• ベストアンサー

『コンパックprosignia330』へのXPインストール

パソコンを子供に触れさせたくて 中古の『Conpaq prosignia 330』 を手に入れました。 OSは元々インストールされていたと思われる MEを使っております。 できれば『XP』がインストールできないものか と思い、 BIOSの起動順位をCD-ROMに変えて 挿入してみるのですが、 うまくゆきません。 なにかコツがあるのでしょうか。 ご存知の方、 どなたかお教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak_
回答No.3

『Conpaq prosignia 330』はWindows2000対応のドライバはありますが、WindowsXP対応のドライバは無いので、そのままWindowsMeで使用するかWindows2000に変更するほうが良いかと思います。 無理やりWindowsXPにしたとしても使えないデバイスドライバだらけで中身を総取替するという最悪のパターンになり兼ねないと思います。 『Desktop Prosignia Products ソフトウェアおよびドライバ』 http://h18007.www1.hp.com/support/files/desktopprosignia/jp/index.html 『Prosignia 330 6350, Microsoft Windows 2000』 http://h18007.www1.hp.com/support/files/desktopprosignia/jp/locate/20_292.html

参考URL:
http://h18007.www1.hp.com/support/files/desktopprosignia/jp/locate/20_292.html
tenitukoku
質問者

お礼

そう!そう! そういう答えがほしかったのです。 そうですか。 MEでそのまま使うか、2000に変更するかですね。 つまりXPはダメだと。 ダメってことはないけど、 無理やりインストールすることは お勧めできないって事ですね。 分かりました。 ありがとうございます。 それが分かって大変スッキリしました。

その他の回答 (2)

• cyobin_man
回答No.2

#1です。 まず 1 他のCDは読む?   CDドライブの故障? 2 CDを入れて起動したら CDから起動するなら何かキーを押せ と     1・2秒出るものですがそれも出ない? 3 子供用ということは別のPCがあると思いますので   それ経由で CDをHDにコピーして(Dドライブに)   そこから起動してみる。   あとは・・・・ 分かりません。      個人的にはXPより2000のPCだと思います。     ドライバーありました?                      でぁ

tenitukoku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

• cyobin_man
回答No.1

どううまく行かないか書かないと返事に詰まります。 たとえば  CDを入れて起動してそのままほったらかしにしている     何てことも原因として考えられます。  ブートする気配も無い?

tenitukoku
質問者

補足

ああ、そうですね。 もう少し詳しく状況を書き込みます。 普通であれば CDをいれると『XPのインストール画面』 が出てきますが それが出てきません。 それで CDを開いて『セットアップ』をクリックするのですが、 それでもインストール画面へと 移行しないという状況なのですが。…