替えし時に手が少し下がりバックスイングよりもかなりインサイドアウトに振っていました。また、アドレス時より5cmくらい手が浮いている状態でインパクトしていました。アウトサイドからクラブを降ろそうとしているのですが、上手く行きません。なにか良いドリルはありませんか?

  • インサイドアウト

    先日少年野球教室においてプロ野球選手に言われたのですが。「子供さんに素振りをさせる時はお父さんが右45度斜め前に立ち、そこに向かってバットを放り投げるような感覚で振らせるといい」と話されました。どういう意味でしょうか。回答のほどよろしくお願いいたします。 PS:いくつか回答が寄せられた後にまとめてお礼をさせていただきます。

  • インサイドキックについて

    どうすれば速くて滑らかなインサイドキックが蹴れるようになりますか?