• ベストアンサー

ヨ○バシカメラはいんちきカメラ?

ヨ○バシカメラで、外国人が一眼レフカメラを買って、その場で使ってても、免税手続きをしてるのを見たのですが、問題はないのでしょうか? 日本では、外国人が帰国するまでに商品を使っても、免税は受けれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

・購入記録票の記入・・パスポートに添付 ・購入者誓約書  上記を作成後、精算、商品のお渡し  一般商品に関しては使用可能、消耗品に関しては使用不可(密封包装要)  一般物品:家電、装飾品、時計、衣類、靴、鞄、雑貨など  消耗品 :食品、飲料、医薬品、化粧品など

noneya4
質問者

お礼

一眼レフカメラは家電なので使用可能だというご意見ですね。

その他の回答 (7)

• bardfish
回答No.8

>問題はないのでしょうか? なんでもそうだが問題は存在する。 デューティーフリーとタックスフリーと2種類ある。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%8D%E7%A8%8E%E5%BA%97 結局は入出国のゲートである空港や港の水際で対処するしか無い。 日本国内に日本人も使える免税店があるみたいですね。 詳しくはリンク先参照。 政府も外国人観光客が日本経済に有益だということでいろいろと施策しているんでしょう。 文句や不平・不満があるのなら国政選挙で投票しましょう。

noneya4
質問者

お礼

免税について文句を言うつもりはありません。ヨドバシカメラの対応に問題があるのではないかと思い、質問してみました。

noname#211652
回答No.7

ヨドバシの店員はむちゃくちゃな人も多いですよね。」←類は友を呼ぶ・・そういう店員に当たるのは あなたも同類だからです・・

noneya4
質問者

お礼

ビッグカメラよりはましかもしれませんが、ヨドバシもひどいですよね。

• nananotanu
回答No.6

No.4さんも書かれているように、封を開けたらいけないのは消耗品だけですから、質問者さんの書き方でいうならいんちきはドンキホーテの方ですね。 又、消耗品にしても、購入後直ぐに開封しちゃったら免税で売ってくれないのではなく、出国時に一旦免除された消費税を納付しなくちゃいけないだけであって、買った後でその場で使っても何ら問題ないですよ?

noneya4
質問者

お礼

書き忘れてましたが、ドンキーホーテで買い物をした後、すぐに酒を飲んで、免税手続きをしたら、酒の分の免税を対象外にされただけなので、ドンキーホーテはいんちきではないです。その旨の説明を受けました。 一般物品はその場で使って免税措置をしても、問題はないと言うご意見ですね。

回答No.5

あえて名前は言ってませんでしたが、ヨドバシカメラのことですよ。」←理解してますよ・・ でも 上場企業と あなたと どちらを信用する?・・ その違いですよ・・

noneya4
質問者

お礼

ヨドバシの店員はむちゃくちゃな人も多いですよね。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

ヨドバシカメラは免税店です。

noneya4
質問者

お礼

出国する前に利用すれば免税の対象外ですよね。なので、それを知ってて免税手続きをすれば、違法でしょう。

• kia1and2
回答No.2

日本出の免税は、外国に持っていくということが提示できれば、ヨドバシ・カメラでもどこの日本国中の免税扱い取り扱い店であれば免税金額で購入でき、それを旅行中に使用してもOKとされています。 海外のほとんどの国であれば、出国の際に密封された状態の商品を見せて、税金還付手続きなので、日本とはかなり違います。 インチキと言うならば、免税価格よりも、現金払い国内専用価格のほうが安い商品が多いってことになりますが。 moneya4さんこそがインチキ知識なんですが。

noneya4
質問者

お礼

ドンキーホーテとかでは、開封してたら免税措置は受けれませんよ。ヨドバシカメラの商品だけ日本で利用しても免税と言うような処理を国が認めるわけがないと思うのですが。

回答No.1

ヨ○バシカメラ自体インチキでしょうね・・ 知らないもんなヨ○バシカメラなんて・・ ヨドバシカメラなら知ってるし 立派な企業だし・・

noneya4
質問者

お礼

あえて名前は言ってませんでしたが、ヨドバシカメラのことですよ。