WINDOWS PHONE の使い勝手について

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS PHONE の使い勝手について教えて下さい。
  • WINDOWS PHONE の購入を検討しています。導入できるアプリが少ないことは存じています。WINDOWS PHONE でこれができなくて困ったとか、使いづらいとか、そういう経験をお伺いしたいと思います。
  • WINDOWS PHONE について
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOWS PHONE について

WINDOWS PHONE の使い勝手について教えて下さい。 今使っているのはELUGA P-06で、 買ってすぐSIMロック解除し、通信プランを、使わなければ何百円?で済むタイプで契約して、 日本通信の格安SIM(通信のみ)を、別に買ったSIMフリーのモバイルwifiに入れて通信はほぼそれで、 通話はDOCOMOの契約内で 賄っています。 スマホより断然PC派なのでそれほど使わないほうですが、アラーム機能・クックパッド・LINE・MEDIA PLAYERくらいは使います。写真もたまに撮ります。ゲームは全くしません。 12月中旬にDOCOMOの2年縛りが終わるのを機に解約して、WINDOWS PHONE の購入を検討しています。その際SIMも、通話つきのものに変えようかと思っています。 使いやすいのは会社から支給されているiphone6+(iOS)なのですが、iphoneのSIMフリー機はお値段が高くて手が出ません。 でも、androidは自分にとってはあまり使いやすくありません。 ということで、普段使い慣れているWINSOWSではどうかな、と思いまして… 今考えているのは、lumiaシリーズの5.7インチのものです。 http://www.expansys.jp/microsoft-lumia-640-xl-dual-sim-unlocked-lte-8gb-orange-276724/ 導入できるアプリが少ないことは存じています。 ほかに、WINDOWS PHONE でこれができなくて困ったとか、使いづらいとか、そういう経験をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もともと日本で最初のスマホ、WindowsMobileを使っていて、灰鰤以降、ずっとシャープの後継機が出るのを待っています。 今買うのはやめたほうがいいです。 この年末にWindowsPhoneはWindows10Mobileにバージョンアップできるようになります。 その際、WindowsCEの系譜を継ぐWindowsPhoneのアプリをサポートするとアナウンスされてません。 Windows10のデスクトップバージョンと共通のユニバーサルアプリが動くとアナウンスがあるのみです。 ご質問者さんが最後のバージョンを集めるのが趣味でない限り、Windows10Mobileのバージョンアップができるようになってから買うべきです。出ないとアプリやデータの移行に苦労するかと。

その他の回答 (2)

• _kappe_
回答No.3

どうしてもWindows Phoneが欲しいと思っても、日本国内で使うなら輸入端末は避けたほうがいいです。技適の問題もありますし、対応している周波数帯が日本国内向けではありません。 リンク先より: > FDD-LTE Band 1/2/3/4/5/7/8/12/17/20/28 日本通信などドコモ系MVNOのSIMを差して使うなら、Band 19(ドコモ800MHz帯、プラスエリア)に対応している端末を選ばないとストレスが溜まると思います。

• chirakuma
回答No.1

LINEなどの有名どころアプリはだいたい用意されているのであまり凝ったことをしようと思わなければ困ることは少ないと思います。 実際Lumia系を使ってみての微妙だと思ったところを軽く上げておきます。 ・グローバルモデルは日本語フォントが変。 ・まだWindows10が出てないので日本で使う事はほぼ想定されていないOSやアプリケーションの作りになっている。国内のGPS座標や言語設定だと起動できないアプリとかあります。 ・日本企業でアプリを作っている会社が少ないというかほぼ無い ・iPhoneやAndroidが使えるならWindowsPhoneを選ぶ理由が(現時点で)ほぼ無いところ この位です。 国内でも本腰を入れてWindows10のスマートフォンを提供する予定の会社が何社か出てきましたので期待はしていますが如何せん時期尚早な感が否めません。 来年の後半くらいにはこなれてくると思いますが・・・たぶん友達に「どう?」と聞かれたら「ASUSあたりのAndroid端末のほうが良いよ」と真顔で返すと思います!