• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

剣山(徳島)に咲く白い花

  • 質問No.90824
  • 閲覧数332
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 64% (18/28)

剣山のどこかに、小さな白い花が咲いている一帯があって、今の時期が見頃だと聞きました。
ご存知の方、その花の名前と、どのあたり(ルート)を歩けば見られるか、教えてください。
もしわかれば、今週末にも出かけたいと思ってます。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (291/849)

100名山のひとつですね。
リフトの終点の西島駅から尾根道を登らずに右手の大剣コースにはいるとトラバース道となります。途中に名水百選の水場があって、7~8月は高山植物の宝庫です。

剣山で有名なのは7月頃の「黄蓮華升麻」キレンゲショウマなんですが、黄色い花なんですよね...。
宮尾登美子の「天涯の花」のモデルになった花で見事な群落だそうです。
http://www16.freeweb.ne.jp/photo/syapy/kirengesyouma.html

シコクフウロが白い花に紫の筋の入ったものですが...。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/3111/hana/hana_01.htm#hana8

百名山の中でも比較的初心者向けで日帰りもOKですので楽しんできてくださいね。
お礼コメント
Trico

お礼率 64% (18/28)

探してた花は、たぶんシコクフウロだと思います。他にもいろいろな花があるんですね。やはり7月に入ってからが見頃のようなので、時期をみて出かけようと思っています。ありがとうございました。
投稿日時:2001/06/25 10:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (12/26)

興味があったものですから調べてみました。
白い小さな花は、ツリガネニンジンだと思われます。
五段高原に群生しているところがあるそうです。
 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~qjy/qjy101-150/qjy108/qjy108.htm
また他の白い花では、シコクフウロというものがあるそうです。
 下記のサイトに写真が出てました。
 http://www.inforyoma.or.jp/eirin/kokuyuurin/kyuuyourin/kenzan/turugi.htm
以上 ご参考まで。
お礼コメント
Trico

お礼率 64% (18/28)

探していたのは五段高原ではなく剣山(徳島)の花で、どうもシコクフウロのようです。
五段高原は何度か行ったことがあるので、今回はやはり剣山に行って、シコクフウロやツリガネニンジンなどの可憐な花を見てこようと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2001/06/25 10:22