• ベストアンサー

勉強する気が起きるもの

こんにちわ。 私は今まで本気で勉強をしたことがありません。 そろそろ本気で勉強しないといけない状態なのですが、どうしても集中できず進まないです。 勉強をマイブームにしよう!とか無謀(?)なことを考えるくらい勉強する気はあるのですが、実行が伴いません^^; そこで私はかなり感化されやすい性格なので、勉強する感じ(仕方)が分かる映画があれば教えていただきたいなと思い質問しました。 昔「勝利の女神」というテレビドラマを見たのですが、その日は勉強しよ!と頑張るのですが、やはり長続きせずでした・・。 映画じゃなくても、他に何か(本とか音楽とか?)あれば教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • Y_eRu
  • お礼率100% (63/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyota
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.2

こんにちは 私が紹介する映画は邦題「アイリスへの手紙(1990)」、原題「Stanley & Iris」という映画です。 この映画で私の中で印象的な台詞があります。 「anything is possible」 詳しくは書かないので是非ご覧になって下さい。 勉強はかどると良いですね! では!

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD158/
Y_eRu
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速探してみました! 見つけてあらすじをちょっと読んだのですが、普通に恋愛物?と思い、まずは違うのを借りてきてしまいました^^; 先にリンク先をよく読んでおくべきでした~>< 勉強も入っているのですね。 次は絶対借りてきます! 自分の勉強も頑張ります。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (11)

  • a2gck3je
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.12

 「だからおまえは落ちるんだ、やれ!―暴走族から予備校教師になったオレの爆言」吉野 敬介 (著) 、「ヤンキー、弁護士になる」金崎 浩之 (著)、「だから、あなたも生きぬいて」講談社文庫 大平 光代 (著)の3冊をオススメします。特に最初の吉野さんは予備校の先生なので、受験生をいろいろ見てきているので説得力ありますよ。金崎さん、大平さんは全然勉強しなかったんだけど、あるきっかけで猛勉強して弁護士になったというものです。

Y_eRu
質問者

お礼

ありがとうございます! 確か暴走族から先生になったのはドラマ化されていましたね(違いましたっけ?/汗) 早速探してみたいと思います(≧ω≦)b ありがとうございましたm(_ _)m

noname#11416
noname#11416
回答No.11

#9です。勝手な憶測でごめんなさい。目標はあるんですね。私は勉強は短期集中型だったんで、私も本気でやったことはありませんでした。そんな私がぶちあたった壁は結婚相手を選ぶ時ぐらいかな(^^;)格上の方とするときはかなり勉強させられると思うな。っていうか苦労するので今のうちに勉強に耐える練習が必要かと思います。楽した分だけ苦労します。今の私が実感していることですが・・・。こんなこと聞いてなかったよね的外れでまたまたすみません。勉強する時は自分の好きな曲聴きながらやってました。集中してると耳に入りませんでしたがどうでしょう?!

Y_eRu
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も「人生プラマイ0」思想(?)なので楽した分だけ苦労するというのはよく思います。 音楽は大好きで、好きな歌手のものからヒーリング系からいろいろ試してみましたが、どんなものでもリズムに乗ってしまって集中し始めるまでに相当時間がかかってしまいます(汗)でも集中してると全然気になりませんよね(≧ω≦)b 度々ありがとうございましたm(_ _)m

  • k_misaki
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.10

古い映画なので、レンタルビデオ屋さんでも、見つかるかどうかわからないのですが 「落ちこぼれの天使たち」 というタイトルの映画が、さわやかで感動的です。出演者は意外に豪華で、有名になる前のルー・ダイアモンド・フィリップスが準主役級で出ています。 成績もよくなかった高校生たちが、ある先生が赴任してきたことをきっかけにやる気を出し、一丸となって勉強します。実話に基づいています。 みんなそれぞれに事情をかかえている様子が丁寧に描かれていて、学園ものの映画といった印象は薄く、社会派な一面もあります。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3650
Y_eRu
質問者

お礼

ありがとうございます! とても面白そうなので、ぜひ探して見たいと思います! やっぱりやる気ひとつで全く変わってきますよね。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#11416
noname#11416
回答No.9

あなたには目標がなくてやる気にならない感じがします。とりあえず、本屋に行って自分の幅が広がりそうでしかも楽しめそうなのを探してはいかがですか?自分で探すのも楽しいと思うけどなぁ!

Y_eRu
質問者

お礼

ありがとうございます! 目標はあるのですけど、一生懸命頑張ることを学ばずに来てしまったので、本気で取り組めないのかもしれません。 新しいことをはじめるのは好きなほうなので、また手が空き次第何か探しに行きたいと思います(≧ω≦)b 何かお勧めがあれば教えていただきたいです。

  • piyota
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.8

再びpiyotaです。 「アイリスへの手紙」探してくれたのですね。 ありがとうございます。 まずは映画を観て貰いたくて紹介リンクなどもあえて簡素なページを選びましたが、それが逆に簡素すぎましたかね・・・。 さて、もう一つ紹介したい映画があります。 こちらは結構有名なのでご覧になったことがあるかも知れませんが・・・、 邦題「ショーシャンクの空に」、原題「THE SHAWSHANK REDEMPTION」と言う映画です。 これはいわゆる「学校の勉強」とはちょっと趣がことなり、内容的にもちょっとディープですが、(特に女性が観るには・・・ご質問者様は文面から女性と判断しました。)最後までご覧になれば「知」は力になり、己の「賢さ」を少しでも磨こうと思う映画です。 これも詳しくは書きません。 では!

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD1038/
Y_eRu
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 聞いたことはあるような気がしますが、ノーチェックでした。 ディープということですが、自分がいっぱいいっぱいの時って重いのはちょっと辛いですよね・・^^; 心して見ようと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.7

ちょっと変わったお話になります。 仕事の関係で、毎年、春に某高校の三年生の書いた作文の編集をやっていました。 それは、後輩のために、 「自分はどんな参考書を使ったか」 「その成果は? どんな大学に合格するのに役立ったか」 という内容で……。これを一日中読んで編集していますと、夕方には 「この参考書とこの参考書はおもしろそ~」 「がんばってべんきょーするゾ~」 という社会人が数名誕生します。 その仕事にかかわった人間です。 わたくし、毎年その季節になると見事に感化され、同僚と会社帰りに参考書コーナーで真剣に吟味。 世界史と古典の参考書を買って帰ったことがあります。 同僚は日本史と英語……もちろん試験の予定も受験の予定もありませんぜ。 勉強しようっ!! という情熱に駆られて……。 Y_eRuさんの学校は、そんな小冊子、ありませんか? すごいやる気になりますよ~。

Y_eRu
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は通信の大学に通っているので、ちょっと手に入りにくいですが、体験記というのは良いですね(≧ω≦)b 図書館ででも探してみたいと思います! ・・ありますかね・・?(汗) ありがとうございましたm(_ _)m

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

勉強をしたおかげで得られるものを考えるより、勉強をしなかった時に失われるものを考えて下さい。 努力をしなかったせいで、一生人には大学名を胸を張って言えず、格下の車に乗り、格下の女と妥協して結婚、安い家に住み、子供にも金のことで惨めな思いをさせる。 そういうことを考えると努力しないことが、コワイです。 自分は異常なまでに、勉強に執着し体をこわしてしまいましたがね・・・

Y_eRu
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は女なので、「格下の女」という表現はちょっと・・^^; でもそう思われると思うとやる気が出るような気がしますw お身体お大事にしてください! ありがとうございましたm(_ _)m

noname#6811
noname#6811
回答No.5

「古い/日本未公開/ビデオも恐らく廃盤/DVD未発売」と、四重苦ぐらいを背負っている作品ですが、 私は『リタと大学教授 EDUCATING RITA』(1983年)を見たとき、幾つになっても勉強を続けたい!と猛烈に思いました。 舞台劇がもとになっている映画ですが、ある日突然、学のある女になりたいと思い立った美容師さんと、彼女に勉強を教える教師のお話です。 主人公のリタを演じたジュリー・ウォルターズが頑張っているのを見て大いに感化されたし、 「本物の教養って何だろう」と考えさせられもしました。 ビデオ自体はそんなにマイナーなレーベルではなかったので、レンタル店にあるかもしれません。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24864
Y_eRu
質問者

お礼

ありがとうございます! 見つけられなかったのですが とても面白そうだったので、ぜひ見たいと思います! 「教養」ってとても大切ですが難しいですよね>< ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

こんにちは。 「ジャーニー・オブ・ホープ」なんて映画を見てみたらいかがですか?  生活苦のトルコ人家族が、豊かなヨーロッパを目指して危険な旅をする話です。現実問題として存在しています。楽しい映画でも、元気の出る映画でもありませんが、自分の置かれた恵まれた状況を再認識し、「こんなグータラな生活をしていてはいけない」と考えさせてくれるのでは?

Y_eRu
質問者

お礼

ありがとうございます! 探してみましたが、見つけられませんでした(汗) また、探しに行って見ます。 確かに私は恵まれた環境にいます。 それは良く実感出来ます。 ぜひ見たいと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

  • kkaorii
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.3

こんにちは。「キューティーブロンド」という 映画を御覧になりましたか?? 私は、これを見るとやる気になります。私の妹や友達もこれを見ると、何故か元気になり、やる気になるそうです(笑)

Y_eRu
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速借りてきました(≧ω≦)b まだ半分くらいしか見てないのですが、彼女はすごく理想でした! どれかひとつだけではなくて、自分の好きなこともやって、みんなに認められる勉強も頑張って・・。 私も頑張ります! ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 勉強の仕方、集中力のつけかた、教えて下さい!

    現在2級建築士の試験勉強中です。試験まであと45日しかないのに、なかなか集中力がなく、勉強が長続きしません。勉強できる環境は整っているんですが・・・10月にはインテリアコーディネーターの試験もあります。絶対受かりたい、勉強する意気込みはあるんですが、いざ勉強しようとすると、つい気が散って他のことをやってしまいがちです。テレビや映画見ちゃったりとか・・・今までの人生で勉強にいまいち慣れてないというのもあります。受験を経験した人、何かの試験を突破した人、自分流勉強の仕方、集中力のつけかた、教えて下さい!お願いします。

  • テスト勉強

    テスト勉強をしようとして机に向き合うのですが、 なかなか長続きしないのです、1時間で集中力が切れるのですが長続きできる方法はないでしょうか? みなさんはテスト勉強する時は1日平均何時間してるのですか? あと私はテスト勉強をする時はノートに書いたことを覚えるだけですが、そんな勉強の仕方で後々為になるのでしょうか?

  • 受験勉強中に音楽

    今受験勉強しているのですがどうしても集中できず フリーBGMや聴き慣れているドラマや音楽を聴きながらしています。これは集中できますが頭に勉強の内容は入っていないでしょうか。

  • 勉強のBGMになるようなクラシック

    勉強のBGMになるような、 あまりドラマ性のないというか、 それほどひきつけられなくて、 いいアンバイで集中力を高めてくれるようなクラシック音楽といえば、 どの辺りを探せばよいでしょうか。  やはりモーツァルトでしょうか。  モーツァルト以外では、どんなのがありますでしょうか。 

  • 最近英語の勉強がつまらなく感じて困っています。

    こんにちは、以前は英語で映画やドラマをみて理解できる自分に自己陶酔できて、英語の勉強が楽しかったのですが、1,2年ほど前からは映画やドラマの英語では刺激が足りなく、つまらなくてみることができなくなりました。 その結果英語力が低下し、、、。 現在では仕事の(英語での)会議中に英語リスニングの集中力が途切れそうになります。(以前は集中しなくても英語が聞けました。) 問題を自己分析してみると、最近の洋画やドラマがつまらないというか、日本の漫画の方が面白い事に気が付いてしまって漫画中毒になってしまっていることだと思います。 このままでは、仕事に支障をきたすほど英語力が低下してしまうので、なんとかしたいと思っています、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 英語未経験のTOEIC勉強方を教えてください

    今まで勉強らしい勉強をしてこなかったのですが、今無償にTOEICを勉強したいと思っています。 理由は、簡単、趣味の世界ではありますが、英書を読みたいのと、映画を字幕なしで見たいってこと。 しかも最近は、仕事でも英語の文書が多くなっていて、英語のわかる方のお世話にならざるおえない。 小学生レベルの英語力からのスタートだと思います。 長続きしない性格なので、一気に集中してやって、ある程度慣れることが僕には大切かもしれません。これがなかなか実現できずにやらなかったともいえるのですが・・。 長くずっと思っていたことなので、すぐにとは言いません。 可能なら、気長に少しずつ点数を上げる方法でも良いです。 どのような勉強方、教材が良いでしょうか タダでとは言いません。リッチではないので、できるだけお安く済むほうがいいのですが、身につかないようでは困るので、身につきやすい方法であることが最優先なんです。 お金があれば、ジオスなんかにマメに通い続けるのもいいのでしょうか? 英語圏に一人で住んで恋でもするのが僕なんかにはぴったりなんでしょうけれど・・・。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • DVDを使った勉強について

    DVDを使った勉強法を最近始めましたが自分には向いていない気がしたので質問させていただきます。 私のDVDの勉強法は (1)適当に気に入った映画かドラマのDVDを借りてくる (購入して同じものを何回も繰り返してみるって、マンネリになってしまって集中力続かないんです。) (2)字幕なしで見る こんな感じです。 でも、同じ物を何回も繰り返してみた方が効果的だと思います。でも私は飽きっぽいので好きな映画やドラマでも何回も繰り返して見るのは難しいです。あと少し英語に自信があったのですが、字幕なしで見たらあまりに聞き取れず自信喪失中です。ディズニー、チャーリーとチョコレート工場ならまだ分かるのですが・・・ 聞き取れなかった映画は字幕なしを見てから、英語字幕で見たりもしましたが、見ていたらとても時間がかかってしまい、勉強というより映画鑑賞している気分になってきました。DVDを使った勉強法で一番良い方法は (1)字幕なし(2)英語字幕 なんでしょうか? でもそれだと時間かかりますし・・・ 今TOFEL対策の問題集もDVDと併用してやっているのですが、DVDを見る時間を問題集に費やすよう方が良いような気がしてきました。でもDVDを使った勉強は楽しんで出来る部分もあるので今どうするかとても悩んでいます。 ご指導お願いします。

  • 勉強をすると襲ってくる睡魔

    こんにちは。 私は、今高校3年生で、いわゆる受験生です。 最近、本気で悩んでいることがあります。 題名に書いたとおり、勉強をすると襲ってくる睡魔についてです。 何故か、勉強をし始めると眠くなってしまいます。 勉強をしていないときは、必ずと言っていいほど目が覚めます。 目が覚めた状態で、また勉強を再開すると、必ずと言っていいほど眠気に襲われます。 コーヒーを飲んだりしてみたのですが、コーヒーを飲むとお腹が痛くなってしまうので極力飲みたくありません。 睡眠時間は、5~6時間はとっています。 それでも眠くなってしまいます。 仮眠を20分ほどとることもやってみましたが、すっきりはするものの、またすぐに眠気に襲われてしまいます。 自分が病気ではないかと疑いたくなるほど眠くなってしまいます。 何か解決方法やアドバイスがありましたら、教えていただきたいです。 勉強に対する意欲はありますが、この睡魔のせいで集中できなくなってしまうのが本当に苦痛で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 音楽を聴きながら勉強する時の集中とは…

    私は現在浪人生で大学受験のために勉強してます。 ということで勉強するには集中というコトバが嫌でもつくものですがその集中というものが自分にはよくわかりません。 特に私は音楽を聴きながら勉強することが多いです、他の質問等を見てもここは賛否両論のようですね。クラシック等ならOK等の意見もありますが、私の場合は好きな音楽を効きながらやっています。 そっちのほうが勉強する気になれる気がするし、音楽→勉強という意識が自分の中にあるので強制力も働く気がします。 その中での話しなのですが、「集中している状態」についてお伺いしたいです。 集中というのは本当にその時に聴いてる音楽というのもは全く聞こえなくて、数学だったら数学、物理だったら物理へその方向に全てを注いでいて、気づいたら2時間も3時間も経っていることをいうのでしょうか? …ちょっとわかりにくいでしょうか 言い方を変えると私は長いと1~3時間一度にやるわけですが、上に書いた状況にはなっていない気がするんです。 曲の境目には あ~次はあの曲だなぁ…とか この曲好きだなぁ…とか思っちゃうんです 曲の中間は聞き流してることが多いかもしれないですが… だから気づいたらアルバム1周終わってた、とかそういうのはないんですね、1曲1曲そう感じちゃうので。 あっという間に時間が過ぎたというよりは、まぁ1周やったんだからそりゃ時間も過ぎてるよな…という感じで ただ、何度か勉強が終わった後に何の曲を聴いたかぁと考えてみたのですがそのときはなぜかあまり思いつきませんでした。 その後に今まで聴いてた曲のリストを見返して、あぁそういえば聴いてた聴いてたという感じで…特にその中でこれを聴いた覚えはないなぁというのはありませんでした。 こういう状況下で勉強しているのですが果たしてこれは集中できているのでしょうか? もしそうでなかったら勉強法を変えなくてはいけないのかと不安で仕方ありません。 長くなってしまいましたが何か思ったことがあればコメントをお願いします

  • リビングでの勉強は向き不向き有り?

    よく『リビングで勉強をさせると良い』と聞きますが、それは性格や年齢に左右される論でしょうか? 我が家では、姉がリビングで勉強していたので(少なくとも高校時代は/小中期の勉強の記憶は無いので不明)、妹である私も「リビングでやれ」と言われました。 姉はTVがついていても平然と勉強していたからか、私の時もTVがついたりしていました。 しかし私はどうにも集中力が掻き乱されるので、いつも音楽を聞きながら勉強していました。 するとある日母から「音楽を聞かず真面目にやれ」と言われ、集中力が掻き乱される旨を伝えたら、ギスギスした雰囲気、「ああそうですか集中力が無いのね、じゃあTV消してあげるからやりなさいホラ出来るでしょ邪魔が無いのだから」といったオーラを感じさせながらTVを消しました。 ※実際に言われた訳ではありません。 それはそれで大変ストレスになり、自分の部屋で勉強すると告げて自室に逃げました。 しかしちょくちょく姉が勉強しているか確認に声掛けをしてきて、集中力が結局長持ちしませんでした。 姉と私の性格の違い等が原因だったのではないかと自己分析はしていますが、断言しかねます。 ※私はストレスがしこたま溜まってしまう質で、中学時代には抜毛症らしき物が出ました。 高3の時にはあまりの重圧から受験鬱(と思わしき物)になってほぼ勉強出来なくなったりしましたが、一応志望の某国立大学には受かりました。 なので、ストレスからガクッと学力が下がる様な事は無かったと言えるとは思います。 しかし精神衛生的に良い気はしませんでした。 リビングで勉強をさせるのは、一概に良いと言えるでしょうか?言えないでしょうか? また、不向きな人がいるならば、どんな人かを教えて下さい。