• ベストアンサー
  • 困ってます

グランツーリスモ4 プロローグ版

グランツーリスモ4プロローグ版のタコメーターの真ん中にある、緑の△はなんですか?たまに光るのですが… それからその下にある、ASM,TCSはなんですか?走っていても光りません… サイドブレーキは○ボタンで、押すと一番左のマークが光りますよね?サイドブレーキってどんな時に使うのですか?たくさんありますが、お願いします。

noname#18383
noname#18383

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

真ん中の緑色のやつは、おそらくですが、ASM、TCSが作動しているときにひかるものだと思います。 その証拠に、TCSをONの状態で発進してみたところ光りましたが、 OFFでは光りませんでした。 ちなみにASMはアクティブ・スタビリティ・マネイジメント、 TCSはトラクション・コントロール・システムの略です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

緑の真ん中は記憶がないので分かりませんが、ASMは車のスピンを防ぐものです。 TSCは駆動輪の空転を防いでます。作動したときに光ります。 アシスト機能はONにしていますか?ついてないと光らないと思います。 サイドは車の動きをうまく把握してないと、使う意味が分からないでしょう。 車を滑らせたいときに使います。サイドブレーキはリアブレーキのみにかかるので、 サイドブレーキを引けば後輪がロックしてすべりを誘発します。 ドリフト走行のキッカケとして使いますが、コレは実車の動きをよくわかってないと ちゃんと使えないと思います。 というより、GTシリーズのサイドブレーキは無意味です。 使っても全く非現実的な動きをしますので使う意味がないですよ。 私はドリフトしてる人間なので実車の動きも知っています、またGTシリーズも 全て持っているので知っていることですが、全く使い物になりませんのでまず使う 機会はないと思っていいと思います。 ドリフト走行とはこういうものです↓ ビデオのサンプルですが・・

参考URL:
http://www.v-opt.co.jp/streaming/133a.ram

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#198951
noname#198951

サイドブレーキは自宅の車でも確認できるのではないでしょうか? TCSはトルクコントロールシステムじゃないかな? パワーのあるマシンでホイールスピンせずに走らせるためのものだったかと。 これを機会に車の知識を深めては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。