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素朴な質問。通帳の数です。

先ほど飽きっぽい私に…節約は http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=907156 の質問をさせてもらいました。 非常に参考になりました( ´∀`)感謝です。 現在、研修中の会社員で 支払い用兼給与振込み用を1つ、お小遣い貯蓄用を1個とあと、郵便局の通帳(車購入資金用)を1個持ってます。 さて、涌いた疑問は ・支払い用と給与振込み用の通帳は別の方がいいのか否か です。 物凄く不安になりました。 この支払い用の通帳は、支払のごとに支払金額を1度1度引き卸す形にしてます。 未だに「振込み」とかってシステムがよく分からないバカというか、旧生物なので… どうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスを下さい

みんなの回答

  • kimtom
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

クレジットとかでしたら、クレジット会社に手続き用紙を申し込まれるといいでしょう。 公共料金でしたら、ATMの横にも用紙がおいてありますし。 でも、今のようにそのつど引き出す形にしておけば、あとから確認もしやすいし、使いすぎたら反省の材料にもなるし、案外よい方法をなさってるのではないですか? 私はなんやかやで口座を増やしてしまって、管理に苦労していますよ。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

給与振り込みは給料だけが入る物ですが当然支払いも可能になります 総合口座なる物で有ればなおのことですね 普通口座の場合支払いの(カード引き落としなど)対応は出来ますが、財形や定期などは一緒に扱われないことになっているようです  そこでいちい銀行に行って引き落として引き落としようの口座にまた振り込むのはとても無駄になりますよね ですからネットで相互の口座を登録してパソコンから振り返る方法が最近は有ります  ですからそれを銀行さんにきいて見てやるか、はたまた総合口座通帳にして銀行に引き落としになると思われる金額を毎月振り込むようにしてもらうかなどを使用すると結構いいとおもいます  どちらにしても銀行に最初はおもむかないといけないので時間が必要です

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