• ベストアンサー

古いゲーム機が動かない原因

エポック社のモンスターパニックという20~30年前のゲーム機を使おうと電池をいれたのですが動きませんでした。 5年くらい前に使ったときは動きました。 動かなくなった原因はなんでしょうか? 中身の劣化ですか? どうすれば動くようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

原因は色々あります。 ・電池ボックスの端子の錆 電池ボックスの金属の端子が錆びていたり、電池の液漏れで、金属端子がダメになっている可能性があります。 金属端子を磨くと復活するかもしれません。 ・電子部品の劣化 コンデンサなどは、古くなると「部品そのものが機能しなくなる」ので、動かなくなる場合があります。 ・基板の劣化 電子部品が載っている「基板」には、金属薄膜で「回路」が作ってありますが、この「金属の薄い膜」が錆びてしまうと、回路そのものが破損してしまって、動かなくなります。 ・接触不良 電子部品を基板に取り付ける際に「ハンダ付け」をしますが、この「ハンダ」は、基板や部品の金属とは異なる金属なので、膨張率が違います。 膨張率が違う金属が接合されている場合、温度変化で金属が膨張したり縮んだりすると「膨張率の違いで剥がれてしまう」事があります。その「剥がれ」が「接触不良」になり、動かなくなります。 ・その他 他にも、原因は色々あります。 >どうすれば動くようになるでしょうか? 原因は色々ありますが、致命的な故障だと「復活不可能」です。

その他の回答 (2)

回答No.2

動くものもオークションで売られているので、単純に寿命かは?? 電池の接点に酸化皮膜が出来て、通電しない場合もあるので、そのあたりかもしれません。

• meitoku
回答No.1

電池の接続部分をやすりで磨いてみる。 天気の良い日に太陽に本体をあてる。 軽く衝撃を与えてみる。