• ベストアンサー

八栗と五剣山(香川県の高松市)

下の質問をした者ですが、次回からはこのようなミスはしませんが、 前の質問をしたときに以下の事を聞くことを忘れてしまい、質問が2つになって しまいました。(皆様にはおわび申し上げます) 五剣山と八栗って同じ意味なのですか(つまり五剣山=別名 八栗)? それともあのあたり一帯が八栗と呼ばれているのですか? 山の名は、あくまで五剣山と呼ぶ! ということなのですか。 そのあたりの区別がよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

「八栗」という土地にある「五剣山」という山です。言えば「熊本県」にある「阿蘇山」ですね。ですので山の中腹にあるお寺の正式名称は「五剣山八栗寺」です。 http://shikoku-net.co.jp/88/8885.htm

honmokuman
質問者

お礼

諸々の理由でお礼がおそくなりました。 詳細な説明、ありがとうございました。