• ベストアンサー

八栗と五剣山(香川県の高松市)

下の質問をした者ですが、次回からはこのようなミスはしませんが、 前の質問をしたときに以下の事を聞くことを忘れてしまい、質問が2つになって しまいました。(皆様にはおわび申し上げます) 五剣山と八栗って同じ意味なのですか(つまり五剣山=別名 八栗)? それともあのあたり一帯が八栗と呼ばれているのですか? 山の名は、あくまで五剣山と呼ぶ! ということなのですか。 そのあたりの区別がよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

「八栗」という土地にある「五剣山」という山です。言えば「熊本県」にある「阿蘇山」ですね。ですので山の中腹にあるお寺の正式名称は「五剣山八栗寺」です。 http://shikoku-net.co.jp/88/8885.htm

honmokuman
質問者

お礼

諸々の理由でお礼がおそくなりました。 詳細な説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 剣山荘前の小池から見えるのは剣岳?前剣?

     剣山荘から剣岳は見えませんが,山荘前に小さな池があり,そこで写真を撮っている人がいて,剣方面の山を撮していました。そこで私は「あの山は剣ですか」と質問すると「そうだ」との回答でした。  しかし,後で思うに,あの小池から見えた山は剣岳ではなく,前剣だったのではと・・・私はそれを自分で確認もせず山荘宿泊者に「剣を撮すならあそこの小池へ」と言ってしまったのです。翌日剣へ登って下を見ると,当然剣山荘は見えないのですが,見えるはずの小さい池も肉眼では探し出せませんでした。  そこで上記質問です。剣山荘前の小さな池から剣岳方面へカメラを構えたとき,見える山は剣岳でしょうか?それともその前に立ちふさがる前剣?はたまた一服剣?どなたかご存じの方教えてください。  昭和40年代から愛用の地図を室堂付近で落としてしまい,おまけに持参したビデオカメラも雄山で壊れて後半撮影できず,ガックリきています。その上ひとさまに間違ったことを教えてしまったのではと心配です。あわよくば,この質問に対する皆様の明快な回答を,その「ひとさま」がご覧になり,私が自ら確認もせず伝えたことをお許し願えたらと思っております。  なお原則金土くらいしかPCにさわれませんのでお礼等遅くなるかもしれません。ご容赦。

  • 香川県高松市(うどん)

    GW、うどん県にうどんを食べに自家用車で出かけたいと思っています。 28日(月)を予定しているのですが、JR高松駅周辺だと有料駐車場しかないと思います。 高松駅にこだわるわけではないので、県内でその平日の午前中くらい 無料で駐車可能な場所がありましたら紹介いただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 香川県 高松市

    香川県 高松市 高松駅前で、休日などに演奏している3人組のグループ名が知りたいのですが。 CDも売っていたのでグループ名もあると思うのですが。 南アメリカ風の楽器が多く、「コンドルは飛んでいく」などを演奏していました。

  • 香川県高松市について

    仕事の都合で先月頃、引っ越してきました。 春日川駅/潟元駅/沖松島駅辺りが、活動範囲内になりそうです。 香川県について教えてほしいです。 自分で調べて/住んでみてわかったことは下記項目です。他にもあれば是非 1)うどん屋が多い 2)パン屋も意外にある 3)坂が少ない(橋くらい) 4)雨の日が少ない(らしい) 5)ピアスや金髪の若い人を比較的見る 6)バイクの音がうるさい(暴走族?1台のみ) 7)自転車orバイクor車社会(電車やバスでは不便) 8)釣り人をよく見る 9)運転が荒い(車優先) 10)歩行者や自転車もお互い譲らない 11)貯蓄率高い 12)お金の使い方が派手 13)日本一長いアーケードを持つ高松中央商店街

  • 香川県高松市について

    香川県立高松北中高一貫校の近くにある安いホテルがあれば教えてください。 姫路駅から行くのと、タクシーで行くのではどちらが安いですか。

  • 香川県高松市在住です。

    香川県高松市在住です。 7月に高知工科大学のオープンキャンパスに行きます。どうせ高知に行くのだったら、高松~土佐山田の往復を買うよりも、週末乗り放題きっぷを買って、四国内を乗りつぶしたいと思います。 土佐山田駅は、14時半頃の出発を考えています。 予定は、 1.ら多度津経由の松山 2.阿波池田経由の徳島 3.高知市内をゆっくりと観光 です。おすすめを教えてください。宇和島も考えましたが、夜遅くなりそうなのでやめようと考えています。

  • 香川県高松市木太町

    JR木太駅から木太小学校方面へバスはでていますか?

  • 香川県高松市の情報下さい

    高松へ転勤が決まりました。これから家探しをするのですが 環境の良いお勧めの地域がありましたら教えて下さい。

  • 香川県高松市でもんじゃ焼き

    香川県高松市でもんじゃ焼きのおいしい店があるときいたのですが、 ご存知でしたら教えてください! お願いします。

  • 香川県高松市のお薦めの幼稚園

    来年から、息子を幼稚園に通わせようと考えている者です。高松市内で、ここはお薦めよーとういう幼稚園をぜひ 教えていただきたいのです。ホームページを作成している 幼稚園が少なく、知り合いもいなく、情報が無くて困ってます。公立、私立問いません。