• ベストアンサー

携帯音声はモノマネ?

Eureka_の回答

• Eureka_
回答No.8

ちなみに大雑把に言えば ・3G音声通話 通信帯域のうち一定部分(現在のdocomoの場合12.2kbps)を事前に確保して、その枠内に収まるように音声を圧縮して転送する。圧縮効率があんまりよくないので切り捨てられる音声成分は多め ・PHS 同上。3G音声よりも効率の良い音声圧縮をする&利用可能な帯域幅が3Gより広い(32kbps)ので比較的切り捨てられる成分は少ない。 ・LINE,Skypeなど(携帯版PC版共通のはず) 音声圧縮については高効率なはず(具体的な説明が見当たらず)、ただし「帯域が確保されていない」。いきおい通信速度の余裕に頼った力業での音声データ転送になるので、十分な通信速度が得られない時や携帯で基地局の切り替え処理が入った時などははっきり音声が切れたり乱れたりする。だいたい100kbps程度の通信速度が必要な模様。 ・VoLTE おおむね3G並みの事前に確保した通信帯域に、より優秀な圧縮形式で圧縮した音声データを転送する。圧縮形式の進歩によりPHS以上に切り捨てられる音声データは少ない。 といった仕組みになります。 つまり、音声の成分を一定程度で切り捨てて圧縮するっていうのは大手キャリアの音声通話に限りません。回線負荷の問題でもありません。