• ベストアンサー

あなたのインサイドヘッドには何が棲んでる?

ピクサーアニメの「インサイド・ヘッド」では、少女の頭の中に存在するヨロコビ、カナシミ、イカリ、ムカムカ、ビビリの5つの感情の他に、幼い頃に遊んだ空想の友達なども居て、少女の心や行動を司ったり影響を与えておりました。とても面白い映画でした♪ 実際はもっと多くの感情やキャラクターが人の頭の中には棲んでいると思います。あなたの中にはどんなのが居て、あなたにどんな影響を与えてますか? 私の中には・・・「火垂るの墓」のせいたとせっちゃんが居て、「兄ちゃんおなかへった」「ほらドロップなめ。お金がもう無いんや」などとやり始めるので、高いダウンロードAVを諦めて安いのを探しますw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.10

はに丸です。 初めて見て以来、あの強烈キャラにやられてます。 人前では口にも顔にも出しませんが、“はにゃー?”が色んなバージョンで巡ります。 “おまえふざけんなよ”なんて下品な思いも、“はにゃー!?”、悲しみも“はにゃはにゃ、、、”で表現出来るのが好きです。 そうやってバカにしちゃうと、本気であたまに来ないので、精神安定剤的に役立ってます。

mikasa1905
質問者

お礼

なつかしーですね~w 馬はひんべえでしたっけ。 ゆるキャラのはしりですよね。と思ったら埴輪キャラいくつかいるようですね。 >そうやってバカにしちゃうと、本気であたまに来ないので、精神安定剤的に役立ってます。 う~ん、人間出来てますね。私もこんどやってみますw ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• 02140023
回答No.12

文字が汚いという点から人間性にまで踏み込んでネチネチネチネチとケチつける奴。 就活で履歴書書いてるときは脳内でこいつに圧迫面接されてる気分でした。 どうにか就職できましたが、職場で手書きでなんか書くのを迫られたり親から手書きの手紙をせがまれるとたちまちコイツが現れます。 当然ながら気分がめちゃくちゃ落ち込みます。 就活の時は履歴書一枚書くだけで精根尽き果てるなんてこともザラでした。 手書きの履歴書にこだわった挙句にこんな脳内面接官の圧迫面接受け続けて心が折れてニートになってしまう人もいるのかもしれません。 フツーに字を書ける人にはわかってもらえない苦しみですから。

mikasa1905
質問者

お礼

脳内面接官が居るんですかw 親御さんとか周囲にめちゃくちゃ字の上手な方でも居たんでしょうか? 私も字は汚いですがそれを責める感情なんて一切無いですよw せっかちなので一字一字きちんと書けないんです。わたしの中の「オオザッパ」派遣しましょうか?w まーしかし、字がキレイな人って確かにイイですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

先ほど「課外授業選 ようこそ先輩」を見ていたら、生徒たちがカメラマンの前で自分の感情をいろいろ出すことをやっていましたが、単純に「あっこれすごい苦手だなあ」と思いました。いわゆる「いい子」とは、自分のヨロコビ、カナシミ、イカリ、ムカムカ、ビビリを一生懸命出さなくてもいい子のことだから、逆に危ないのかもしれません。「いい子」や「おとなしい子」のインサイドヘッドの5つの感情たちは何をしているんでしょう。ちょっと映画を見て不愉快さもあるのは、5つの感情たちが元気過ぎるせいかもしれません。感情とは一生懸命出すものなんでしょうか?

mikasa1905
質問者

お礼

映画では、カナシミがキーパーソンになってましたね。悲しみを無理に抑え込んじゃいけないと。 >5つの感情たちが元気過ぎるせいかもしれません。 ヨロコビは結構イライラしてましたよねw >感情とは一生懸命出すものなんでしょうか? 成長するに従って表には出てこなくなりますね。 よくオモチャ売り場なんかで駄々こねて大泣きしてる子供を見ると、ウチの子たちは全然物欲しがらないなぁと心配になり、クリスマスや誕生日すら欲しい物聞いても言わないので、こっちから「マリオメーカー買ってあげようか?」って言うと、「どっちでもいいよ」と言いながら嬉しさを隠せない様子がたまりませんw ご回答ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.9

くうっ!! また頭の中で“奴ら”が暴れ初めやがった!(;´Д`) こらっ!ガソリーナ、O2ーナ(酸素)、プラグーナ暴れるんじゃない! い…いかん!プラグーナ!!ガソリーナとO2ーナに点火するんじゃない! あ~~ 運転したいよ~…運転したいよ~…運転したいよ~…ドライブしたいよ~…ドライブしたい!! まぁ、こんな感じでプラグーナが脳内点火してしまうため、無性に車を運転したくなります(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

ええ~?運転が仕事なのに、さらに運転したくなっちゃうんですか?趣味の運転のときは車種が違うんでしょうか。もぐさん走り屋でしたっけ? 私も「あやね遥ーナ」ちゃんを見ると、下半身のピストンが暴れ出します♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.8

まったくもう… ダイエットの天使と悪魔が共存しています 天使ちゃんは「寝る前に食べたらアカンよ」とウィスパーボイスで囁き、悪魔ちゃんは「腹減ったぁ~」と中途覚醒までしてくれやがります 本当に困ったもんです ダイエットも夏で終わっていたはずなんですが、あと5kgがなかなか… ヒトは1kg太るのに7500kcal必要です これは油ギッシュなコンビニ弁当10食分 これでやっと1kg太るんです でも私の摂取カロリーは1日1000kcalあるかないか なのに、なぜ?? どうせならおしんが宿ってくれないかなぁ? 「おらぁ、大根めしくいてぇ」 大根は美容にいいですしね、見習わないと…

mikasa1905
質問者

お礼

みったんこんばんわw 代謝が落ちてるんでしょうね~。私も若い頃に比べて食べる量激減してるのに、脂肪はちっとも落ちませんorz でも喫煙者は食欲ごまかせるんじゃないですか? そういや私も禁煙頑張ってるときは、ニコチン悪魔ちゃんの囁きがキツかったな~・・・ >「おらぁ、大根めしくいてぇ」 うひゃー、そんなセリフ出されたら、私のインサイドヘッドの片隅で忘れられていたおしんが甦ってしまって、さらに贅沢できなくなっちゃいますよ~w 炭水化物と糖質は控えて、大根サラダでお腹一杯にしましょう♪ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.7

mikasaさん、こんにちは。 >あなたのインサイドヘッドには何が棲んでる? ピクサー的に言えば、沢山のバグ(バグズライフ)が住み着き、所々で記憶の虫食い現象が起きてますし、 ジブリ的に言えば、まっくろくろすけに支配されています。 要するに、 私のインサイドヘッドは 抜けたりこんがらがったりで、もう、むちゃくちゃです(苦笑) ※ちなみに、私のアウトサイドヘッドは、ふっさふさなので誤解しないよーに!

mikasa1905
質問者

お礼

>ピクサー的に言えば、沢山のバグ(バグズライフ)が住み着き、所々で記憶の虫食い現象が起きてますし、 私も同じくですw 私のインサイドヘッドでは記憶のニューロンの光が日に日に消えていき、せっちゃんが「なんで蛍死んでまうの?」と言っております・・・ とにかく人名が出て来ないっ!芸能人の名前が思い出せないと、出演ドラマのタイトルで妻に聞くんですけど、「ほら、ええと、子役で活躍してた、“13才の妻”の主役やった子」「志田未来ちゃん?ちなみに“14才の母”ね」なんて感じですorz >※ちなみに、私のアウトサイドヘッドは、ふっさふさなので誤解しないよーに! そちらもまっくろくろすけなのは、良かったですねw ご回答ありがとうございました。

• sevenmin
回答No.6

ヨロコビ、カナシミ、イカリ、ムカムカ、ビビリの人数より遥かに超えている ・ネムリ(冬の朝は数倍増(=ω=)) ・くいしん坊 がたくさん潜んでいる気がします~

mikasa1905
質問者

お礼

冬の朝のネムリは、サムガリとタッグを組んでしまって、これに打ち勝つのは至難の業ですよね~w くいしん坊は、量と質とどっち派でしょうか。それとも両方求めてくるやっかいな奴かな? ご回答ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.5

外の状況にあわせて音楽かけてくれる人がいます。 サンライズ(スタンハンセン入場テーマ曲)がよくかかる。

mikasa1905
質問者

お礼

オンキョウ君が居るなんていいですね~w >サンライズ(スタンハンセン入場テーマ曲)がよくかかる。 あはははwww 一体どんなシーンなんだろう?何かに乱入する時とか? ご回答ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.4

mikasaさん。こんにちは ヒカンとラッカンですね。 ラッカンにはジシンとゴーマンという友達ががいて、この3人はとても 仲がいいです。 ヒカンには友達いません。 ヒカンは、リスク管理という観点では悪い奴ではないのですが、どうも 努力や生きる活力を阻害する癖があります。 逆にラッカンは、頭が悪いと思われがちですが、そんなことはないです。 ラッカンは夢想家ですが頭の中にゴールのイメージを描くには彼なりに 納得いくまで情報を集めて具体的なビジョンを構築します。 ヒカンも夢を描きます。しかし下から積み上げるようなやり方をするので 途中で崩れてしまうことが多いのです。 ラッカンは、逆にうまくいったシーンからビジョンを描きます。そこから 遡るようにしてシナリオを思い描く。 ラッカンの場合過去の成功体験を大事にしていています。 先日のお相撲の例でいえば、北の湖という人が抜群の記憶力で過去の取組を 記憶していた話がありましたが、彼は勝った取組の記憶を糧に「勝てる自信」 を得ていたのかもしれません。 北の湖は立合いの瞬間に相手が土俵を割る、倒れる様子が見えたのでしょう。 ヒカンもせっせと仕事をします。未来に来るであろう悲しいできごとを予測し ラッカンに呼びかける。 「おい。不吉な予感がするぞ。そんな呑気にしていて足元すくわれてもしらないぞ。」 ヒカンが元気のいいときは、ラッカンの大切にしている過去の成功体験を 穴を掘って埋めてしまいます。 「忘れろ。過去の成功にすがってばかりでは成長がない。」 ヒカンが活躍すると、たちまち私はおどおどしたオッサンに成り下がります。 若手に「これでいいかな」と聞いたりします。 そういうとき、遅れ馳せながらラッカンくんが登場します。 ラッカンは過去のアルバムをもっています。わたしに「お前はこれだけのことを やってきたんだ。これ、おまえの実力で出来たと思う? 違うよ。運もあったんだよ。・・・これからも運がめぐるから大丈夫。」 うーん。やはりラッカンは馬鹿っぽいですね。でも私のインサイドヘッドの 長年の主役です。

mikasa1905
質問者

お礼

representative2さんこんばんわw なんかもうこれ、ピクサーで1本作れちゃいそうじゃないですかwww ヒカンとラッカン、彼らが役回りを上手に演じてくれないと困りますね。ラッカン主導でヒカンが監視役が一番いいんでしょう。ラッカンは夢を描くのがうまいんですね。ヒカンが主導する場合は、「これ以上 下がったら終わりだぞ」って感じで、背水の陣のような力を発揮する事はあるけど、そうゆう力は長続きできるもんじゃない。危機を脱出するまでの短期間の担当ですね。 私もつい最近までラッカンだけがリーダーシップとってましたが、ここ数年でヒカンがだんだん強くなってきてしまいましたね。危機管理をしっかりやってもらうのはいいけど、コイツが主導権を握ると生きてるのも辛くなる・・・ 泣いても一生、笑っても一生、ならばずっと笑って生きたいもんです。ラッカン君に頑張ってもらわにゃですねw ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

ネムケです。 何してても襲ってくるネムケ。 ご飯のあとはさらに強くなるネムケ。 結構強力です、全てを押しのけて一人勝ちします。

mikasa1905
質問者

お礼

昼食後はネムケが大増殖しますよね~! 私は自宅で仕事なんで少し寝ちゃうんですが、会社勤めの人は偉いと思います! ネムケに対抗できる奴は居るんでしょうか?キンチョウとかかな?w ご回答ありがとうございました。

回答No.2

最近の私のヘッドには、シワケニンが 棲み始めています。  グレイのスーツを着て、髪はボブで、鞭のようなもので私を仕切ります。  はい!これは駄目 要らない これもいらないわよ。  それはそっちの安い方よ。 それは高すぎる!  無駄遣いしている場合ではないでしょうが・・・・  という事でショッピングに言っても ちっとも楽しくないので、  息抜きにもならず 早々に家に帰り 又忙しい時を過ごすのです。 あぁ。ふんわりした優雅なお嬢様みたいな ゆるふわ ウレシイちゃんが来ないかな。

mikasa1905
質問者

お礼

私はいいものを買うべき所でケチって、いらんもんに高い金を払ってしまうので、シワケニン欲しいですよ。出張させてくれません? >グレイのスーツを着て、髪はボブで、鞭のようなもので私を仕切ります。 姿までわかるんですねw 蓮舫さんとは違うようですね。 >ふんわりした優雅なお嬢様みたいな ゆるふわ ウレシイちゃん 宝くじでも当たれば出てきてくれるんでしょうねw ご回答ありがとうございました。