• ベストアンサー

BS対応のアパートって?

BS対応のアパートってどういうことなのでしょう。 スカパーに個別で契約しなくてもいいということですか? グリーンチャンネル(競馬)を見たいのですが。。 それもと無料でみれるBS放送だけ見れると言うことでしょうか? 有料のチャンネルを見たい場合は別に契約をしないといけないということなのですか? あと、スカパーとひかりTVはどちらがおすすめですか? よろしくおねがいします。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> BS対応のアパートってどういうことなのでしょう。 BS/CS対応の機器等ならば、視聴が出来るということです。 > スカパーに個別で契約しなくてもいいということですか? > グリーンチャンネル(競馬)を見たいのですが。。 > それもと無料でみれるBS放送だけ見れると言うことでしょうか? >  有料のチャンネルを見たい場合は別に契約をしないといけないということなのですか? スカバー/グリーンチャンネル等の有料チャンネルは、契約が費用です。 契約すると、B-CASカード(テレビ・レコーダ等の個々に差し込んである)の番号が、テレビ電波の中に含まれて送信されて来ます。 このB-CASカードの番号が有れば、NHK-BS以外の有料チャンネルが受信可能となり、無ければ有料チャンネルは送信出来ません。 テレビがBS/CSを受信可能になると、NHK-BSも含めてBS/CSの全部の有料チャンネルが視聴可能となります。 視聴可能となってから約1週間~10日後から、有料チャンネルによつて順次見えなくなります。 有料チャンネルと契約しなくても、BSの無料チャンネルは東京と同じ民放局(番組内容はチデジと違う)が視聴できるし、そのほかはBS/CSとも民放以外の無料チャンネルがが視聴が出来ます。 NHK-BSは約1か月後から、テレビ画面の左下に「NHK衛星契約が必要」の意味の警告画面が出ます。(警告画面が出ても、NHK-BSは視聴が出来ます) その警告画面の中にある連絡番号に連絡して契約(有料契約)すると、B-CASカードの番号が、テレビ電波の中に含まれて送信されて来ます。 NHKの衛星契約は1世帯1契約なので、すでにNHKの衛星契約がある世帯は、B-CAS番号の増設の連絡するだけです。 なお、BS/CSの受信環境があれば、NHKから衛星契約の訪問が来ます。 BS/CSの受信環境とは、建物の南西の空に向けてパラボナアンテナ(おわん型のアンテナ)が有ったり、有線テレビ(CATV)等の引き込み線が有る場合です。 パラボナアンテナは、建物の屋外で南西の空に向けるので、NHKでも建物の南西側から確認します。 引込線も、有線テレビ(CATV)等がBS/CSに対応しているかを確認したり、引込線の種類を確認します。 建物の外見的にBS/CSが視聴可能かを見てから訪問するので、テレビが無いとか、故障とかは理由にならないらしい様です。 > あと、スカパーとひかりTVはどちらがおすすめですか? 好みやが分からないので、お勧めは分かりません。 設置・接続・設定が簡単にするなら、BS対応のアパートですね。 そのアパートが、有線テレビ(CATV)ならば毎月の基本料(NHK衛星料金とは別)が必要なので、基本料も必要ないと考えるなら、BS対応のアパートのベランダにパラボラアンテナを取り付けましょう。(大家・管理会社等の許可が必要か?)

attokun28
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 BS対応のところに引っ越すことにします。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

>それもと無料でみれるBS放送だけ見れると言うことでしょうか? 結果的にはそういうこと、BSアンテナ接続口が各戸に設置されているということです。 有料放送(グリーンチャンネル含む)は、契約すれば視聴可能。 >あと、スカパーとひかりTVはどちらがおすすめですか? TV視聴だけに限定するならスカパーを勧めます。 ネット等を含めて総合的に検討するなら、条件次第で違ってきます。

attokun28
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

建物に地デジのアンテナだけではなく、BSアンテナも付いているということでしょう。 集合住宅の場、アンテナは共同で一つというのが普通です。これをブーストして各部屋に分配します。 南西が開けている窓があるなら個別にBSアンテナを設置することも出来ますが、これが無理ならBSアンテナが付いているアパートでないと無理ということになります。 あなたの場合はBSを見たいということなので、BS対応アパートでないといけないことになります(または南西窓があって衛星方向に障害物がなく、自分でアンテナを設置するか)。 その上で有料放送を見たいなら、その放送局と契約する必要があるということになります。ということで、アンテナを設置しなくてもBS放送を見られると理解すれば良いかと(個別契約しなければ、無料放送のみ視聴可)。

attokun28
質問者

お礼

BS対応のところがいいってことですね。 詳しくありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

BS用の共同アンテナが上がっていて利用できると言う事じゃないでしょうか。 有料放送の契約は個々のモノなので、個別に契約が必要でしょう。

attokun28
質問者

お礼

回答ありがとうございました!