• ベストアンサー

ボジョレーヌーボー

昨日(11月の第三木曜日)はボジョレーヌーボーの解禁日でした。 最近昔に比べるとあまり話題になってないみたいですが、うちは解禁日だった昨日購入して、その日の晩に飲みました。 皆さんは購入されましたか?

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.7

あー、出回ってますねえー。店内には、ちょっと前から「予約承ります」のポスターを見かけてましたし、今は一番目立つところにボジョレーヌーボーがずらっと並べてあります。 うちは買っていませんが、ボジョレーヌーボーが出回る時期になると、おいしいのおいしくないの、割高だのお手ごろだのって盛り上がってしまうのは、今では一つの風物詩みたいになりましたね。 新米や日本酒の新酒など、日本は新しい実りを喜ぶというか、五穀豊穣を祝う(すみません、適切な言葉が思い浮かばない)、そういうところがありますよね。ボジョレーヌーボーで盛り上がるのは、そういった事情も混ざっているのかなと考えてます。 個人的には、ワインの新酒では新米や日本酒の新酒ほどはテンションは上がりませんが、楽しみが多いのはいいことじゃないですかね。

質問者

お礼

ボジョレーはワインの味を楽しむと言うより、新しい実りを祝う方の意味が強いのでしょうね。 ニュースの特集とかでも、「今年の出来は…」と放送してますから。 値段は瓶入りの物だと2000円~3000円位の物が多く、高いと5000円位の物もありますね。 最近だとペットボトルタイプで1000円位の物も出てきたので、前より気軽に購入できるようになりましたね。 好き嫌いが分かれるので、値段相応と思う人も割高と感じる人もいるでしょうね。 それでもなんだかんだで楽しみが多いのはいいことだと私も思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (16)

回答No.17

昔は買ったこともありますが、最近は全然買いませんね。 あまり味が好きじゃないかな。。。

質問者

お礼

やはりボジョレーの味は好き嫌いが分かれますね。 回答ありがとうございます。

回答No.16

昔は流行りに乗って飲んでみたこともありましたが、そんなに美味しくないし、そもそもワインはあまり好きでもないので、近年は飲んでません・・・

質問者

お礼

昔と比べると、あまり流行ってない気はしますね。 回答ありがとうございます。

• takefutsu
回答No.15

知人が毎年購入してきてボジョレー飲み会を開くのですが、今年は寝込んでいて参加できませんでした(笑)。そもそも今年の初ワインで、「あ、初ワインがこの出来なら今年のこれから出てくるワインはいいかもね」っていうお試しものらしいですね。

質問者

お礼

ワインの味を楽しむと言うより、今年の初ワインの出来を試飲するような感じなのだと思います。 しかし買うときはボトルで買うので、あまりお試しと言う感じはしませんよね…(^_^;) 回答ありがとうございます。

• nijjin
回答No.14

船便だと少し安いものも出ると思います。

質問者

お礼

船便は時間がかかるかわりに送料も安いですからね。 再びの回答ありがとうございます。

• dell_OK
回答No.13

買わんし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• sparkle719
回答No.12

一度も買ったことないので買わないと思います。 ワインをおいしいと思ったことがないです。

質問者

お礼

ワインが好きな人でないと、なじみのないイベントだとは思います。 回答ありがとうございます。

• nijjin
回答No.11

とりあえず買いましたがまだ飲んでません。 その昔(ボジョレーの航空便が一般的でない頃)はもっと安かったんですけどね・・・ 船便が来たらまた買うかも・・・

質問者

お礼

ボジョレーの船便のことや、昔はもっと価格が安かったのは知りませんでした。 今より価格が安くなったら、嬉しいですね。 回答ありがとうございます。

• ithi
回答No.10

moonstone2010 さん、こんにちは。 いいえ、毎年話題にはなりますが、購入していません。このイベントももう25年くらいになりますかね。空港で飛行機から出てくるのがいつもニュースになっていましたっけ、私的にはあまり好きなイベントではありません。だって、日本のワインではないんですからあんなに騒ぐ必要もないでしょう。

質問者

お礼

日本でボジョレーヌーボーが話題になり始めたのは25年くらい前からなのですね。 25年前はまだ小学生だったので、知りませんでした。 10数年前の20代前半の頃にコンビニで販売していたのを見つけ、それから毎年買うようになりました。 確かに本場フランスよりも日本の方が盛り上がるのは、少し不思議な感じはしますね。 回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.9

下戸なんですが、あんなに軽い口当たりの赤ワインはあんまり好きじゃないので飲んでないですね。いうたところで1/4ボトルくらいしか飲めませんから。 ところで最近はボジョレーヌーヴォーも中国の消費がものすごく伸びているそうで、中国人バイヤーが買い占めているらしいですね。一説によるともう日本の輸入量を超えているとか。ナンデモ爆買。

質問者

お礼

味は好き嫌いが分かれる上、ボトルで販売ですから、少しだけ飲むとかできないですから難しいですね。 ボジョレーの中国の消費が日本よりも伸びているのは知りませんでした。 爆買と言うのもありますが、人口も多い国ですからブームが来たらそれだけ消費量も伸びるのでしょうね。 回答ありがとうございます。

回答No.8

お酒NGなので全く興味ないです 以前から気になっていたのですが、ボジョレー解禁って酒好きにはそんなに大事な日なんですか??

質問者

お礼

確かにお酒がNGな人にとっては、興味がないイベントだと思います。 ボジョレーヌーボー解禁日は、酒好きと言うよりワイン好きに興味がある人が多いのではと思います。 回答ありがとうございます。