• 締切済み

フリーメールからキャリアメールに送ると本文が消える

ドコモ解約後、MNPで「mineo」に乗り換えました。 端末はドコモのギャラクシーS6 ドコモのキャリアメールが使えないので、「mineo」から与えられるメールで 「XXX@mineo.jp」のアドレスを取得しました。キャリアメールとは違って PCメールと同じ仕様だそうです。 スマホにもともとあるメーラーや、アプリDLしたメーラー色々試しますが、 相手のキャリアメール宛てに送ると本文が消えてしまいます。 ドコモのガラケー宛てだと本文がすべて消えてしまい、ドコモのスマホ宛てだと 文章がすべて「・」に化けてしまいます。ただし記号はそのまま化けずにいくため 例「おはよう(^^)ございます」と送ると「・・・・(^^)・・・・・」と なって送られるようです。 Gmailのメーラーにアカウント追加でしばらく何事もなく使えていたのですが、 そのうち、文が消えて送られることがあり、今日は何度送ってもダメでした。 何か対処法はあるでしょうか。 ヨロシクお願いします。

noname#234608
noname#234608

みんなの回答

• SWM5903
回答No.1

試してみましたけれど、こちらでは正常に表示されますねぇ…^^; 環境の問題かとは思います。 ドコモであればUTF-8かS-JISで送ればほぼ大丈夫の筈ですが、その辺りの 設定は確認されましたか? 若しくは、メールにHTMLメール(背景や動くアイコンなどが設定できるメール)を 使用していませんか? 相手がHTMLメールを読めないようにしているのであれば、本文は消えるかも しれませんね。 当方のテストした環境。 ・スマートフォン:SH-10D メールアプリ:GMAIL  (GMAILには、gmailアドレスとmineoアドレスが設定済み) ・フィーチャーフォン:SH-01B