• 締切済み

オレンジデイズの櫂は何故手話ができたの?

オレンジデイズもう最終回になったのですが 最初の回(多分2,3回くらい)見逃してしまいました。未だに何故櫂が手話が出来ていたのか理解できてません。詳しい方宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.4

社会福祉心理学専攻の学生は必須科目であって、さらに、真帆の付き合いでボランティアをしていた時(もしかしたらその時に真帆と知り合っただったかも・・)に必要で、興味もあって、あんなにうまくなっている。 他のメンバーも同じ学部なので全く最初出来ないわけじゃないので、割合簡単に手話を話し出していたでしょう?

schizophrenia
質問者

お礼

hpに >妻夫木演じる櫂は、社会福祉心理学専攻のため手話は習得済み。 とありました。納得しました

回答No.3

(手話が)必須科目だった・・・と話していたように思ったのですが。 違ってたらごめんなさい。

schizophrenia
質問者

お礼

hpに >妻夫木演じる櫂は、社会福祉心理学専攻のため手話は習得済み。 とありました。納得しました。

  • dosannko
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

櫂が最初に付き合っていた年上の彼女役の小西真奈美が手話ができたから櫂も覚えたようです。 小西真奈美は教授のアシスタント的な事をしていて、耳が不自由な方などのサポートをしていたからだったと思います。

schizophrenia
質問者

お礼

hpに >妻夫木演じる櫂は、社会福祉心理学専攻のため手話は習得済み。 とありました。納得しました

回答No.1

確か・・・・ 櫂くんは、福祉関係の専攻で、そこで真帆(小西真奈美さん)や、小日向文世さん演じる教授とも知り合った様な、・・・・・。 記憶に自信なく検索したら、まだTBSのページに、あらすじが・・・・有りました、こちらでご確認下さい・・・ http://www.tbs.co.jp/program/orangedays.html

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/program/orangedays.html
schizophrenia
質問者

お礼

hpに >妻夫木演じる櫂は、社会福祉心理学専攻のため手話は習得済み。 とありました。納得しました

関連するQ&A

  • ドラマ『オレンジデイズ』の手話について

    TBSドラマ『オレンジデイズ』の再放送を観て、 手話に詳しい方にお聞きしたく、投稿させて頂きました。 私はまったく手話の経験がないのですが、このドラマを観て、手話でこんなにみずみずしい、繊細で多様な表現が出来るということを知りました。 このドラマで、妻夫木聡さんや柴咲コウさんが使っている手話は、 どのようなタイプの手話なのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 例えば、地域差や世代間で、使われている手話は違うのでしょうか? また、人によっても個性があるのではないかと思うのですが、 どのようなところにそれは出るのでしょうか? 手話を理解できる方は、このドラマを観て、出演者の方が使っている手話を、どのように感じられますか? ご教示よろしくお願い致します。

  • オレンジデイズ…

    前にやっていたドラマ、オレンジデイズ。 知っている方も多いと思います。 オレンジデイズのドラマの最終回?で、本の応募とかありましたよね? ドラマから本にしたような本です。 あれって、売られていないんですか? 欲しいんですけれど、本屋にはないみたいで…。 あれって応募で当たった人だけにしかもらえないのかな? 一般に売られるなら今頃だと思うんですけれど、誰か実際に買ったとか、見かけたという方、知らせてくれませんか? 買った人は、ちょっと感想を入れてくれると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • オレンジデイズと愛し君への最後はどうなった?。

     ついつい忙しくて、オレンジデイズと愛し君への最終回を見逃してしまいました。  最後はどう終わったか教えてください。

  • オレンジデイズ

    オレンジデイズの最終回のラスト近くの電車を待ってるシーン(たぶん今日名に食べる??のシーン)の沙絵ちゃん(柴咲コウさん)のショルダー(白いやつ)。絶対ほしいのでおねがいします。どこのものでどうやったら手にはいるとかおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 6/13のオレンジデイズ

    前回のオレンジデイズですが、録画に失敗してしまいました。公式HPは読みましたが、そこに載ってない部分を教えてください。 沙絵の交通事故はきっとかすり傷だったんですよね? 前の回の予告編で櫂がバスを追っかけてたので、沙絵は母親とドイツへ行ったんでしょうけど、手術は?沢村一樹は?同じく予告編で暗がりから、階段を下りてくる誰かを見ていた沙絵のシーンがありましたがあれは何? 翔平はチベット行きですよね。茜との別れはどういう感じだったのでしょう? レビューサイトで、オレンジの会最後の食事会とか、「ばらの花」の絵、とか半年たったとかいう記述を読んだのですがそのあたりもお願いします。

  • オレンジデイズ

    きのうのオレンジデイズの放送を見逃してしまいました。放送の内容を教えて下さい。オレンジデイズのホームページに書いてある放送の内容より詳しく教えて下さい。

  • オレンジデイズで

    ドラマ、オレンジデイズでオレンジの会のみんなが旅行に行ったと思うんですが、あのロケ地ってどこなのでしょうか??

  • オレンジデイズの沙絵はなぜ話せないか。

    オレンジデイズの沙絵はなぜ話せないか。 今更ですが、オレンジデイズを見ました! とても良かったのですが、なぜ沙絵は聞こえていた時期が長いのにもかかわらず、 話せないのでしょうか?

  • 手話を覚えたい。

    昨日まで放送していたドラマ・オレンジデイズを見て手話を覚えたいと思いました。今はまだ17才で将来の夢がはっきりとは決まってないのですが福祉関係の仕事につけたら良いなと思っています。 皆さんのお勧めの手話の本があったら教えてください。手話サークルに入りたかったのですが家からは遠くて行けません。

  • オレンジデイズ

    オレンジデイズで柴咲コウが持っていた 携帯はどこの携帯でしょうか?