• ベストアンサー

画像処理

ある画像をインデックスカラー256色,ポスタリゼーションによって色数を減らしたのですが,色数が多いポスタリゼーション画像の方が色数の少ないンデックスカラー画像より品質が落ちていました.これはどうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

そもそもポスタリゼーションてのは減色方法では無いので、減色目的で使う手法ではありませんね。 >ポスタリゼーション: Posterization 日本語に訳すと「階調変更」となり、色数を減らすのでは無く、なめらかに変化しているグラデーションを指定された範囲の段階数に変更する事を言います。従って元々の画像に色数が少なければポスタリゼーションを行っても、見た目上の変化はほとんど起きません。 基本的には元画像にアクセントを加える目的で適用される「フィルタ機能」の一種で、画像ファイルの要領削減を意図した減色手法では無い事に注意。具体的にはアンディ・ウォーホルみたいな原色調のややサイケデリックな印象の画像に仕立てあげるので、実際には数多くの色数が使用されていても、人間の見た目の印象では2~3色しか使ってない様な印象に見える。 >インデックスカラー: Indexed Color 直訳すると「定義された色」と言う意味で、この場合の「インデックス」とは画像ファイルに添付されるパレット情報の色指定テーブルの「インデックス(=定義済み色見本)」の事。予めパレット情報の色見本を定義して置き、その中の限られた色数から画像上の全ての色を再現表示する手法を取る画像形式の事を「インデックスカラー」と呼ぶ。通常は256色に定義する事が多い。 定義された色数内であれば自由に使えるため、最新の優秀な減色アルゴリズムで計算させるとぱっと見にはフルカラー画像と全く見分けが付かないくらいに綺麗な画像にする事も可能(人間の脳は隣り合う色に影響され、実際の色と脳で感じる色に誤差が生じる事を利用する)。 ~ざっと解説すると以上に様になります。という訳なのでポスタリゼーションで加工しても、普通はインデックスカラーみたいにきれいに減色はされません。元々の目的が違うのです。 P.S. 今はあんまり使わないと思いますが、1990年代くらいまでなら特にゲーム開発の現場では、最初から総天然色みたいなフルカラー画像を減色すると、特に夕焼け空みたいな滑らかなグラデーションの掛かった面積の広い部分が模荒れを起こして凄く汚くなるのを防ぐため、一時的にポスタリゼーション加工をして色幅を抑え、それをさらにインデックスカラー化(減色作業)みたいな事をやる事もありました。 今は普通にPhotoshopの減色アルゴリズムが超優秀になったので、そんな風に職人芸で一手間加える必要も無くなりました。仕事は楽になったけど、何となく寂しい様な…(笑)。

caneo_bote
質問者

お礼

こんなに詳しく解答していただきありがとうございます! 画像にあった減色方法を利用するのが重要なんですね.

その他の回答 (1)

• ffo_on
回答No.2

比較画像もなく想像でしか回答できませんが 256色画像は単純に階層的画素置き換えであるため 色変化が明確な元画像であるなら割りとクッキリした 変換画像を作成することができるでしょう ポスタ処理は色境界処理など単純な色の置き換えではないので エッジ処理部分にボケた感じの色帯が作成されることも考えられる 元画像によって最終的な印象なら ポスタ処理はボケたような画像になることは考えられます 条件次第で閾値の変化が発生するでしょうから 必ずしも再現性や一意性が常であるかどうかは判りません 品質が落ちたと考えるのは フィルタを適応した後画像の印象でしょうから フィルタ処理が画質を低下させたとするのは疑問ですね 目的に対して適切な処理フィルタが使われていなかった と考えるのが正しいのではないかと思います