• ベストアンサー

20代の婚活について

最近婚活サイトに登録しました。 24歳、女です 20代の方希望とプロフィールに書いたのですが、実際メッセージがくるのは45歳以上の方ばかりでびっくりしました。 中には60歳の方からもメッセージをいただき、本当に真剣に結婚を考えているのか、ただ単に若い子だからと下心で近づいているのか分かりません。 男性としては20歳以上も年の離れてるいる人を恋愛対象として見れるのでしょうか?

  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.5

希望≒理想。 理想に対して「現実」がある。 貴方にメッセージを送ってくるおじさんたちは、 自分は同世代という希望には適わないけれど・・・ でもそれ以外には色々「持って」ますぜ?と。 年齢以外のアピールポイントで勝負しようとしている。 駄目で元々スタンス。 貴方にメッセージを送る時点で、 貴方の指定した条件は無視している訳だから。 無視して送る=無視されても仕方がない。 でも、 動いて損は無い(駄目元) それこそ、 サイト「外」の自由恋愛では・・・ 貴方にメッセージを送ってきたおじさんたちは、 同じテーブルにも中々付けないんだよ。 でも、 サイトという場所で向き合うなら、 お互いに自由に選び合える。 選ぼうと思えば、 う~~~~んと年下を選り好みする事も出来る。 勿論それは諸刃でもある。 相手だって選べる。 自分が選ぼうとした相手に選ばれない可能性。 それは多分にある。 でも、 自由に選ぶチャンスあり。 それが、 貴方にメッセージを送ってくるような、 年上の男性たちがサイト内で考えている事。 ある意味サイト「だから」出会える。 そう思っている。 真面目な人も沢山いるけれど、 下心を持っている人も沢山いる。 サイトが求める条件さえクリアすれば、 出会いの活かし方はもう自分(たち)次第だ。 そう考えている人も沢山いる。 真面目に出会いを探している人たちの集まり(サイト) その分、 相手を見つけやすいし、 関係としては動かしやすいとも言える。 相手も早く動きたいと思っている。 だから「わざわざ」サイトなんかに登録している。 貴方のように真面目なタイプの方が、 気楽にサイトを使っている人に振り回されやすい。 今の場合で言えば、 届いたメッセージは全然条件と違う(おっさんばかり) でも、 その中でも貴方は、 渋々であれ興味を惹かれた人に、 少しコンタクトしたくなったとする。 もしその人が、 予想以上に年上故の包容力があって、 幼い貴方をリードしてくれるような紳士なら・・・ その時点で貴方は、 当初掲げていた条件(出来れば20代の方希望) それを引き払ってしまうかもしれない。 ⇒理想は20代が良かったけれど、 この人は素敵だから例外でありかな?と。 そうなると、 条件違いの出会いにも意味を感じたり、 思い入れが生まれた分相手ペースに合わせやすくなる。 年上で信頼出来ると思ったら・・・ 単に普段会えない若い子をサイトで物色している、 そんな男性だったと後から知ってしまったりとかね? それは貴方の自己責任でもある。 サイトを使う以上、 取捨選択であり見極め力も必要になる。 まだ若い貴方。 ゆっくり成長しながらの自由恋愛でも良いのに、 「婚活」という限られた接点の求め方を選んでいる貴方。 それはそれで構わないけれど、 得たい世界が限定されている分、 相手を冷静に(慎重に)見れなくなる場合もある。 得たい世界があるからこそ、 相手の良い所を無理に探そうとしたりとか、 早く落ち着きたくて相手への評価を加速させたりとかね? そうなったら貴方はつけ込まれる。 ただの「寂しい」人だと思ってつけ込まれる。 それも気を付けた方が良い。 男性にも色々いるから。 改めて、 どんな自分を選んでいくとしても、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

その他の回答 (5)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

多分片っ端から申し込んでいるのではないでしょうか。 60歳の人に返事を出したら、逆に相手がびっくりするかもしれません。

noname#212319
noname#212319
回答No.4

下心、恋愛感情と言われると難しいところですが。 男にとって若い奥さんというのはステータスです。 また、若い子はそばにいるだけでも華やかですから。 そこのところに惹かれてということだと思います。

回答No.3

より現実的に見ている人もいると思いますよ。 その年で、家族がおらず、働いてためた財産だけがある、という人もたくさんいると思いますから、自分の子どもに財産や名字を残したいと考えてもあまり不思議ではないかと。 年功序列の時代を生きた人ですから、後ほど財産が貯まるわけで、私の周りでも独身で、銀行の預金は貯まる一方だけど、仕事で忙しくて使う間がないってのたもう人は一人や二人ではありません。その前の世代の人たちなら、パブル期に昇給してた人たちなのでなおさらでしょう。 いまさらでも家族がほしいと願うなら、女性は、ご質問者さんの世代から30歳代前半で探すことになりません?

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

そりゃ、あくまで「希望」ですからねぇ。 45歳以上の人がメッセージ飛ばしたって「禁止」じゃないですし。 >>本当に真剣に結婚を考えているのか、ただ単に若い子だからと下心で近づいているのか分かりません。 >>男性としては20歳以上も年の離れてるいる人を恋愛対象として見れるのでしょうか? さすがに、人それぞれなんで、「わかんねー」っす。 見れる人もいると思いますよ。 人間、星の数ほど付き合い方なんて存在しますし。 ただ、現状、メッセージが来る45歳の人たちの中から結婚する気がある人を見極めていく労力は。。。無駄すぎやしないかと。。。 24歳ですし、社会人サークルを探してみたり、趣味の活動してみたりして、「人脈」を広げた結果、恋できる異性を見つけることのほうが無難じゃなかろうかと。 でなければ、信用できる人間にお見合いセッティングしてもらうとかの方がよろしいのではないかと。 >>中には60歳の方からもメッセージをいただき あんま上すぎると、親、もしくは本人の介護要員として。を視野に入れた結婚。。。も十分考えられますし、まぁ、お気をつけて。。。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

だめもとで送っているのかも。 一応、人口比でいうと今の45才から50才くらいというのは人口自体も多いです。

cndrl8
質問者

お礼

確かに団塊ジュニアと呼ばれる世代は本当に多いですよね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 婚活上手くいかない

    私は30代半ばのバツイチ子なし男性です。 婚活(婚活パーティー、アプリ、合コンなど)を始めましたが、上手くいきません。 私の希望は30~32歳の女性で子なしの方(子供欲しいし、年下希望)、もちろんバツイチOKです。 バツイチ子なしの方に一度アプローチされましたが、あまりタイプではなく、お付き合いに発展しませんでした。 未婚の女性でタイプの方が数人いたので、アプローチしたら、全員にバツイチより未婚がいいと断られました。 はじめましてのときは向こうもこちらに興味津々なのに、プロフィールを見られたり、バツイチだと言うと、敬遠されます。 離婚理由は価値観の違いで、プロフィールにはそう書いてます。 ちなみに私は大手企業の研究者で、高収入です。容姿は童顔で歳より若く見られます。 別に20代の方を狙ってないのに…と心折れました。30代未婚女性となら釣り合いがとれていますし…。 だいたい、バツイチでも子なしなら未婚と変わらないと思います。 30代未婚女性ってなんというか…、かなり選ぶんですね!びっくりしました。 私の理想は高いでしょうか?皆さんどう思います?

  • 婚活、20代後半からでも需要はありますか

    来年で20代後半に突入する女です。 彼氏いない歴=年齢で、恋愛や結婚に対して非常に焦っています。 もう婚活を始めた方が良いのでしょうか。 こういった質問サイトや婚活サイトで婚活中の男性を見てみると、 どの年齢層の男性も結婚相手の第一条件に 「20代前半の女性」を挙げている方が殆どでした。 (というよりも、27歳~30代を希望している男性が全くおりませんでした) 中には40代の男性も「20代前半という条件は譲れません」とあり、 もうすぐ20代前半を終えてしまう私にとってはかなり突き刺さりました。 また、先日職場の先輩(28歳女性)が婚約していた彼氏に振られてしまったそうで、 振られた理由が「19歳の子と付き合いたい」だったからだそうです・・・ 職場にアルバイトに来ている女子大生の子(18歳)は 異様に男性社員からチヤホヤされたり特別扱いを受けており、 その上課長(39歳)はずっと彼女の後を付いて回っています。 恋愛の質問サイトでも、歳の差カップルが頻繁に出てきますし、 やはり男性は皆若い子じゃないと駄目なんだなと痛感しています。 女はこんなにも年齢が重要視されるとは思いもせず、焦りばかりが募ります。 今ギリギリ需要があるうちに婚活を始めるべきでしょうか。 ただ私は年齢以外に容姿や内面にも全く自信がなく、今自分を磨いている最中です。 そういった準備が整い婚活を始められる時には、もう20代後半になってしまいそうです。

  • 20代。婚活始めました

    今年26歳になる社会人女です。 社会人になってからいい出会いがなく、先日婚活サイトに登録しました。 今住んでいるところは田舎でサイトの登録人数も少ないのですが、都会の登録人数はかなり多くて、その中には趣味が全く同じだったり気になる人もいました。 田舎でも普段の生活の中で相手を見つけている人はたくさんいるので、サイトに頼ってしまう私は魅力に欠けているのかもしれません。なので相手を選べるような立場ではないことは承知しているのですが、もし出会えるなら地域や年収よりも同じ趣味の人がいいです。 私は今地元で仕事をしています(正社員)。なので近場でいい出会いがあれば一番いいのですが、出会いのないまま30代になるなら、遠距離でも趣味や価値観の合う方を探してみたいです。 旅行も好きなので、私個人は片道2時間くらいなら移動範囲です。また、自由に動ける20代のうちに色々な人と知り合ってチャンスを増やしてみたい。 ですが…婚活している男性からしたら、趣味が同じという理由だけで田舎女から申し込みがきても本気にしないですかね?仕事を簡単に辞めて都会に来たい女だと思われるのでしょうか? 私は専業主婦願望はなく、どんな形であれ働けたらと思っています。 婚活はおろかネット恋愛が初めてなので、私なんかが申し込んでいいのかな?どうすればいいのかな?と不安だらけです。 経験者の方、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 近場以外はやっぱりなかなかうまくいかないんでしょうか?

  • 婚活で全滅中

    婚活アプリで出会い、メッセージをかわし、実際にデートを重ねたあと、 やはりあなたとは付き合えない となったなら、 自分の内面が悪いとなる。 メッセージすらかわしてもらえない、いいねももらえない、プロフィールを見てももらえない のはなんなんでしょう?私です。 263人にいいねをおくり、メッセージすらかわしてもらえず、全滅。 プロフィールをこれ以上盛るわけにもいかないし

  • 婚活について

    現在婚活中の30歳男性です。 結婚に乗り気でなかった彼女に先日別れを告げ 結婚について真剣に考えている方を探して先日 婚活サイトに登録をしました。 職場は男性ばかりで女性がほとんどおらず特にコミュニティーなどにも所属していないため 出会いはなかなかありません。 婚活サイトに登録されている男性のプロフィールなどを見るのですが、 年収が500~1000万円代が普通にいたり 一流大学卒業だったりして 自分とのスペックの違いにたじろいてしまいます。 標準的な男性のつぶやきなどを見るとメールに対する返信すら来なかったり 良い相手に巡り合えなかった方があまりに多いように感じます。 自分は年収容姿とも標準的で、人柄や性格はおだやかだと思います。 ただ、条件の良い男性が非常に多い中で よい相手に巡り合えるか不安です。 婚活サイトを利用されてパートナーに出会った方 成功の秘訣など是非アドバイスおねがいします。

  • 真剣に婚活!!

    真剣に婚活!! 真剣に婚活をしようかと思っている、32歳女です。 何をやったら良いかわからないのですが、よくテレビとかでも特集している お見合いパーティのような所に行ってみようかと思いネットで調べていると、 沢山ありすぎて選べ無いし、なんとなく心配で登録ができません。 お勧めのサイトや安全な会社など知ってる方いましたら、 教えていただけませんか??

  • 婚活サイトで20代後半に向いているところは?

    はじめまして。閲覧ありがとう御座います!初投稿です。もし、失礼があったらすみません。よろしくお願いします! 私は、今年で27歳になります。情けないことに、ここ数年恋愛をしていません。 このままいくと、結婚はおろか恋すらせずに墓に入ることになりそうです。 なので、真剣に婚活を始めようと思い立ちました。 そこで、婚活サイトに登録しようと思い、検索すると、数多くのサイトがあり、サイトによって登録している年代も違いました。 私は27~30代前半の方との出会いを求めています。 実際の経験談で、上記の方と出会うのに向いているサイト、もしくは不向きな所がありましたら、是非情報をいただけたらと思います。 (サイトに書いてある事と、実際の所で誤差のようなものがあるのかもしれないとおもいまして;) また、何分初めてのことなので、登録後の事なども、まったくわからない状態です。 もし、メールの文章、その他の事で気をつけること、注意するべき物事がありましたら、ぜひとも、ご指導お願いします! 長文失礼いたしました。(;^^よろしくお願いします。

  • 40代の婚活バー

    まもなく45歳、独身女性です。 初婚です。 人並みに恋愛してきたけど、縁なくなぜか独身、今では出会いもないって パターンです。 婚活バーってとても気になり、検索すると、 有名な六本木のGREENができてきますが、 30代前半中心、45歳は最高齢となってしまうようです。 再婚、子持ちなどではなく、私のような初婚の40代でも 参加できる婚活バーを知ってる方がいたら紹介してください。 都内在住なので都内希望です。 よろしくお願いします。

  • 30代女性の婚活について

    最近は結婚しない人が増えてきたって言われてますよね。 実際に、30代以上になっても結婚しておらず婚活している女性も多いと聞きます。 とはいえ、女性が30代になってから相手を見つけて結婚するのは難しいですよね。 顰蹙を買うような本音ですが、男性が30代以上の女性を結婚対象として選びにくいのは、 「若くない女性はセックス対象としての魅力が無いから」というのが一番大きな理由です。 しかし、そういった本音は肝心の婚活女性にはあまり理解されてないのではないかと感じます。 よくメディアやネットで見るのですが、若い女性が好きな男性に対し、 「精神的に未熟だから若い女を好む」「年下だと何でも言うことを聞いてくれると思ってるからだ」 などと、的外れな中傷で悪し様に言っている意見が多いです。 男性が若い女性を好むのは本能的なもので、女性には共感できない欲求なのはわかっていますが、 せめて男性のそういった感情を理解し尊重してくれないものかなと思っています。 昔の女性はそういった男性の感情をわかっていた人も少なくないだろうと思いますが、 最近の女性は男性の気持ちを理解しようとする人が減りましたよね。 そんな独りよがりな女性が増えたというのも、独身者が増えた理由の一つなのかなと思います。

  • 婚活アプリで出会った男性がいるのですが…

    元彼を引きずっている私を見かねた友人がオススメしてくれた婚活アプリに登録して、そこで出会った三つ年上の男性がいます。 私はプロフィールに、とても真剣だということを書いていて彼はそこに興味を持ってくれたらしく、一番はじめのメッセージにも 恋愛に誠実なんだなと思い気になっていた。 と書いてくれました。 そこからアプリ内でメッセージを始めて、恋愛に対する価値観が一緒ですごく惹かれていき、私からラインのIDを聞いて直接連絡するようになりました。 最初のうちはすぐに連絡が返ってきていたのですが、仕事が今忙しいらしく朝、たまに夕方、深夜のみ返ってくるようになりました。 元々、構ってちゃんなのは彼に伝えてあり、彼もそれを受け入れてくれていたので少し寂しかったのですが… 会話の中で、アプリは友達に勧められて何となくやっていたからそんな興味なかった。と言われました。 私もきっかけは友達ですが、普段出会いがない分すごく真剣だったし元彼とゴタゴタしてたので少し不信感?を持ってしまい、 本当に真剣なのか?私は〇〇君としか連絡してないし(彼も私としか連絡してないと言ってました)、本気で考えている、と伝えました。 すると少し時間が空いたあと、「きっかけは友達だったけど出会いは真剣に求めていた」と来ていて、「ならよかった。本当に友達を募集しているわけではないので改めてよろしくね」と送りました。が、昨日の昼に送って既読無視されています。 やはり、発言などが重かったのでしょうか? 話していてとても誠実な人で、もし付き合ったら大事にしてくれそうだと感じていました。 相手の男性も同じようなことを言っていて、恋愛は少し重い位が良い。もし〇〇ちゃんと会ったらもっと惹かれると思う。など言ってくれました。 なのでもう彼しかいない、くらいにおもってました。 しかし改めて考えると、真剣なのを伝えすぎて会ったこともない男性にプレッシャーをかけるようなことをしてしまい、反省しています。 この彼とはどうしても終わりたくないって思ってしまっています。 何かこちらから連絡した方が良いですか?それとも待っていた方が良いのでしょうか。 わかりにくい文ですが回答よろしくお願いします。