• ベストアンサー

タイ在住日本人の現状

nolly_nyの回答

• nolly_ny
回答No.1

ご覧になった本の情報、すべてが「現状」だと思いますよ。 よいことしか表面に出さずに、憧ればかりを煽るようなメディアが多いので、本来知っておくべき情報を正しく知れて、よかったと思います。 タイに限らず、日本で生まれ育った人が急に外国に住むのは、たいへんな苦労が伴うものです。なにもかもが、日本と異なります。 若いうちでもたいへんな苦労をしますから、年取ってから憧れだけで移住した人たちはどうなってしまっているんだろう?と心配に思っています。 騙されたり財産を奪われたり、というのは、無知すぎたり無防備すぎたりするから起こることです。 移住を決断するまでにはどうぞ、現地に何度も何度も訪れて、中長期滞在もしてみて、いざとなったら日本に戻ってくることができる拠点も残したうえで、実行されることを強くお勧めします。 もし、若い頃に海外経験が豊富な方でしたら、私から申しあげなくてもご存知のはずのことまで書きました。失礼しました。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。残念ながら、さほど海外経験はありません。確かに、海外に住むというのは、リスクが大きいことを覚悟しておいた方がいいでしょうね。なかなか楽園探しも“ラク”ではなさそうですね。ありがとうございました。