• ベストアンサー

グランツーリスモ3について

最近ここでおすすめのレースゲームを質問し、グランツーリスモが良いと聞いたのでグランツーリスモ3を中古でかってみたのですがなかなかおもしろいです。けどとても専門用語が多くわかりづらいとこが結構あり困って説明書を見ると別冊リファレンスを参照して下さいみたいなことがかいてありました、けど別冊リファレンスというものがなぜかありません・・・なぜでしょうか?中古だからですかね?だれかわかる人いたら教えてください。 あと、ドリフトのしかたと、サイドブレーキとバックの活用法も教えてください。

  • crb
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

中古だとリファレンスブックが無い場合が多いですね。 ケースの外にケースと同じサイズのブックレットがパッキングされて いただけだったと記憶していますから。 (古い記憶なのでちょっと自信なし) サイドブレーキはタヒチメイズ等の未舗装路を低速で走行しているときに ドリフトのきっかけとして使います。 ハンドルを曲がりたい方向に切りながらサイドブレーキを引く等の 使い方をします。 バックはスピンした際やコースアウトのときにしか使いません。 (わざと姿勢を崩したい時に使えなくも無いですが) 舗装路でのドリフトは意識的にドリフトさせるとかえって遅くなります。 高速でコーナーを曲がっているときに、勝手にドリフトしているような 状態が理想でしょう。 (ウェット状態はドリフトした方が速い時もあるようですが) 「GT3」「ドリフト」でググってみると、色々なページがヒットしますよ。

crb
質問者

お礼

やっぱし中古だったからでしたか・・まあなくても普通にできるから大丈夫ですね・・・ サイドブレーキもバックも基本的にはあんま使わないんですね?なんかもったいないような気がします。 とてもやりごたえのあるゲームなのでがんばってうまくなりたいと思います!!とりあえずググってみたいと思います^^ いろいろ答えていただきありがとうございました!!

関連するQ&A

  • グランツーリスモ4 プロローグ版

    グランツーリスモ4プロローグ版のタコメーターの真ん中にある、緑の△はなんですか?たまに光るのですが… それからその下にある、ASM,TCSはなんですか?走っていても光りません… サイドブレーキは○ボタンで、押すと一番左のマークが光りますよね?サイドブレーキってどんな時に使うのですか?たくさんありますが、お願いします。

  • グランツーリスモPSPでのドリフトについて

    グランツーリスモPSPのドリフトの方法が分かりません。 色々攻略ページをみたのですが、専門知識もなく、 リア=後ろ? フロント=前? みたいな感じの知識なので、わかりませんでした。 注訳入りで説明していただけるとありがたいです。 現状はレース系ゲームなら色々やってきましたが説明書に説明がなく、リッジレーザーのようにもいかないので全然わからない感じです。 ハンドルを切るとかも曖昧な理解なので、この機会に色々教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • グランツーリスモ5プロローグのドリフトについて

    グランツーリスモ5プロローグでのドリフトについてなので色々と調べて練習しているのですが中々上手くなりません。いくつか質問したいことがあるので教えてください。 今の自分の問題は、ドリフトを長く維持できないのと、行き過ぎてスピンしてしまうことです。 スピンについては、(合ってるか分かりませんが)なんとなく、アクセルを踏み続けるとドリフトアングルが深くなっているようなので、アクセルを途中で抜くと、今度はドリフト自体が早々と終わってしまいます。 あと、スイスのアルガーの最後から2番目の長いS字の所の最初の入りでは、ほんの少しブレーキをかけただけで(アクセルは踏んでない)スピンしてしまいます。これは何故でしょうか? あと、アイガーのちょうど折り返しにあたる、長い大きめのヘアピン(上で書いたS字の一つ前)では、ドリフトがコーナーの半分くらいで終わってしまいます。これはどうやったら良いでしょうか? コントローラはハンドルコントローラではなくて普通のデュアルショック3です。 普通のコントローラでは、ハンドルやアクセル開度がMAXかOFF以外一定にするのが難しいので、それが上記の原因なのでしょうか? 教えてください。

  • PS2の番号って?グランツーリスモとは?

    はじめまして! こんにちは! プレイステーション(2!?)のグランツーリスモというのが面白そうなのでやってみたいのですが、ゲームのことはまったくといって良いほど解りません。 まず手始めに、オークション等で中古のPSでも手に入れてみようと思うのですが、SCPH-10000とか、30000とか書いてあります。 GTにも1~3くらいまであるようですし・・・ 他にも面白いその手のゲームってあるんでしょうか? また最新型の機種?で無くても良いのでしょうか? まあ、実車でレースすると危ないのでゲームでやってみようかぐらいの気持ちですので、その道の達人の方々の親切なご助言をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • グランツーリスモ5 THRUSTMASTER

    グランツーリスモ5で、THRUSTMASTER(フェラーリF430)のハンドルコントローラーを使用していました 普通に使えていたのですが、ある日突然(アップデート後?)にハンドルが反応しなくなりました レースが始まった瞬間にブレーキがかかった状態で、どのボタンも反応せず、異常な状態になってしまいます。ハンドルは反応するのですが、画面上のハンドルが異常な動きをしています。 ハンコンの故障だとおもい、もう1個買ってみましたが、新品なのに同じ状態でした・・・。 別のPS3本体でも試しましたが、同じでした GT5側の問題しか考えられません。 同じ症状の方おられませんか?解決方法をご存知の方是非教えてください。。。

  • グランツーリスモ4が遊べない

     先日、グランツーリスモ4(以下GT4)を中古で購入し、プレイしてみたのですが、アーケードモードでコース、車を選択した後、レースメニューに進むまでロード中のマークが白や赤になり結局レースメニューになるまで二十分ほどかかってしまい、やっとの思いでA-Specでレースを始めようとすると、またずっとロード画面のままで、二時間ほど放置しましたが結局ロード中のままでレースを始めることができませんでした。  PS2自体は、四年ほど前に購入したSCPH-75000で、今まで特にトラブルもなく遊ぶことができてました。また、GT4以外のPS2ソフト、DVDは問題なく起動することができます。  レンズクリーナーも使ってみましたが、たいした効果は得られませんでした。また、GT4自体に特にキズはありませんでした。 対応策として、SONYに修理依頼をする事を考えているのですが、この場合読み取りレンズ部交換になるのでしょうか?また、型番の関係でSCPH-75000ではGT4が起動しにくいなどの場合、修理しても起動しないということはあるのでしょうか?もしそうなら、最新の型番に買い換えようと思うのですが…ほかのソフトは普通に遊べるので、できれば買い換えはしたくありません。  この場合どうすればいいでしょうか?皆様の意見をお聞かせください。

  • GTフォースプロ サイドブレーキレバー

    タイトルどうりなんですがGTフォースプロを使ってグランツーリスモなどのゲームでドリフトをしているんですが、サイドブレーキをしたい時ハンドルを回しながらサイドブレーキボタンを押すのは大変なので、サイドブレーキレバー的なものを付けたいのですがどうのような材料でどうすれば付けれますか???回答お願いします。 (ttp://haiiro.info/up2/file/4127.jpg←このサイトにサイドブレーキレバーの画像がのっいます。このサイトのように作れたらなァ~と思います)あつかましいお願いなのですが、詳しくお書き下さい。。

  • グランドトリックの360について

    グランドの360を回り切れません。270あたりで止まってしまいます。かなり遅い速度でなら、なんとか出来ますがスピードがそれなりにあるとこでやりたいのです。ご指導よろしくお願いします。 ちなみに自分はバックサイドでの360です。

  • スリップしやすいのはFFより4WD

    車のゲームとかをやってて、 サイドブレーキ引いてドリフトするときに、 4WDの車ってFFの車に比べて横にすべりませんか? 理由は後輪が回っているからです。 よくわかりませんが、やってりいると4WDの方 が滑りやすい気がします。その点FFは ほとんど滑りません。 グランツーリスモ3をやっていて思いました。 という事は雪道はFFの方がいいんですかね~? お願いします。 ちょっとした疑問です。

  • GT フォース プロ 起動しない?

    いつもグランツーリスモ4と5をGTフォースプロでプレイしているのですが、やはりグランツーリスモでドリフトする時、サイドブレーキを使おうとするとハンドルを回しているので、ボタンを押すのが大変なのでサイドブレーキレバーみたいな物を作ろうとして分解して改造を施し、プレイしようとしたらゲームの最初のキャリアプレーションの時にハンドルが回らなくなり(キャリアプレーションの回転)、2つのLED(ハンドルについてる)が同時点滅をずーっとしてるんです。 確認で、コードすべて見ました。(USB、アダプタ、ペダルコード) ちなみに、施した改造はコチラです↓ 1、コードなどがギッシリ詰まっている内臓部のカバーをはずす。 2、ハンドルの裏のネジをすべて取り、ボタン部をはずす。 3、ハンドルを、本体からはずす。(シャフト?から) 4、ボタンの配線が詰まっている板?配線板?のボタンの配線とサイドブレーキのスイッチとなる物の配線をはんだごてで、くっつける。 5、サイドブレーキの配線を、ボタンの配線が通っている所に通す本体の横のすきまから、配線を出す。 6、もとどうりに戻す。 説明不足ですみません。コウいう事は、初心者ですので出来ましたら分かり易くお教え下さい。 ご回答宜しくお願い致します。