• ベストアンサー

グランツーリスモの挙動の設定について

グランツーリスモ5プロローグとHDで、スタビリティ・マネジメントとTCSの設定は、より実車に近づけるとしたらどうしたら良いですか? 両方とも0が良いでしょうか? ステビリティ・マネジメントを0にすると、GT-RのアテーサET-SやランエボのAWCのような4輪を操作する機能はどうなるんでしょうか?機能しなくなるのでしょうか?それとも全然関係なく、機能するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox-one
回答No.1

自分がプレイしたシリーズは『4』までで、『5』、『HD』は遊んだことはないのですが、機能的に変化は無いものと思って説明させていただきますと、 『アクティブ・スタビリティ・マネジメント』とは、コーナリング中、アクセルONにした際、アンダーステアが出ない程度にスピードの上昇を自動的に抑えてくれる、言わば、コーナリング中の微妙なアクセルコントロールが苦手な初心者向けの機能です。この機能を効かせる事によって、コーナーをアクセルベタ踏みでクリア出来るわけです。効かせ過ぎると、ちょっとハンドルを切るだけで、スピードが極端に低下したり、コーナリング中、加速しなくなったり、といった影響が出ます。 『トラクション・コントロール』は、タイヤの空転を検知すると、エンジンの回転を自動的に落とす事でタイヤグリップを維持、或いは回復させる、実車にも搭載されている機能だと言うことはご存知だと思います。あまり数値を低く設定すると、タイヤの空転が多くなり、スタートダッシュで出遅れるようになります。また、効かせ過ぎると、タイヤが滑ったり、車がぴょこぴょこ跳ねる様な路面を走った際、著しく失速したり、アクセルベタ踏みなのに全く加速してくれない、といった影響が出ます。 質問に対する結論ですが、『アクティブ・スタビリティ・マネジメント』は、あくまでレースゲームの操作が苦手な初心者を救済する為の機能だと思うので、リアリティにこだわるのであれば、OFFにしてしまってもいいと思います。『トラクション・コントロール』に関しては、上に書かせて頂いた説明文の内容を理解して、走るコースや、使用する車ごとに、いい感じの数値をみつけだしてください。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!m(_ _)m なるほど!そうなんですか! 詳しく説明していただいてありがとうございます! 勉強になりました!m(_ _)m